【たられば】テーブル:汎用性のある家具が好き

トラブルがない限り大きな家具を買うことはないと思いますが

買うことがあるとすれば、居間用のテーブルかな~と思います。

 

以前居間で使っていたIKEAのものは天板がベコベコに

なってしまったのでリノベーションの際に処分しました。

10年ほど前の写真です 

170221-01
天板の高さと傾きを変えることができて優秀でした。

テーブルがある方が便利かもしれませんが、

無ければ無いで大丈夫なのでそのまま過ごしています。

以前使っていたものは廃盤ですが、こちらの商品が似ています。

※画像リンクありです

170221-02
パソコンデスクとしてもちろん、低くしてまったりお茶などしていました。

使い方が1つに限定されないものにワクワクします♪

 

IKEAのテーブルは、Fritz HansenTECTAのオマージュ?

table2
ハイスペックなデザインもの、素敵ですね〜。

他にも気になるものがあります。

Vitra.のNes Table 

170221-03
Jasper Morrisonデザイン

何も持っていませんが、好きです、Jasper Morrison。

有機的なアールと適度なシャープさが絶妙な優しいフォルムが特に。

 

そういえば、これが欲しいと思ったことがありました。

170221-04
こちらはテレビ台ですが、
下に何も付いていないノーマルなテーブルもありました。


話を戻しまして、Nes Tableがあれば、

以前のテーブルよりもソファライフが快適になりそう。

天板を傾けたりフラットにできるのは同じ。

長方形というのが収まりが良さそうです。

でも、Nes Tableもお値段がかわいくないです。

この手のものって小さい割に高価なことが多い気がします。

で、IKEAに行き着くのですよね。IKEAは好きですが、

臨時収入があれば・・・なんてたらればでした(笑)

 

 

~テーブルつながりで~

 

ダイニングテーブルはIKEAで買った11年もの。

161126-10
今も売られているNORDEN

リーズナブルでしたが丈夫!まだまだ頑張ってもらう予定です。

このテーブルの気に入っているポイントは

収納!と言いたいところですが

シーンに合わせて大きさが変えられることの方が大きいかも?

そんなこと言っておいて、ほぼこの状態ですが(笑)

 

このテーブルじゃなかったら何が良い?とたられば

答えは一択、ラウンドテーブル!

円卓・・・ですね。

円形のこたつがある友人宅で集まった時に、人数が増えても

円形だとストレスが少なくていい!と思ったものです。

どこにでも座れるって良いなと。

うちは、ダイニングと居間の間の太い柱が

テーブルを置く時にネックとなります。

TABLE
円形だったら自然に避けることができそうです。

佇まいも軽やかでかわいらしい・・・はず。

 

そんなわけで?!

気になるラウンドテーブル5連発 行きます!

 

1. HAYのTILT TOP TABLE

170221-05
170221-06
ペタンコに畳むことができます!だけどスタイリッシュ。

畳む必要はないかもしれませんが、ワクワクポイントです。

TILT TOP TABLEで検索すると、アンティークと思われるものが

たくさんヒットしました。

170221-07
昔からこういうプロダクトがあるのですね。知らなかったです。

HAYのものは直径90cmなので小ぶり。

現実的なものはHAYだとこちらかな?

170221-08
直径105cmと120cmがあります。

こちらもとても素敵!
cph20

 

 

2. KARIMOKU NEW STANDARD COLOUR WOOD DINING 120

170221-09
多角形・・・円ではないですね、すみません(笑)

脚が中央なのですっきりしそうです。

 

 

3. artek 半円テーブル

170221-10
あ、これも円じゃないですね。^^;

haluta別注カラーがとてもかわいい♪画像お借りしました。

こちらは本当に良い家具だなぁとずっと思っています。

一人暮らしだと半円サイズで良さそうです。

汎用性という面で、他の形のテーブルと組み合わせたりして

シーンに合わせて色々な使い方が考えられます。

170221-11
複数揃えるにはお値段があまり現実的ではないですが

長く愛される完成されたデザイン、素敵です。

 

 

4. Fritz Hansen

170221-12
170221-13
単純に、椅子と同じメーカーなので相性は問題ないですね。

シャープですねー。クールですね~。

 

5. IKEA BJURSTA

170221-14
なんだかんだでまたIKEAに辿り着く予感。

170221-15170221-16
おっと、伸びるんですね、これ。すごく良さそう!

重そうなこと以外(笑)

 

 

妄想が加速してしまいました。

家具はなかなか買えるものではない分、あれやこれや考えるのが楽しいです。

 

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪