たまには現況も

ブログ超初心者でリノベーション以上に知らない事が多いかも知れない中、
気付いたら前回まで10回記事を書いたようで、驚きです。

本当はもっと前段階からブログを始めて、
工事に至るまでの経緯を実況中継したかったのですが、
色々なことがあり過ぎて、ブログまで辿り着けずにいました。

写真 2015-08-05 19 42 32

我が家がやろうとしているリノベーションは、
1ヶ月ちょっとの工期で出来るボリュームらしいです。

ところが、梁が非常に多い物件でして、
浴室にも立派な梁があり(画像はbeforeの浴室天井の梁です)
予算の関係上ユニットバスにするのですが、

梁が大きいため梁用パネルが特注でなければ対応不可と判明

解体後に測定してからでなければ発注出来ない

梁用パネルの納期1.5〜2ヶ月とのこと(これを聞いた時めげそうになる)

10/13 解体、梁を測定して発注

10/28 頑張ってもらって11/17納品と連絡を受ける

浴室が出来てからでないと着手出来ないことが殆どということで
工事らしい工事は、梁パネル納品後から始める

今日は11/23

そうなんです、引越してから1ヶ月以上経つのですが、
まだ工事が始まったばかりのようなものなのです。

image
29年もののお風呂、さようなら〜〜 年季というか、汚れがスゴイですね。。
お見苦しくてすみません。。。

写真 2015-10-21 20 18 02
完全に解体した浴室から撮影。現れた梁。居間の天井まで繋がっています。

先週、やっと工事完了予定と引渡し日が決まりました。
工期約2ヶ月です。

工事期間が読めなかったので、仮住まいは借りずに、実家で世話になっています。
荷物もまるっと置いてもらっています。
通勤は少し不便ですが、本当に心から感謝の日々です。

実家も諸事情あって、私は年末までには出なければならず、
特注パネルの早めの納品を祈るのと、施工会社に段取りを頑張って頂くことになり、
だいぶゆとりを持って打合せをすすめていたはずだったのですが、
綱渡りな感じになってしまいました。

窓ガラスの工事もリノベーション後に行う予定なのですが(結露がすごいんです)
そちらも年内にやってもらえるよう調整中です。
そして、カーテンも。
この年末の詰め込みっぷり!?で過呼吸になりそうなのですが、そんな現況です。

image
先週の浴室。梁が、覆われてました♪
お風呂が快適になるのはすごーく楽しみです。

 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

にほんブログ村 トラコミュ リノベの生活へ
リノベの生活
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。