歯医者と雪の結晶とトリュフ塩

半年に一回、歯医者で検診&クリーニングをしています。

1年ほど前から出来始めの虫歯があって

治療するタイミングを見計らっていましたが

月曜に遂に工事をしました。

大工事ではなくて10分ほどで治療は完了。

 

私は顎関節症で毎晩リテーナーを装着して寝ています。

なんと

リテーナーがキツい。。。

歯の形状が変わったからですネ。

コンマ何ミリか違うだけで違和感がすごいんです。

以前、治療後にリテーナーが割れたこともありました。^^;

装着して寝たのですが、変な夢見るし、何度も起きるし、

起きたら法令線がクッキリでびっくり&げっそり。

2晩耐えたけれど、これはもう無理ダ。

昨日、無理言って予約を入れてもらってリテーナーを

少し削ってもらいました。3分で終了。治療費160円。

 

いつも歯医者へ行く時はリテーナーを持参しているのですが

すっかりそのことを忘れていました。

今度から持って行く!と心にメモ。

やっとちゃんと寝られました。今週はグッタリ。

 

が、

明日は会社忘年会 終わったらすぐ帰ろう(笑)

 

 

 

181206-01
今年も雪の結晶のペーパークラフトを飾ってみました。

181206-02
昨年、MOMAストアで購入したものです。

先日(というかだいぶ前)お店を見たら、こんなディスプレイでした。

181206-03
巨大なものもあるんですね!非現実的なサイズって面白い。

とりあえず、クリスマスっぽいものは

今年は(も?)飾らないつもりです。

 

 

 

ずっと気になっていたトリュフ塩。

DEAN&DELUCAのものが有名なイメージですが

こちらの評判が良さそうだったので購入。

181206-04
黒トリュフと白トリュフがあって迷いました。

白の方が香りが強いそうです。

ビギナーですが、激しい方をトライ。

白トリュフ塩 30g タルトゥフランゲ
↑私が購入した30g
タートフランゲ社製 イタリア 最高級 アルバ産 白トリュフ塩 (白トリュフソルト)(食塩)※エキストラファインソルト使用【100g】【全温度帯可】【D+0】
↑100g

開けた途端、トリュフの香りが広がる広がる!

いや、開けなくても、箱が既に香ってました。

スクランブルエッグに使ってみたところ

びっくりするくらい高級な味に。

ワインに合いそう~。

しかし、本当に香りが強烈。

料理した後は 家がきのこ 笑 

ネットで調べてみたら、香りに嘆き、保管方法を悩む人々が。

瓶をジップ袋に入れてるのですが、それも効かない時があります。

購入を検討されている方、これは要注意です。

黒トリュフ塩だったらもう少しましかもしれません。

でも、料理の味がランクアップすること間違いなしです。

卵かけごはんも絶品になりました。(卵との相性はテッパン)

次はお肉に使ってみよう。

そんなわけで、本日も『駄文』でございました。


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪