この時期がやってきてしまった

良いのか、悪いのか、

ボーナスよりも早いタイミングでやって来る

東京都からの封筒。

 

66-1
持ち家の宿命、
固定資産税!

記念すべき10回目?!

 

たまにはお金のこと、マンションのことを少し。

 

そう、ちょうど10年なので地震保険も更新となりました。

リノベーションで大枚が去った後に追い討ち。苦笑

 

66-2
年季のすごいインターホンと、その下の謎スイッチ。

66-3
新築時から住んでいる隣の家の人と管理会社に聞いたのですが

このスイッチが何かわからないらしい。^^;

なので、リノベーションでどうすることもできなかった遺産です。

 

話を戻しまして・・・

 

固定資産税は少し上下することがありますが、

毎年7万円台です。

 

毎月の管理費と修繕積立金の合計が20,000円弱。

 

家を所有していくために

毎年30万円ほどが最低限の必要経費となります。

 

築30年の小規模マンション

我が家は約55平米

築年数の割に修繕積立金が少し安いかも?

 

管理体制と管理費のバランスはどうなのでしょう。。。

管理人さんというか、掃除の方が週5日、8:00~11:00の勤務。

入居した時からずっと同じ方なので顔馴染み。

毎朝挨拶を交わしますが、朝の慌ただしい時間に相談事項とかを

持ちかける余裕は殆どありません(私が ^^;)

 

実家だったり、友人のマンションだったり、

他のマンションの方がうちより手厚い管理体制だなぁと常々思います。

きっとそこら辺を重視して物件探しをされる方には

うちのマンションは物足りないしアウトかも知れません。

 

そんな印象はありますが、

住み始めてから10年、特に問題もなく。

ただ、住み始めてから大規模修繕をしていないので、

何かそろそろある頃かなと思っています。

 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪