Juhannus 夏至祭

先週21日は夏至でしたね。

夏至と聞いて、日本に住む私には、

「日が長くなったよねー」程度のテンションですが、

冬の間の日照時間が少ない北欧の人たちには格別な日。

短い夏、貴重な夏の到来を盛大にお祝いするのだそうです。

 

週末は友達よりそんな夏至祭のお誘いを受けて遊びに行って来ました。

フィンランド人&日本人の夫婦が主催。

今年で3回目。私は去年からの参加です。

国際色豊かで色んな国の方がいらっしゃってました。

 

かしこまったものではなくて、平たく言えばピクニック?

公園に料理や飲み物を持ち寄って

心配されていた天気は、晴れ過ぎず、雨は降らず、逆にちょうど良くて

薄暗くなるまで暖かい潮風を浴びながら

のんびり楽しい時間を過ごしました。

 

juhannus01
juhannus03
わーい。賑やかなテーブル♪

北欧を意識したお料理が多かったです。

私はマッシュポテトと生ハム&メロンを。

juhannus02
本当は、フィンランド風のサマーポテトを作るはずだったのに

(塩ゆでしたじゃがいも&ディルというシンプルなもの)

気付いたらじゃがいもを茹ですぎて、

ディル入りマッシュポテト(野田琺瑯にモリッと)に変更。 ^^;

juhannus04
他にサマーポテトを持参の方が居たので、逆に良かった~。笑

 

フィンランドでは、Juhannus(ユハンヌス)にサマーコテージで

ゆったり過ごす人が多いそうです。

Kokko(コッコ)という大きな焚き火をして

Makkara(マッカラ)という大きなソーセージを焼くのだそうですが、

BBQとか出来る環境ではないので、毎回こんな風に焚き火を作ってます。

juhannus05
これで合ってるのか私は本物を知りませんが、マッカラを炙るジェスチャー。

juhannus06
シュール!笑

 

juhannus11
Molkky(モルック)というフィンランドのゲームをしたり

juhannus08
Fazer(ファッツェル)というフィンランドで一番メジャーな

製菓会社のチョコレートやキャンディー(左はマスタードです)

juhannus07
世界一まずい飴といわれるサルミアッキ入りのチョコレート

(これは美味しかったです、私は)

juhannus10
こっちは見た目通り凶悪な味。

薬草のリコリス入りの塩味がきいたグミキャンディーという表現…わからないですよね。

どこかで見かけたらご賞味ください?

juhannus09
フィンランドのビール、LAPIN KULTA(ラピンクルタ)

私は大好きですが、1人のフィンランド人が「ねこのお○っこの味」と表現してました。

彼は日本のビールが大好きらしいです。面白い。

 

そんなこんなで帰り際には声がガラガラ

ちょっと二日酔いになりましたが(笑)とても充実した日となりました。

juhannus12
みなさま、良い夏を~~! って、まだ梅雨ですが。

 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪