Wi-Fiルーター買い替えた!

つい先日、MacBook Proが故障し修理から戻ってきました。
Genius Barでネット環境の相談にも乗ってもらいました。
うちのWi-Fiルーターが古すぎるということで
お勧めしてもらったルーターを早速購入しました。
201212-01
LINKSYS VELOP WHOLE HOME Wi-Fi 

こういうことは勢いに乗っかって完了させるべし。
パソコンが届いた3日後にWi-Fiルーター到着♪
201212-02
コンパクトでスタイリッシュ
 
Apple Storeでもラインナップされている商品ですが
少しだけ安い&ポイントが付くのでヨドバシドットコムで購入。 
ポイント次第で楽天のこちらもお得だと思います。
Linksys Velop Intelligent Mesh Wi-Fi System AC1300 デュアルバンド メッシュWi-Fi 無線ルーター 1個パック # WHW0101-JP リンクシス (パソコン周辺機器)
機械にあまり強くないので
設定は簡単と聞いてましたが、少し手こずりました。
201212-03
LINKSYSのスマホアプリで設定。。。

このルーター、実家も同じものを使っているそうで
母が簡単に設定出来たよ〜と言っていたので
めげずにその日のうちに繋ぎました(笑)
プロバイダ情報を間違えて入力していたもよう。
設定はゆっくり冷静にやらないとね。←自分へのメッセージ ^^;
設置はベッド下の奥
200828-07200426-07
過去画像使い回しですみません。

ジャックと電源があるので、光ケーブルのモデムと共に置いています。
こういう場所って埃がたまるからあまり良くないと思いますが、
隠せるし、スペースあるし、、、ずっとここです。
リノベでもう少し考える必要があったなぁと思います。
例えば、ベッド上の左の棚は手が届きにくく、
ほぼデッドスペース化してるので
ジャックと電源を設置したらスマートだったのかな・・・とか。

cs05

sheep2
ただ、モデムやルーターはライトが点灯・点滅するので

ベッドの上だと夜は気になってしまうのかな。
隠せばいいのか。うーむ。
そういえば、リノベの時、
出窓近くのコンセントへ移動する案もあったなぁ。
光ケーブルが届いてないから工事の手間がかかるということで
今の場所になったけれど、そっちだったらベストだったなぁ。
リノベから5年経って気付くとは(苦笑) 
兎にも角にも
15年使用したAirMac、ありがとう。
201212-04
友人に 15年使うって異常 と言われました。^^;

201212-05
ちょっと黄変してました。
でも、気付かずに同じくらい使ってる人、居ると思う、たぶん。
「Wi-Fiルーター 寿命」で検索すると
妥当なのが数年
10年使う耐久性はあるけどオススメしない
・・・みたいなことが書かれてました(笑)
通信速度、速くなるのかなぁ〜
ワクワク♪
 

スポーツクラブのスタジオプログラムが
コロナ禍から人数制限厳しくウェブ予約制。
人気のプログラムは争奪戦なのですが
それに挑んだ体感は以前と変わらないかも。
私の操作の問題だった。←機械弱い T_T
 
 
ところが
テレワークの日がやって来て
びっくりしました!

 

 

明らかに違う!!
 
は、、速い!!
 
仕事で比較的負荷の高いアプリケーションを使用していて
複数のアプリを行ったり来たりする時に
リモート環境だとPCの動きがすごく遅くなったり
固まったりするのが常でした。
あと、スマホを操作するとPCが遅くなったり、その逆も。
個人のスマホに加えて会社支給のスマホもWi-Fiなワケで
なかなか不自由な環境だったんですね。
古いルーターだと。。。
新しいWi-Fiルーターにしたら
ほぼほぼその状態にならなくなりました!
 
ここまで期待してなかったです。
全てのWi-Fi接続機器がサクサク動きます。
替えてよかった!!
 

201212-06
今日の夕方の速度。
時間帯によってかなりまちまちです。

通信速度をビフォアフターで測っておくべきでしたね。

 

というか、
今まで何だったんだ(笑)
たぶん瀕死状態だったAirMac
AppleがApple製のWi-Fiルーターを作ることを
やめたことすら知りませんでした。
Wi-Fiルーターが古いとか
普段あまり考えないです(私は。^^;)
 
壊れてからだともっとあたふたしたことでしょう。
パソコンが壊れたり、出費でしたが、
良い機会となりました!
ルーター古いかも?と思った方、何年使っているか確認することをお勧めします。 

 

環境が整うって素晴らしいことだと改めて思います。

前向きな気持ちしか産まれません♪
 

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪