ガスコンロのグリルともっと仲良くなろう計画《3》

今日の居間

noclock
とても落ち着かない日々を過ごしてます。

大事なものがありません。

掛け時計。。。

約12年使用して、ムーブメントが故障したようです。

メーカー修理に出しています。

いつでもパッと時間が確認できないことがこんなに不便とは。

帰ってくる日が待ち遠しいです。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

ニッチな話の多いこのブログの中でもマニアックトピック。

ガスコンロのグリルで使うダッチオーブンの話を書きたいと思います。do02
do04

↑過去画像使い回しです↑


このシリーズ(?)前回はだいぶ前でした。

前回→ ガスコンロのグリルともっと仲良くなろう計画《2》

記事内のリンク先にあったはずのスモークのレシピが見当たらない(汗)

久々に作ろうと思って慌てまして、改良版的な今回です。

 

クックパッドでわかりやすいレシピを見つけたので

作ってみました。

Cpicon ダッチオーブンで燻製 by 洒々落々

こちらのレシピ、大まかな感じ(褒めてます)が

取っ付きやすくてとても良いです。

 

 

鶏肉(もも肉にしました)にフォークでランダムに穴を開ける

 ↓

塩を振りなじませる(30分くらい)

 ↓

ダッチオーブンにアルミホイルを敷き

スモークチップ(ほうじ茶でも可)とザラメを敷き詰める

 ↓

さらにアルミホイルを使って土台を作り網の位置を上げる

(作業に夢中でいろいろ写真撮り忘れ)

 ↓

肉をセットしてコンロ(グリルではない)で加熱

180215-01
強めの中火で10分ほど加熱しました。

ほんのりスモーキーな香りがしてきます。

本当はカセットコンロによる加熱が良いらしいですが

あまり激しくスモークさせると住宅事情的に何なので

ガスコンロのセンサーで止まるくらいにしておきました。

 ↓

ダッチオーブンごとグリルへイン!

15~20分加熱

 ↓

火を消した後、15~20分庫内で余熱放置

180215-02
出来上がり♪

 

ちょっと肉が大きかったというか2枚なので、こんな感じに・・・

180215-03
中の焼け具合・食感ばっちりでした。

以前作った時よりもうまくできました。

私はグリルの加熱時間を15分にしたのですが

もう少しこんがりの方が好みなので

次に作る時には20分にしようと思います。

それか、肉1枚で15分というのも有りかも。

 

今回の成功ポイント

加熱目的は2種類!

1. スモーク準備=コンロ

2. 肉への火入れ=グリル

以前のレシピでは、1の作業をグリルでやりました。

肉を入れずに煙を発生させた後、

一旦蓋を開けて肉を入れるという工程付きでした。

その場合、グリル内温度が上昇しすぎて、

2の時にセンサーが働いて自動停止しやすいので

作業ごとに向いてる方法でコンロとグリルを使い分けた方が

良いんだなぁ~と学びました。

 

鶏肉を取り出した後の底。

180215-04
肉の脂が見事に落ちてます。

(スモークチップは桜を使いました)

 

ちょっと時間はかかりますが、手数の少ない簡単料理です。

180215-05
土鍋で玄米を炊いているのですが(加熱35分+蒸らし20分以上)

その横でだいたい同じ頃に出来るように肉の作業をしました。

たくさん作ったのでお弁当にも持って行きました。

 

 

本当は、置き場所があればこちらが欲しいです。

【送料無料】長谷園 いぶしぎん(小)(金網×2・陶敷板・チップ(100g)付)CT-43【長谷製陶】
燻製専用の土鍋。
サイズで悩む・・・ミニだったら収納できるかも、いや、やめておく(笑)

こちらで実演を見学&試食したことがあるのですが

家で煙を発生させずに本格的な燻製ができる優れものでした。

炊飯の土鍋は同じく長谷園(SALON adam et rope別注品)を愛用中です。

nagatanien
一人暮らしだけど、3合炊でまとめて炊いてます。

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。