迂闊だった・・・緊急事態の対策

g01
コストコで買ったミックスナッツが湿気っぽくなって来たので

残り全部をローストして蜂蜜漬けにしちゃいました。

同じくコストコのくまさん蜂蜜、一気に減りました。

 

 

話は変わりまして・・・

今日は予定を変更した内容です。

 

昨日のことです。

帰宅して、ベランダに干してあった洗濯物を取り込んで、

夕飯準備して

g02g03
ダッチオーブンに突っ込んでフタして待つだけという楽チンなもの。

ソファでぼーっとしてました。

 

ふとエアコンの上に小さい黒い影があるなぁ、

なんだろう?と思って見ていたら、動い・・・・

たーーーーーーー!!うわぁ~~~~!!

 

アレです、アイツです °o°;;;;;

 

 

洗濯物取り込む時に豪快に開けてました。

入られたんですね T_T

 

少し高い階なので出現しにくいのもありますが

家では5年以上遭遇していませんでした。

今回で3回目です。

 

1回目はベランダで。

2回目はエレベータを降りて、家のドアを開けて入ろうとしたら

共用廊下から私より先に家に入られたんです。

不意打ち過ぎてびっくりしました。

 

とりあえず家の中では出没したことがなくて、

1回目でビビったので、ベランダにはブラックキャップを置いていました。

これは効果ありました(皆までは言いません 苦笑)

そしてスプレーも常備していました(これは2回目で大助かり)

 

しかし!!

 

ずっとご縁がなかったこともあって

リノベーションの際にその手の物は処分してしまいました。

数年前までマンション1階にあった飲食店が閉店したのも

出現しなくなった大きな要因かも知れません。

 

完全に油断していました。

 

すぐそこに居るのに成す術がなくて、

とりあえずコンビニと雑貨店へ走りました。

g04
買って来たもの

 

帰宅したら、見当たらないし。怖っ

実はその後出掛けなくてはならなくて・・・T_T

 

買って来たホウ酸入りのゴキブリキャップを配置して泣く泣く外出。

午前様で帰宅して、ホウ酸の効果は?と思ったけど何も変わらず。

しかしですね、震えるほど疲れていたので寝てしまいました(どーなの?笑)

 

今日は仕事中どうしよう・・・色々考えて気が遠くなってました。

帰りにドラッグストアへ寄って、焚くタイプの駆除剤をチェック。

家に帰って居所が分からないようだったらやろう!と覚悟を決めました。

でも、布だったり食器だったり色々防御するのか~

途方に暮れる・・・とネガティブ爆発。

 

帰ったら、案の定ホウ酸の罠もスルーされてるようでした。

どこに隠れたのーーー T_T

 

ドラッグストアへ最終兵器を買いに行く前に・・・

なんとなく色んな物を動かしたりしてみました(往生際が悪い)

 

もう仕方ない、行くか。フッ

と思った時に、見つけちゃったんです!

 

もう、こっちのもの。

 

ゴキジェットでやりましたヨ。

長かった。

文も長くてすみません。

気持ちわるくてすみません。

 

そんなわけで、
当たり前すぎることと思いますが、迂闊だったので覚え書きです。
備えは絶対にあった方が良いと確信。


・ベランダには罠を仕掛けておくこと。

 家に入られるリスクを抑えられます。

・スプレーの場所はいつでも把握しておくこと。

 

余談ですが、

床へ向かってスプレーしたので、シミにならないかな?と思いました。

うちはカーペット。

中性洗剤を薄めてタオルに含ませて何度も軽く叩くようにして掃除しました。

赤ワインをこぼした時も同様にして綺麗になったので、大丈夫と思いたいです。

こういう時、無垢のフローリングだとまた違う対策になるのでしょうか。

どっちにしても、こういう事態は絶対に嫌なものですね。

 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪