こんばんは。

週末に自転車でうっかり街中へ出かけたら

仮装軍団に飲み込まれました。ほとんどお子様でしたが。^^;

スポーツクラブへ行ったら、オレンジのウエアの人がいたり

いきなりお菓子くれる人が居たり・・・

ハロウィンってスルーできないんだと学びました(笑)



ところでいきなりですが


1. リノベ前の間取り図

before_改
※自作なので専門的な図面ではありません。



2. 下の家が売りに出ていた時のチラシ

base
※見比べやすいように回転させています。



私は12年前に、前オーナーさんがリフォームした1を購入し

設備等の状態が良いのでそのまま住むことにしました。

2はおそらく新築時のままの間取りです。

前オーナーさんは広々明るくしたかったので仕切りを外し
水回りの壁を少し左へ移動させてLDKを広げました。

私はそんな明るく抜けてる部屋がとてもいいなと思いました。


でも、購入時からモヤモヤする点が幾つかあり

居住10年目に念願のリノベーションをしました。



3. 現在の間取り図 ~リノベーション後~

after
間取り図的に大きく変わったのは、キッチンや玄関でしょうか。

お風呂を新しくしたり床や壁紙も一新、

窓も工事して入れ替えたりしています。



最近ずっと下の方の階が工事をしているなと思ったら

うちと同じ部屋番号の家が売りに出ていました。

そして、リノベーション済み物件!

間取り変更が大胆でびっくりしました。


4. リノベ済み売り出し物件 ~2LDK!?~

new
ベースがあったので書いてみました。←物好き


うちのアイコン的存在のイエローのクローゼットの位置で

思い切り部屋が仕切られてます!びっくり〜〜〜

170226-09

ここからは
超主観で感想をば。


・正直、仕切りすぎ?(新築時より仕切られてるし)

 日当たりや風通しはどうなのかなと真っ先に思いました。

 キッチンの方は午前中しか日差しが入らないので

 日中のLDKは左下の部屋の戸を閉めていたら暗いと思います。


・家族が3人以上に増えることを想定した間取りですかね。

 約55平米なのですが、手狭になりそう。

 1人とか2人住まいであれば1部屋個室があれば

 LDKをゆったり取れて快適だと思うんです。


・左下の個室は仕切ったり仕切らなかったりできるから

 2人住まい向けですかね。使い勝手はどうなんだろう。


・南向きの大きな開口部を6畳個室で独占するのは勿体ないなぁ。


・アイランドキッチンは収納が足りなそう。

 どこかに収納棚置くのかな・・・置き場所難しいぞ。


・洗濯機はそこにしか収まらないんですね。


・扉多くて邪魔じゃない?

 洗面室とかWICは引き戸にできなかったのかな?


・エアコンどこが良いかな?2台以上必要になりますね。


とりあえず、今の住まいに慣れている

カッチコチの脳から出た辛口な意見です(苦笑)


でも、すごいと思ったのは、

そっちにお風呂という手があったのね!とか

斜めに仕切られてるWICを潰したら広いだろうと思っていたけど

部屋という発想まで行っちゃうんだ!など驚きがありました。

この間取りとフィットする方が出会えると良いなと思いました。


やっぱりリノベーションって面白いと思いました。


にほんブログ村テーマ リノベーションを楽しもうへリノベーションを楽しもう

にほんブログ村テーマ 間取りへ間取り

オープンルームをやっていたようなので見たかったなぁ。

こんな人が来たら迷惑だろうけど(笑)

もしかしたら、アイランドキッチンの上に吊り棚とかあるのかな?

全体的にどんなデザインなんだろう・・・

興味は尽きません。


更にびっくりなのは、12年前の購入価格のほぼ倍でした。

リノベーション費用込みなのでしょうけど、強気ですねー。

オリンピックが終わったらどうなるんだろうとまた考えてしまいました。


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪