トイレの話【2】交換工事完了しました!

トイレトラブルが起こったのは昨年11月のこと。
トイレの記事を書いたのは約2ヶ月前でした。

ながめのいいワンルーム

うちはトイレが玄関の側で居間から離れた場所にあります。 空調を利用する季節は玄関 […]…

先月末に晴れて交換工事が完了しました!

トイレ交換をするにあたって

6年前にお世話になったリノベーション会社へ連絡しました。
担当して頂いた方は退職していたので、初めてお会いする担当の方に打合せに来て頂きました。
退職した担当者さんと連絡は取り合って繋がっているとのことで
トイレとは関係のないリノベのことも含め色々お話できて
それだけでとても素敵な時間で、テンションが上がりました。

最初に思い描いたこと

せっかく工事するなら便器と手洗い器をセパレートしたい!
こんなイメージを集めたりしました。

RoomClipより画像をお借りしました。

こちらはTOTOホームページよりお借りしました。

 

小規模とはいえ工事は工事

手洗い器を付けるには水道管や床だけではなく壁の工事の必要もあります。
配管が見えてる仕様が好きで画像はそういうものを集めていました。
そうなると壁の下地工事が発生して壁紙交換の必要があり、
壁をいじるのが最小限で済むように収納台付きの手洗い器を提案して頂きましたが、
手洗い器を付ける位置とタオル掛けが遠いので移動が必要と判明。
結局のところ、壁の工事(下地+壁紙貼り替え)が必然!壁紙は気に入っているけど廃盤。

工事は1日では終わらない可能性が高く、職人さんの人件費もかかって来ます。
狭い範囲ですが、全てにおいてコストアップしてしまうことがわかり
高くなることはある程度覚悟していたのですが
見積もりは現実的ではない価格だったので諦めました。
手間を取らせてしまって申し訳なかったですが、勉強になりました。

トイレの壁のすぐ裏はキッチンの水栓なので
手洗い器を付けるにあたってとてもスムーズな位置だっだだけに・・・
今更ですが、リノベーションでやっておけばよかったー!と思いました。
でも6年前のことなので仕方ないですね。

 

トイレ空間はお気に入り

そんなわけで割り切って普通に新しい便器に交換しました。
な〜んだと思った方、すみません。
便器に関してはこだわりはありませんでしたが
その中でトイレへのちょっとしたこだわりを書きたいと思います。

トイレの壁紙は大好きなグリーン。この写真はBeforeの便器です。
すごく落ち着くんです。トイレに緑色、オススメですよ(笑)
小さな空間ですが、それに合わせて整えた雰囲気を引き継ぎたい。

フロアタイル

トイレ交換にあたって床の工事は必須。

フロアタイルくらい雰囲気を変えてみようかなと思いましたが
グレーの床は埃やペーパーの紙粉が目立たなくて
汚れも目立ちにくいという、面倒くさがりには素晴らしいメリットが。
グリーンの壁ともいい感じに馴染んでいるので同じものを・・・
と思いましたが、そっくり同じものは廃盤。
でも、ほぼそっくりのもの(写真左)に決定!

便器の色

リノベ後こだわって探した鏡も気に入っています。

鏡は便器の色に合わせて選んだんだよなぁー。

ながめのいいワンルーム

トイレに鏡   無ければ無いで大丈夫なアイテムですが あるととても便利なことを知 […]…

便器って真っ白というイメージが焼き付いてますが
この空間を引き継ぐには白ではないなぁと思って、悩んだ挙句オフホワイトにしました!

 

いざ交換

LIXIL アメージュZA

LIXILのショールームで色も確認出来て良かったです。
リノベ会社の方が同行して下さってありがたいアドバイスも頂き
コロナの影響でちょっとだけ納期はかかりましたが晴れて交換!

あ、これは便器を外したところ。

古い便器さん・・・

長い間本当にお世話になりました(しみじみ)

そして!

LIXIL アメージュZA オフホワイトです!

ごくごく標準的な仕様のトイレです。
最近のデザインって面白いですね、滑り台みたい(笑)

約1週間使っていますが、汚れにくい!あ、写真は未使用の時です(笑)

念願のフチなしでお掃除が楽でびっくり!これも未使用の時です(しつこくアピール)
36年前の便器から一気にワープしたので

標準的な仕様で十分すぎるくらい大満足です!!

リモコンの位置

ちょっとだけこだわったのがリモコンの位置。
便器のカラーバリエーションはあるけれど、リモコンは白1色で存在感のある大きさ。
紙巻器の近くに付けたらトイレ空間のイメージが変わってしまうと思って

トイレに入った時、視界に入らない方の壁に付けてもらいました。うーん、真っ白!
リノベ会社の方に聞いたら、私のように希望する人も居るそうです。
使っていて使用感に全く問題ないです。
前のトイレは便器と操作ボタン一体型で、こちら側だったし違和感ないです。

 

やっとうちに来てくれた〜♪待ってたよ〜!
という気持ち。便器が愛おしいです(笑)

いつものものとしっくり馴染むオフホワイト♪タオルヨレヨレやん。。。
大切に使っていこうと思います。

さら〜っと書いちゃいましたが、長くなっちゃうので
改めて工事のこととか少しだけ追記したいと思います!

 

今月に入ってからスポーツクラブ通い放題に変えたこともあって
ブログ更新が遅くなりそうな気配?
いやはや、私ってわかりやすい。^^;

 

 

いいね!の代わりに↓ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

  @nagame_1room

Instagram のストーリーズでブログ更新をお知らせしています♪