歯医者と雪の結晶とトリュフ塩

半年に一回、歯医者で検診&クリーニングをしています。

1年ほど前から出来始めの虫歯があって

治療するタイミングを見計らっていましたが

月曜に遂に工事をしました。

大工事ではなくて10分ほどで治療は完了。

 

私は顎関節症で毎晩リテーナーを装着して寝ています。

なんと

リテーナーがキツい。。。

歯の形状が変わったからですネ。

コンマ何ミリか違うだけで違和感がすごいんです。

以前、治療後にリテーナーが割れたこともありました。^^;

装着して寝たのですが、変な夢見るし、何度も起きるし、

起きたら法令線がクッキリでびっくり&げっそり。

2晩耐えたけれど、これはもう無理ダ。

昨日、無理言って予約を入れてもらってリテーナーを

少し削ってもらいました。3分で終了。治療費160円。

 

いつも歯医者へ行く時はリテーナーを持参しているのですが

すっかりそのことを忘れていました。

今度から持って行く!と心にメモ。

やっとちゃんと寝られました。今週はグッタリ。

 

が、

明日は会社忘年会 終わったらすぐ帰ろう(笑)

 

 

 

181206-01
今年も雪の結晶のペーパークラフトを飾ってみました。

181206-02
昨年、MOMAストアで購入したものです。

先日(というかだいぶ前)お店を見たら、こんなディスプレイでした。

181206-03
巨大なものもあるんですね!非現実的なサイズって面白い。

とりあえず、クリスマスっぽいものは

今年は(も?)飾らないつもりです。

 

 

 

ずっと気になっていたトリュフ塩。

DEAN&DELUCAのものが有名なイメージですが

こちらの評判が良さそうだったので購入。

181206-04
黒トリュフと白トリュフがあって迷いました。

白の方が香りが強いそうです。

ビギナーですが、激しい方をトライ。

白トリュフ塩 30g タルトゥフランゲ
↑私が購入した30g
タートフランゲ社製 イタリア 最高級 アルバ産 白トリュフ塩 (白トリュフソルト)(食塩)※エキストラファインソルト使用【100g】【全温度帯可】【D+0】
↑100g

開けた途端、トリュフの香りが広がる広がる!

いや、開けなくても、箱が既に香ってました。

スクランブルエッグに使ってみたところ

びっくりするくらい高級な味に。

ワインに合いそう~。

しかし、本当に香りが強烈。

料理した後は 家がきのこ 笑 

ネットで調べてみたら、香りに嘆き、保管方法を悩む人々が。

瓶をジップ袋に入れてるのですが、それも効かない時があります。

購入を検討されている方、これは要注意です。

黒トリュフ塩だったらもう少しましかもしれません。

でも、料理の味がランクアップすること間違いなしです。

卵かけごはんも絶品になりました。(卵との相性はテッパン)

次はお肉に使ってみよう。

そんなわけで、本日も『駄文』でございました。


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。