マリメッコ展を観て死蔵品を思い出す

先日、会期終了間際の駆け込みで「デザインの解剖展」へ行きました。

170128-10
とても混んでいましたが

こんなのがあったり たけのこの里とどちらが好きですか?(笑)

170128-01
こんな見せ方があったり

170128-00
大人気だった牛乳のパズルをやりたかったけれど、

170128-09
飛び込むパワーがありませんでした(笑)

とても楽しくて、行って本当に良かったです。

デザインコンセプトがあーだこーだというより

製品のありのままを分解して見せる方法がとても興味深かったです。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

とある平日、休みを取った日に「マリメッコ展」へ。

170128-02
空いているかなと思ったのですが、

スタッフの方が「今日はなぜかとても混んでいます」と。^^;

あまりキャプションをゆっくり読むことができませんでしたが

マリメッコへの理解を深める展示を堪能しました。

マリメッコに限らず、有名なタイトルの展示というのは

キュレーションの方法で様々な切り口があると思いました。

こちらは2月12日までBunkamura ザ・ミュージアムにて開催中です。


にほんブログ村テーマ marimekko/マリメッコ大好き!!へmarimekko/マリメッコ大好き!!

 

展覧会を観て思い出したのですが・・・

3年前にフィンランドで買ったマリメッコの生地

170128-03
SIIRTOLAPUUTARHA シィールトラプータルハ

市民菜園という意味を持つ柄。

 

購入した当時、出窓のブラインドが壊れていたので

布をかけよう!と思って探していました。

免税になったこともあり、2メートル購入しました。

170128-04
逆さで撮ってしまった ^^;

取付方法を悩んでいるうちにリノベーションを考えることになって

(見切り発車なお買い物 ^^;)

工事後は出窓周辺の環境が整って目的を失った布は死蔵品状態。

170128-05

 

あぁ・・・どうしよう。

 

この柄は大きく使ってこそと思うんですよね。

展示会でタペストリーがかけてあるのが素敵でした。

ベッドサイドのがらんと広い壁面・・・やっちゃう!?

170128-06
うちは梁が多くて、ここも天井際にあり、モヤっとしますが

リノベーションをする際、壁面にピクチャーレールがあってもいいなと

思ったこともありました、そう言えば!

お手軽にタペストリーが作れるキットもあるんですね。

【最大500円OFFクーポン配布中!】全2色 タペストリーキットタペア 仕上幅148cm marimekko マリメッコ 生地用 北欧デザイン 北欧インテリア
全2色 タペストリーキットタペア 仕上幅148cm
marimekko マリメッコ 生地用 北欧デザイン 北欧インテリア


なくなくなくなくなくない・・・? 暑苦しいかな?

またシミュレーションしてみようかな?←出た(笑)

170128-11
好きな色が常に決まっているのが分かってしまいます・・・ね(笑)

 

フィンランドで購入したマリメッコのものは色々あったのですが

170128-07
KESTITのボウル

170128-08
フィンランドの百貨店、ストックマン150周年記念のもの。

程よい大きさで使用頻度高めです。

SIIRTOLAPUUTARHAと同じくMAIJA LOUEKARIデザイン。

今週、日本限定カラーでレモンイエローが発売されたようですが

kestit
free designさんより画像お借りしました

そっくり同じ色だったら・・・

あの時買わなくて後悔したプレートが欲しいなぁなんて

食器を持ちすぎというのに煩悩がざわついたのですが

別色の少し淡い色と知り、心を落ち着かせました(笑)

170128-09
TEEMAイエローとDANSKバターウォーマーと並べてみました。
彩度高めのイエローです。
なかなかマニアックなところを突いて来ますね。。。
 

【2017年春新作】marimekko KESTIT ボウル 250ml/レモンイエロー 52(129)【67103】ケスティト マリメッコ _n【2017年春新作】marimekko KESTIT プレート 15cm×12cm/レモンイエロー 52(129)【67104】ケスティト マリメッコ _n【2017年春新作】marimekko KESTIT プレート 20cm /レモンイエロー 52(129)【67926】ケスティト マリメッコ _n
こちらはCDS-Rオンラインショップさん

日本限定色と見比べてみたいです。^^

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。