人のインテリアから学ぶこと

先日、会社の忘年会に良さそうなお店のピックアップを

命じられました。(責任重大!リストは速攻提出済です ^^)

もうそんな季節!?という感じです。

 

ちょっと前のことです。

20年来の付き合いの友人宅へ行きました。

彼女は一人暮らしの先輩。

最近、10年以上ぶりの引越しをしたばかり。

以前からあまり多くのものを所持せず、部屋はいつもすっきり片付いています。

片付けようという刺激を最初にもらったのは彼女かもしれません。

 

前回行った時は、長く使っていたフレームなしのソファが

ヘタってきていた印象でした。

 

いきなりアフターですが

IDEEのソファとOTTAIPNUのラグに変身していました!

sofa00
かわいい~! 元気が出る色。

20年ほど使っていたベッドも買い替えていたので

なかなかすごいリニューアル!テンション上がりますね。

 

 

《一人暮らしのソファのベストなサイズ感はどのくらい?》

 

一人暮らしのソファって、なくても良いんじゃない?

と思う人も居ると思いますが、

のんびり自分の時間を楽しむのにリラックスできて良いです。

大きさは、友人のサイズくらいまでがベストだと思います。

ゆったり目の1シーターもいいですし、

1シーター + オットマンも汎用性があって良さそうです。

 

うちのものは、2.5シーター

sofa04
写真撮るためにクッション退かしました。

10年前、moda en casaで買ったものです。横幅175cm

実家のソファが3シーターでいつもゴロ寝していたこともあり

ゴロ寝可能な選択肢からこちらにしました。肘掛け低めもポイントでした。

斜めの壁がなくて部屋の形に合うようならば

更に暴走してカウチ付きL字ソファにしていたかもしれません。

 

いろいろ座り比べて決めたので座り心地は納得しています。

部屋のサイズにはハマっていますが、嵩張るなーとも思います。

10年前、設置した日の写真を見つけました!(mixiより 笑)

sofa01
sofa02
これが本来の姿です。
クッションが今よりパンパン(笑)

常に上からカバーをしているせいか、あまり劣化していないので

当分買い換えることはないと思いますが

次があるとするならばサイズダウンさせる予感?

 

 

《居間にテーブルは必要か?》

 

友人のガラステーブルがとても便利といつも思います。

ガラスの天板の下にリモコンとか入れられるし、

小物をディスプレイしてもいいし。

 

我が家は現在、居間にテーブルを置いていません。

以前はIKEAの小さめのテーブルを置いていたのですが、

天板がなぜかポコポコと浮き始めたのでリノベーションの際に処分しました。

ノートPCなどを置いていて分かりづらいですが、こちらでした。

sofa03

高さや天板の角度を変えられて、便利な製品でした。

でも、無くても大丈夫。何もないのはすっきり開放的です。

必要を感じるようになったらテーブルを迎え入れる日が来るかも?

今は同じ商品が無くて、こちらが似ています。

0401257_PE564864_S3

そもそもはこの辺のオマージュかと・・・笑

table2
美デザイン。Fritz HansenとTECTA。
いいなぁ?

 

友人の場合は、別に仕事用デスクがあって、

仕事以外のことはガラステーブル。

私の場合はダイニングテーブルで食事や様々な作業を行います。

人が多く集まった時は居間の方が広いので、

居間を中心にした方がいいのかなと思うのですが

踏み切らずに過ごすこと10年。

居間では極力飲食をしない習慣にしていて、

それはそれでいいのかなと思っています。

掃除も楽です。←これが大きいです。

 

床がフローリングだったらそこらへんは

躊躇しなかったのかな?と脳をかすめますが

たまにしかない非日常への対応よりも

住人の日常にフォーカスすべきよね。と、我に返って落ち着きました。

 

 

喜ばしいことですが、人に来てもらうことの方が多い我が家。

時々人のお家へ行くと、改めて自分の生活を見つめ直す良い機会になるものです。

インテリアって楽しい♪

 

 

ちなみに、

友人宅から花火大会がよく見えるということで、

その日は6人集まってポットラックでわいわいしました。

プロ顔負けの手作りキッシュを持参してくれた友人。

quiche
これ、売れると思います!美味しかった〜


 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪