いま気になる本

うちへ来た人に物が少ないとよく言われるのですが

おそらく書籍が極端に少ないのが理由の1つかと思います。

170226-09

私はドン引きするくらい読書をしません。

最後に本屋で会計をしたのはいつのことか・・・

紙に印刷された文字だけを目で追うのが昔から苦手です。^^;

インターネット等、液晶画面の文字はなぜか平気。

不思議です。

 

以前は今より書籍を所持していて

(でもさほど多くなかった)

読んだり閲覧することなく奥に仕舞い込んだ軍団が

ホコリやカビとお友達になってしまったトラウマが。

だいぶ処分しました。

 

文庫だけではなく、雑誌類もあまり読まないので

かなり割り切って増やさないようにしています。

良いのか悪いのか・・・でも、なかなか爽快です。

 

しかし

こんな私でも欲しくなってしまうジャンルの本があります。

ネットで色々見たり調べたりすることはできますが

レシピ本 は欲しくなる~

作る作らないは別にせよ(いいのか?)

見ていると幸せな気持ちになります。

 

たまたまこれからの時期に気になる本が

3冊も発売予定。

 

 

その1

「エジプト塩の本」

エジプト塩の本 [ たかはしよしこ ]

何度も食べに行ってるS/S/A/Wことエジプト塩食堂

たかはしよしこさんの著書。

きっと装丁や写真も素敵なんだろうなー。

180308
エジプト塩は常備していて、私のよくやる使い方は

茅野舎の野菜だしベースで作る具沢山スープに

仕上げで入れています。

いろんな使い方を知りたいです。

 

追記

エジプト塩ストアがオープンしたそうです。

https://egyptjio.stores.jp

回し者ではありませんが、大好きなのでオススメです♪

 

その2

「歩粉のポートランド&バークレー案内」

Instagramには表紙の画像が↓

レシピ本というわけではないようですが

レシピも掲載されているようです。

 

今では伝説の恵比寿にあったお菓子のお店「歩粉

お店には一度しか行くことができませんでしたが

こちらで頂いたスコーンを超えるものに出会っていません。

感動しました。

閉店後、どうされているのだろうと思って

ホームページを見たら時々ブログが更新されてる!

店主だったひとみさんは、充電ということで

ポートランドへお菓子作りを学びに行かれていました。

手探りで模索する海外生活を綴るブログのリアリティ、

気持ちがストレートに伝わって来て引き込まれました。

その後、Instagramも始められて

美味しそうなもので眼福させて頂いてます。

海外へ行かれていた期間は2年ほどでしょうか。

著書には膨大な思いが詰められているのではと。

早く手に取ってみたいです。

 

 

その3

「AYAごはん 美筋をつくる最後のひと押し!」

AYAごはん 美筋をつくる最後のひと押し! [ AYA ]

クロスフィットトレーナーAYAさん待望のレシピ本。

私みたいなへなちょこでも大好きです、AYAさん。

Instagramに時々アップされる

ヘルシーな食事の全貌が明らかに!?

料理、作りたいです。

美筋、作りたいです。

最近、以前ほど食生活が引き締まっていないので

喝を入れ直したい!

こちらは3冊の中で最も欲求に寄り添う内容なので

楽天スーパーセールで予約しちゃいました。

ちょっと先だけど届くのが楽しみです。

他の2冊もきっとうちの寂しい本棚?に増えることでしょう。

料理したら、アップ・・・

できると良いのですが(笑)笑ってごまかす

 

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。