部屋の芳香問題 1《ニオイとリノベーション編》

あと20メートル程で家に着くという場所で

バケツをひっくり返したような雨に打たれました。

こんばんは、kuraです。


タイトルに数字が付いている通り、

また?長編?の始まりです。^^;;

 

リノベーション前、

うちは収納などに微妙にこもった?湿った?ニオイがありました。

ほんのり…だったので普段はほぼ自覚に至らず、

たまに実家へ帰ると気付くことがあり、

自分の荷物に触れて

「はっ!このニオイ!うちってこんなニオイなんだ!!°o°;」と。

 

その環境を離れて気付く自分の家に潜在するニオイ。

 

日当たり良くてカラッとしてるし

周りまで臭うほどではなかったと思うのですが(思いたい)

気にしていたのでいろいろと対策していました。

でも、家の潜在的なものって手強くて・・・

 

 

リノベーション後に驚いたのですが、

すれ違う人やお店などで以前のうちのニオイを感じることが

すごく多いと気付くようになりました。

(やむを得ないものなのだと思います)

多めに臭う場合は以前から気付きましたが、

ほんの少しでもわかるようになりました。

↑気持ち悪い人ですね ^^;;;;

 

自分自身がそのニオイを纏わなくなったのでは!?と。

 

そう、

実家へ帰っても以前のニオイがしなくなったんです!

 

 

内装一新と窓工事の影響が大きいと思います。

平日日中は不在なので窓を閉め切っていますが、

不在中も空気を流すこと、入れ替えることは大切です。

古いマンションはその点の設備がイマイチなことが多いです。

窓屋さんにそこらへんはかなりアドバイスを頂きました。

 

 

うちのリノベーションにおいて

ニオイとの決別に関わりがありそうな心当たりをリストアップ。

 

・床と壁紙の交換

・窓の工事(結露と疎遠に)

・浴室の換気扇を24時間換気に変更

kk2
・以前は無かった洗面室にも換気扇(浴室と連動)
・密閉空間だったウォークインクローゼットに給気口を設けた 

・以前隠れてしまっていたキッチンの給気口を露出

kk1

・14年ものだった洗濯機の買い替え

kk3

 

 

いろいろリセットと改善をしたなーと。

 

リノベーション、すばらしい!と思ったトピックです。

 

予算オーバーで叶わなかった、

壁が珪藻土や漆喰だったら更に機能アップだと思います。

 

 

臭わなくなったのをいいことに、

消臭剤や芳香するものなどを置かなくなったのですが、

玄関やトイレくらい何かほんのり良い香りがあっても良いかも?と

思い始めている今日この頃です。

 

そんなわけで?!

つづく…

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。