ぷらっと名古屋へ

ngy01
良い天気♪

土曜日から2泊3日で名古屋へ行って来ました。

 

5年前に中古の戸建を購入して一人暮らしをする友人の家へ

初めて訪問&泊めて貰いました。

 

~ちょろっとブログテーマ目線の解説~


平米数は不明でしたが、

1階はキッチン・居間・居室が連なる1LDKで、

2階に2部屋あるので3LDK。

庭と駐車スペースもあって広々。

1泊目は3人泊めてもらったのですが悠々空間でストレスゼロ。

名古屋中心街へアクセス抜群で、友人の実家から歩いてすぐの場所。

ふらっとご家族が届け物をしてくれたり

慣れ親しんだ街で和やかに暮らす様子がしっくり来ていて

とてもほっこりした気持ちになりました。

 

築年数を重ねているので、以前からリノベ欲あり。

マンションとは違って色んなことが出来そうだなぁ

木造家屋の佇まいの良さを活かすと素敵だろうなぁ

持ち主ではないのに勝手に妄想したりしましたが、

何よりゆったりと物が置かれている様子に余裕があり

窮地に立たされているわけではなくて快適でした。

 

ngy02
ナナちゃんと、地面を見てたらアメンボのマンホール

 

そんな友人のダンスの発表会が観たくて

小旅行計画が始まったのですが

発表会当日には各地に住む同世代の友人が5人集まりました。

最近名古屋に引っ越した人
関東から日帰りの人
関西から1泊の人
関東から2泊の人(私)
関東から3泊の人

よく会う人、久々に会う人、

バラバラの行動からしっかり集まるという(笑)

発表会は大盛況!色んな思いが溢れるとても楽しい3日間でした。

 

名古屋で食べたもの

ngy03

左上:ツムギキッチンはリクエストして連れて行ってもらいました。
右上:宮鍵 うなぎと迷ってお勧めされた親子丼に。卵たっぷりでした。
左下:味仙の台湾ラーメン、辛いよ~と脅されてましたが
ペロリと行けました。辛い物大好きです。
右下:言わずもがなのコメダでひと休み。
都内にも増えましたが、名古屋は本当にどこにでもあるんですねー。

 

 

逸品は、友人のお母さん作の土手煮!

ngy04
これはすごい!!初めて頂きました。
柔らかい牛すじ、大根、卵、こんにゃくに
赤だしの浸み加減が絶妙でした。
その土地の家庭の味を頂けてとっても有難かったです。

 

ngy05
そしてちゃっかりサプライズをして頂きました(ありがたや~)
ゴルゴンゾーラのケーキ!美味しかった~。
fika.のケーキ、いろいろ美味しそうです。

ダイエット休止中…でも明日は、なんと、健康診断(笑) 

 

旅準備をしていたら、

季節の変わり目ということで、衣替えも同時進行し始めて

エンドレスになりそうだったところを中断して出かけたので

家の中が・・・・・

インテリア的な記事から遠ざかっている今日この頃

片付けまーす。^^;;;

 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪