【たられば】テーブル:汎用性のある家具が好き

トラブルがない限り大きな家具を買うことはないと思いますが

買うことがあるとすれば、居間用のテーブルかな~と思います。

 

以前居間で使っていたIKEAのものは天板がベコベコに

なってしまったのでリノベーションの際に処分しました。

10年ほど前の写真です 

170221-01
天板の高さと傾きを変えることができて優秀でした。

テーブルがある方が便利かもしれませんが、

無ければ無いで大丈夫なのでそのまま過ごしています。

以前使っていたものは廃盤ですが、こちらの商品が似ています。

※画像リンクありです

170221-02
パソコンデスクとしてもちろん、低くしてまったりお茶などしていました。

使い方が1つに限定されないものにワクワクします♪

 

IKEAのテーブルは、Fritz HansenTECTAのオマージュ?

table2
ハイスペックなデザインもの、素敵ですね〜。

他にも気になるものがあります。

Vitra.のNes Table 

170221-03
Jasper Morrisonデザイン

何も持っていませんが、好きです、Jasper Morrison。

有機的なアールと適度なシャープさが絶妙な優しいフォルムが特に。

 

そういえば、これが欲しいと思ったことがありました。

170221-04
こちらはテレビ台ですが、
下に何も付いていないノーマルなテーブルもありました。


話を戻しまして、Nes Tableがあれば、

以前のテーブルよりもソファライフが快適になりそう。

天板を傾けたりフラットにできるのは同じ。

長方形というのが収まりが良さそうです。

でも、Nes Tableもお値段がかわいくないです。

この手のものって小さい割に高価なことが多い気がします。

で、IKEAに行き着くのですよね。IKEAは好きですが、

臨時収入があれば・・・なんてたらればでした(笑)

 

 

~テーブルつながりで~

 

ダイニングテーブルはIKEAで買った11年もの。

161126-10
今も売られているNORDEN

リーズナブルでしたが丈夫!まだまだ頑張ってもらう予定です。

このテーブルの気に入っているポイントは

収納!と言いたいところですが

シーンに合わせて大きさが変えられることの方が大きいかも?

そんなこと言っておいて、ほぼこの状態ですが(笑)

 

このテーブルじゃなかったら何が良い?とたられば

答えは一択、ラウンドテーブル!

円卓・・・ですね。

円形のこたつがある友人宅で集まった時に、人数が増えても

円形だとストレスが少なくていい!と思ったものです。

どこにでも座れるって良いなと。

うちは、ダイニングと居間の間の太い柱が

テーブルを置く時にネックとなります。

TABLE
円形だったら自然に避けることができそうです。

佇まいも軽やかでかわいらしい・・・はず。

 

そんなわけで?!

気になるラウンドテーブル5連発 行きます!

 

1. HAYのTILT TOP TABLE

170221-05
170221-06
ペタンコに畳むことができます!だけどスタイリッシュ。

畳む必要はないかもしれませんが、ワクワクポイントです。

TILT TOP TABLEで検索すると、アンティークと思われるものが

たくさんヒットしました。

170221-07
昔からこういうプロダクトがあるのですね。知らなかったです。

HAYのものは直径90cmなので小ぶり。

現実的なものはHAYだとこちらかな?

170221-08
直径105cmと120cmがあります。

こちらもとても素敵!
cph20

 

 

2. KARIMOKU NEW STANDARD COLOUR WOOD DINING 120

170221-09
多角形・・・円ではないですね、すみません(笑)

脚が中央なのですっきりしそうです。

 

 

3. artek 半円テーブル

170221-10
あ、これも円じゃないですね。^^;

haluta別注カラーがとてもかわいい♪画像お借りしました。

こちらは本当に良い家具だなぁとずっと思っています。

一人暮らしだと半円サイズで良さそうです。

汎用性という面で、他の形のテーブルと組み合わせたりして

シーンに合わせて色々な使い方が考えられます。

170221-11
複数揃えるにはお値段があまり現実的ではないですが

長く愛される完成されたデザイン、素敵です。

 

 

4. Fritz Hansen

170221-12
170221-13
単純に、椅子と同じメーカーなので相性は問題ないですね。

シャープですねー。クールですね~。

 

5. IKEA BJURSTA

170221-14
なんだかんだでまたIKEAに辿り着く予感。

170221-15170221-16
おっと、伸びるんですね、これ。すごく良さそう!

重そうなこと以外(笑)

 

 

妄想が加速してしまいました。

家具はなかなか買えるものではない分、あれやこれや考えるのが楽しいです。

 

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。