ながめのいいワンルーム

一人暮らしのリノベーションとその後の暮らしのブログ

カテゴリ:

190313-02
久しぶりの海外、
香港へ行って来ました。

190313-04
香港は、物心付く前に一度行ってるのですが

記憶にないので初めてのようなもの。


10人で行きましたが、

それぞれフライトや滞在日数、ホテルも違うフリースタイル。

一泊四日の超弾丸は私のみ(行きも帰りも機内泊)

私以外は前日から香港入りしていました。

ノリで旅行を決めて、行きの便が一人と気付く。

そういえば一人で海外へ行くの初体験!笑


とにかくとにかく楽しかったです♪


10人中7人は香港リピーター

朝食と夕食のお店は決めてくれていて、あとはその場で考える感じ。

事前にこんな風に全体像をまとめてくれて・・・

190313-01
どこも超素敵で、感動しました。

よく遊ぶ仲間なので楽しみのベクトルはわかっているし

何かと話が早くて弾丸でもたっぷり濃い時間を過ごすことができました。

みんなのおかげ。感謝しかありません。



マンションの修繕の話を書いたばかりだったのもあって

香港の至る所にそびえ建つ超高層マンション群が

色んな意味で気になって仕方なかったです。

190313-03
190313-06190313-05
割と華奢な建物が多いのに結構な高さなのが衝撃的。

見ていて飽きない。首疲れるけど(笑)

バルコニーがないのが標準のようで(建ぺい率を上げるため?)

窓の下から洗濯物が干されていたり、室外機の取り付け方が特徴的。

190313-07
モンスターマンションも行きました。

190313-08
190313-09
パワーに溢れていて圧巻でした。

かなり築年数が経ってそうなマンションが力強く建っていて

地震のない土地だから日本とは基準が違うのだろうなと思いました。
 

東京はどこを歩いていても建築現場を目撃するけれど

香港は少ない印象でした。

建築・補修現場で見た、竹で組まれた足場に驚きましたが、

190313-10
左側の竹がそれです。これしか写真に写ってなかった・・^^;

友達曰く、専門的な技術なので習得した人は高収入なのだとか。

日本より湿度も気温も高い香港。竹は錆びないし軽くて低コスト。

見た目ちょっとドキッとするけど、理にかなってると思いました。



食べたもの


【1日目】※一泊四日としては2日目ですが・・・笑
 

朝食 蓮香居で飲茶

190313-11
ローカルの方々に交ざってワイワイガヤガヤ。

香港らしさ200% テンションが上がりました。

スチームって、蒸籠って偉大!魚介はプリプリ、穀物はふっくら。

そしてとにかくお茶が美味しかった。
 


みんな大好き Sharetea

190313-12

烏龍茶ベースのものを。一気に飲めちゃう美味しさ。



お腹に余裕のある人は海老ワンタン麺を。

超美味しいらしいです。胃袋もう一個欲しいT_T

私はタップタプだったので、しばらくウロウロした後

泰昌餅家のエッグタルトを

190313-13
こんなに美味しいものとは思っていませんでした。

かなり甘さ控えめでトゥルントゥルンで卵そのものでした。



夕飯 Second Draft

190313-14
今時のオシャレなお店ですが、料理はかなり本格派。

ビールもお料理も雰囲気もスタッフの方々も最高でした!



夜2軒目 PING PONG 129

190313-15
ジン専門の超おしゃれなバーです。

元々は卓球場だったそうで、高~い天井が特徴的。

ネオンや赤い色の利かせ方、香港らしさとモダンな要素が気持ちを盛り上げます。

1杯がなかなかのお値段でしたがそれに見合う味と雰囲気。

最高のナイトスポットでした!!



【2日目】
 

早起きして遠出。端記茶楼へ。

地下鉄で終点まで行って、ローカルバスで山道を登りました。

190313-16
村です。空気が一気に変わりました!

セルフサービスの飲茶。ついつい色々食べてしまいます。

190313-17
どれも美味しかった。飲茶、心から好きだわ〜〜。

ここの名物が、きれいな水の環境でないと育たないクレソン。

空芯菜炒めのような出で立ちでダイナミックに登場(中段右)

素材の味そのもの!美味しかったです。

すぐ近くにクレソン畑があって超新鮮なものを頂ける幸せ♪



街に戻っておやつ

190313-18
マンゴーの飲み物なのかゼリーなのか・・・

量が多いけど美味しい。



昼食 金峰靚靚粥面

美味しいと人気のお粥屋さんでローカル感がすごかったです。

190313-19
ピータンと牛肉のお粥を。牛肉の柔らかさが秀逸で美味しかったです。

友人の魚のお粥もやさしい味で美味しかった~。

他のメニューも食べたかったけれど、夕食のために堪える。



夕食 Old Bailey

190313-20
おしゃれすぎてビビるロケーションでした。

大きな円卓を10人で囲ってくるくる料理を回しました。

ひとひねりあるメニューばかりでワクワクしました。もちろん味も◎

最後の夜にぴったりでした。

こちらは昨年オープンしたばかりの「大館」という

旧中央警察署・中央裁判所・監獄などを含む歴史的建築などが集約された

広大なカルチャー施設の中にありました。

私は時間がなくて中を見て回れなかったのですが、

また行く機会があったらゆっくり見たいです。



上記のお店の提案、自分だけだったら絶対に不可能です。

そして、再訪したいお店ばかり!

胃袋も目も心もハッピーでした♪



完全に旅行記です。そして次回へつづく・・・



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

こんばんは〜

180701-00
いつもとテーブルの位置をちょっとずらしてます。

昨晩久々に友達と家飲みしました。

あー、久々に片付いてる~~ ^o^



先月もう一回更新しようと思っていたのに

7月になってしまいました。

しかも梅雨明けしちゃってますね。^^;

今月はもう少し更新できるようにしたいと思います~。



180701-01
高さ42cm

もしかして家具サイズ?なんて怯えつつ購入した

ソーダストリーム

ソーダストリーム Genesis v2(ジェネシス v2) スターターキット<炭酸水メーカー><炭酸メーカー>

設置!というほど大げさではないです。

180701-02
コンセント不要だし。

少し重いのはガスシリンダーのみで本体はちゃちい?と

思ってしまうくらい軽いです。


私の購入したGENESISはエントリーモデルで一番お値打ち。

ネットの直営店限定のものを購入しましたが

GENESIS DELUXEというそっくりなモデルがあって

値段以外に何が違うの?と問い合わせたところ

プッシュする上の部分と下のトレーの色の違いだそうです。

GENESISが黒でGENESIS DELUXEがシルバーとのこと。

あまり黒いものがない我が家にとって黒はどうなんだろう。

実店舗で見られるのはDELUXEのみですが、見て思ったことは

シルバー部分、メッキ感がギラギラしてる・・・

↓こちらがDELUXE 

≪特典:500mlペットボトル1本≫Genesis Deluxe v2(ジェネシス デラックス v2) スターターキット<炭酸水メーカー><ソーダストリーム><SodaStream>
大きなこだわりポイントではないと判断してネット限定の方にしました。

届いてみたら、あれ?黒じゃなくてダークグレー!?

180701-04
逆にしっくり来る色で万々歳(笑)


気になっていたスケール感ですが

抜けてる空間も多いので、意外と大丈夫でした。

180701-03
というより、かなり馴染んでいます。

ニッチ棚の下の部分と同じ高さでした。


最初の写真にもしっかり写っていますが

わからないくらいひっそりと馴染んでいるように思えます。

180701-14

キッチンのこの場所には、いつかバイタミックスとかを・・・

なんて妄想もあったのですが、ソーダストリームの利用頻度が

既にものすごい私にとって

うちのミキサー(引き出しに入るくらいコンパクト)の

利用頻度はかなり低いので、今現在とても満足しています。


肝心の炭酸水の味は、美味しいです!

ペリエばかり飲んで来て、

ペリエが美味しい♪と言い放っていましたが

その差が気にならない程度の舌で助かりました(笑)


本体には1リットルの専用ボトルが付いて来ますが

ひとり暮らし的に使い勝手が良さそうと思って

500mlの2本セットも購入しました。

朝、ボトルに水を入れて冷蔵庫で冷やしておいて

帰宅してすぐシュパーっと炭酸水を作って飲んでます。

180701-05
こちらは1リットルのボトルです。
180701-06
簡単に作れちゃうし、好きなだけ飲めるので快適です♪



そんな道具をゲットした旨を

先週ビールを共に飲んでいた飲兵衛友達に報告したら

炭酸でいろいろ割って飲む会をすることになりました。

アルコールは友達まかせで私は料理担当。

180701-07
あぁ、奥の方の散らかりは気になさらずに・・・
間に合わなかった。苦笑

モヒートなども作ったりして、美味しかった~♪

180701-08
作った料理の一部です・・・
いろいろ撮り忘れました(あるあるですね)
180701-09
気付いたら朝焼け~~~な時間まで話し込んでいました。



恒例の?

宴の後。 ※5人でした

180701-11
一升瓶が空だYO!!
しかも炭酸関係ないし。


私は日本酒を1杯しか飲んでなくて(一応書いておく 笑)

少しちゃんぽんだった割には良い目覚めでした。

で、朝から残り物のフルーツ+炭酸水♪

180701-12

アルコールの後は身体が浮腫みますねー。

昼間にスポクラで短めのプログラムを受けて

スパに入って、昨日の残り物などで意識高い夕飯を(笑)

180701-13
手作りドレッシング&
カッテージチーズが良い仕事してました。

そしてもれなく炭酸水。。。


この夏、ガスシリンダーはいつ頃まで持つかな?

1本で60リットルほどの炭酸水が作れるそうです。

いろいろもっと楽しみたいと思います♪



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

先日、夜にスポーツクラブのスパへ入りに行こうと

前回の記事のドット柄水着を着て、服を着て、

UNIQLO×マリメッコのドット柄トートに荷物を詰めて、





・ 
・ 

玄関の姿見で確認した姿↓

180417-01
どんだけ・・・
ドット

ドット柄
フリースはUNIQLO×10gruppenです。

ちなみに見えてませんがお風呂グッズの袋もドット柄

変えるのは面倒なのでこのまま出かけました(笑)



4月も折り返しましたね〜

思っていた以上に仕事はバタバタしていなくて

少しだけほっとしています。嵐の前の静けさ?


ひとり暮らし・暦通りの平日ワーカー

1週間をスマートに乗り切るために

前回の記事の流れで節約を続けるために・・・

当たり前と思われることをやれてないことが

よくあるので、自戒のためのメモを。


土日、特に、日曜の過ごし方が大事と思うこの頃。

運動ばかりしていてはいけません。←これは私の問題(笑)


・食材の買い出し

・玄米を炊く(前日から浸水させる)

・掃除、洗濯

・爪など身だしなみを整える

・財布、鞄の持ち物の整理


お惣菜の作り置きはあまり得意ではないので

下準備した材料をストックしておくくらいが私には丁度いいです。

ゆでた野菜など後で好みの味付けをしてお弁当に入れたりしています。

はい、地味な食材ストックです(笑)

180417-02
毎回まちまちですが、今回はゆで卵が多い。^^;

天然の鰤がお買い得だったので

切り身5切れを照り焼きにして3切れ冷凍しました。

玄米は炊いたら冷凍分と冷蔵分に分けてます。

写真のジップロックはお弁当の冷凍用。週の後半に食べます。

夏場はこれが保冷剤代わりになります。

ラップに包んだおにぎりは、ジムへ行く日用(梅干し入)


冷蔵庫や野菜室には豆腐、納豆、肉の加工品、生野菜など

冷凍庫にはパンや冷凍食品などが入っています。あとアイス!

その日の気分で組み合わせて食べられるように

消費できる範囲内で食材があると安心です。

買いすぎて古くしてしまったり、

全然足りなかったりすると悲しいですよね。

このバランスをつかむまで時間がかかりました。

今でも時々やらかしてますが(苦笑)


週の折り返しくらいにスーパーへ行って

なんだかんだ買い足して1週間を乗りきります。

全く美しく無いですが、リアルなお弁当です。

180417-03
炊飯の翌日はこの古いジップロックに入れることが多いです。

会社でレンチンするのでトマトは爆発を防ぐために切ってます。


最近は以前ほどストイックなサラダ弁当を作っていませんが

時々、たっぷりサラダ&玄米orおにぎりの時もあります。

暖かくなってきたけれど、時々スープジャーも活躍してます。


ただ、なんていうか、

もう少し手間をかけた料理もせねば・・・

やることがどんどん簡略化されてます。^^;



もうすぐこちらが発売なのでワクワクしてます。

AYAごはん 美筋をつくる最後のひと押し! [ AYA ]
新しいことができるといいな~♪

最近、腹筋が硬くなってきました。←え?やっと?笑

腹直筋と腹斜筋の境界がなんとなくわかるように。

でも、だらっと過ごしてるので縦割れは夢物語・・・




ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

うちへ来た人に物が少ないとよく言われるのですが

おそらく書籍が極端に少ないのが理由の1つかと思います。

170226-09

私はドン引きするくらい読書をしません。

最後に本屋で会計をしたのはいつのことか・・・

紙に印刷された文字だけを目で追うのが昔から苦手です。^^;

インターネット等、液晶画面の文字はなぜか平気。

不思議です。


以前は今より書籍を所持していて

(でもさほど多くなかった)

読んだり閲覧することなく奥に仕舞い込んだ軍団が

ホコリやカビとお友達になってしまったトラウマが。

だいぶ処分しました。


文庫だけではなく、雑誌類もあまり読まないので

かなり割り切って増やさないようにしています。

良いのか悪いのか・・・でも、なかなか爽快です。


しかし

こんな私でも欲しくなってしまうジャンルの本があります。

ネットで色々見たり調べたりすることはできますが

レシピ本 は欲しくなる~

作る作らないは別にせよ(いいのか?)

見ていると幸せな気持ちになります。


たまたまこれからの時期に気になる本が

3冊も発売予定。



その1

「エジプト塩の本」

エジプト塩の本 [ たかはしよしこ ]
3月14日発売予定
 

何度も食べに行ってるS/S/A/Wことエジプト塩食堂

たかはしよしこさんの著書。

きっと装丁や写真も素敵なんだろうなー。

180308
エジプト塩は常備していて、私のよくやる使い方は

茅野舎の野菜だしベースで作る具沢山スープに

仕上げで入れています。

いろんな使い方を知りたいです。


追記

エジプト塩ストアがオープンしたそうです。

https://egyptjio.stores.jp

回し者ではありませんが、大好きなのでオススメです♪



その2

「歩粉のポートランド&バークレー案内」

歩粉のポートランド&バークレー案内 スイーツとオーガニックフードを楽しむ [ 磯谷 仁美 ]
4月中旬発売予定


Instagramには表紙の画像が↓


レシピ本というわけではないようですが

レシピも掲載されているようです。


今では伝説の恵比寿にあったお菓子のお店「歩粉

お店には一度しか行くことができませんでしたが

こちらで頂いたスコーンを超えるものに出会っていません。

感動しました。

閉店後、どうされているのだろうと思って

ホームページを見たら時々ブログが更新されてる!

店主だったひとみさんは、充電ということで

ポートランドへお菓子作りを学びに行かれていました。

手探りで模索する海外生活を綴るブログのリアリティ、

気持ちがストレートに伝わって来て引き込まれました。

その後、Instagramも始められて

美味しそうなもので眼福させて頂いてます。

海外へ行かれていた期間は2年ほどでしょうか。

著書には膨大な思いが詰められているのではと。

早く手に取ってみたいです。



その3

「AYAごはん 美筋をつくる最後のひと押し!」

AYAごはん 美筋をつくる最後のひと押し! [ AYA ]
4月19日発売予定
 

クロスフィットトレーナーAYAさん待望のレシピ本。

私みたいなへなちょこでも大好きです、AYAさん。

Instagramに時々アップされる

ヘルシーな食事の全貌が明らかに!?

料理、作りたいです。

美筋、作りたいです。

最近、以前ほど食生活が引き締まっていないので

喝を入れ直したい!

こちらは3冊の中で最も欲求に寄り添う内容なので

楽天スーパーセールで予約しちゃいました。

ちょっと先だけど届くのが楽しみです。
 

他の2冊もきっとうちの寂しい本棚?に増えることでしょう。

料理したら、アップ・・・

できると良いのですが(笑)笑ってごまかす


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

今日の居間

noclock
とても落ち着かない日々を過ごしてます。

大事なものがありません。

掛け時計。。。

約12年使用して、ムーブメントが故障したようです。

メーカー修理に出しています。

いつでもパッと時間が確認できないことがこんなに不便とは。

帰ってくる日が待ち遠しいです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ニッチな話の多いこのブログの中でもマニアックトピック。

ガスコンロのグリルで使うダッチオーブンの話を書きたいと思います。do02
do04

↑過去画像使い回しです↑


このシリーズ(?)前回はだいぶ前でした。

前回→ ガスコンロのグリルともっと仲良くなろう計画《2》

記事内のリンク先にあったはずのスモークのレシピが見当たらない(汗)

久々に作ろうと思って慌てまして、改良版的な今回です。


クックパッドでわかりやすいレシピを見つけたので

作ってみました。

Cpicon ダッチオーブンで燻製 by 洒々落々

こちらのレシピ、大まかな感じ(褒めてます)が

取っ付きやすくてとても良いです。



鶏肉(もも肉にしました)にフォークでランダムに穴を開ける

 ↓

塩を振りなじませる(30分くらい)

 ↓

ダッチオーブンにアルミホイルを敷き

スモークチップ(ほうじ茶でも可)とザラメを敷き詰める

 ↓

さらにアルミホイルを使って土台を作り網の位置を上げる

(作業に夢中でいろいろ写真撮り忘れ)

 ↓

肉をセットしてコンロ(グリルではない)で加熱

180215-01
強めの中火で10分ほど加熱しました。

ほんのりスモーキーな香りがしてきます。

本当はカセットコンロによる加熱が良いらしいですが

あまり激しくスモークさせると住宅事情的に何なので

ガスコンロのセンサーで止まるくらいにしておきました。

 ↓

ダッチオーブンごとグリルへイン!

15~20分加熱

 ↓

火を消した後、15~20分庫内で余熱放置

180215-02
出来上がり♪


ちょっと肉が大きかったというか2枚なので、こんな感じに・・・

180215-03
中の焼け具合・食感ばっちりでした。

以前作った時よりもうまくできました。

私はグリルの加熱時間を15分にしたのですが

もう少しこんがりの方が好みなので

次に作る時には20分にしようと思います。

それか、肉1枚で15分というのも有りかも。


今回の成功ポイント

加熱目的は2種類!

1. スモーク準備=コンロ

2. 肉への火入れ=グリル

以前のレシピでは、1の作業をグリルでやりました。

肉を入れずに煙を発生させた後、

一旦蓋を開けて肉を入れるという工程付きでした。

その場合、グリル内温度が上昇しすぎて、

2の時にセンサーが働いて自動停止しやすいので

作業ごとに向いてる方法でコンロとグリルを使い分けた方が

良いんだなぁ~と学びました。


鶏肉を取り出した後の底。

180215-04
肉の脂が見事に落ちてます。

(スモークチップは桜を使いました)


ちょっと時間はかかりますが、手数の少ない簡単料理です。

180215-05
土鍋で玄米を炊いているのですが(加熱35分+蒸らし20分以上)

その横でだいたい同じ頃に出来るように肉の作業をしました。

たくさん作ったのでお弁当にも持って行きました。



本当は、置き場所があればこちらが欲しいです。

【送料無料】長谷園 いぶしぎん(小)(金網×2・陶敷板・チップ(100g)付)CT-43【長谷製陶】
燻製専用の土鍋。
サイズで悩む・・・ミニだったら収納できるかも、いや、やめておく(笑)

こちらで実演を見学&試食したことがあるのですが

家で煙を発生させずに本格的な燻製ができる優れものでした。

炊飯の土鍋は同じく長谷園(SALON adam et ropé別注品)を愛用中です。

nagatanien
一人暮らしだけど、3合炊でまとめて炊いてます。



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

↑このページのトップヘ