BALS TOKYOとユニットシェルフといえば・・・

ブログの検索ワード

圧倒的に多いのが以下2つです。

 

・中目黒 バルス 閉店 その後

・無印 ユニットシェルフ

 

 

以前記事にしたBALS STOREの跡地は私もとても気になっています。

つい2週間前だったと思うのですが

1階のトリミングのお店と美容室だけは営業していました。

が、本日の様子

BALS_610

全て白い幕がかかってクローズしてました。

山手通りと駒沢通りが交わる好立地。

私のリサーチ力では分かりませんが、

今後の展望は決まってそうですね。

 

そうそう、BALS STORE跡地から駒沢通りを

代官山方面へ登り切る手前に(オートバックスだった場所)

カフェがオープンするもようです。

Podium
「Podium」夜写真なので暗いですが

イマドキなかっこよさげな内装がだいぶ出来上がっていました。

楽しみです。

 

 

そして〜

ユニットシェルフは無印良品週間が近付くと上昇します。

実際に使っている様子を下調べしたいですよね。

 

うちでは小さなものを2か所で使っています。

使いまわし画像を交えてご紹介・・・

 

 

《居間》

65-2
15年程前、実家に住んでいた頃に購入。

現行品のステンレス素材でもスチール素材でもないです。

シルバーというよりもグレーで半艶。棚板はパンチング。

610-1
ギラギラしていない落ち着いた質感。

 

が、いつの間にか廃盤に(無印あるある)

610-2
3段の引き出しもつまみがかわいくて好きですが廃盤。

「廃盤」という検索ワードもよく見かけます。

きっと同じ境遇の方がいらっしゃるのでしょう。

 

本当はもう1本短い帆立を持っていました。

不要となった時に、早まって処分してしまい不便を感じてます。

ユニットシェルフ_古
これはこの家に引っ越したばかりの時。

棚にはもっと色々なものを収納してました。

 

「組み立て」というワードも多いです。

ユニットシェルフは用途に応じて組み替えられます。

こちらは今まで5~6回組み立てと解体をしました。

 

一箇所だけバックパネルを付けるところと、

引き出しをはめるのにコツが必要でしたが

このスケールでしたら女性一人で組み立てられます。

バックパネルは後ろにものが落ちないので良いです。

上段はすっきりさせて下段だけバックパネルというのは

良いアイデアだったと自画自賛でした。

 

しかしです、こちらに関しては検討事項が。

現在、物が収まっていなくて、ウォークインクローゼットに

書籍を入れていたり不便なことになっています。

 

帆立のサイズと形状は過去も現在も同じなので、

1.現行品の違う質感のもので連結させる

 

ここの収納自体一新する考えもあるので

2.悲しいけど処分 or 欲しい方へお譲りする

 

そんなことを考え中です。

(欲しい方、ゆる募中です。気になることがありましたらお気軽にお尋ねください。)

 

 

 

《キッチン》

ユニットシェルフ1
今年購入したキッチンの天板下のもの。

こちらはシャープなステンレス。

ユニットシェルフ_
セットになっているシェルフにバスケットを3つ付けました。

合計¥25,000(税込)

バスケットの取り付けが少し大変でしたが

仕事後の平日夜、一人で組み立てました。

ステンレス天板と馴染んでいてお気に入りです。

リノベーションでキッチンカウンターを造作する際、

ユニットシェルフがぴったり入るように

天板の高さを通常より1cm高くしてもらいました。

不満を言うとすれば、バスケットが奥まで引き出せないことでしょうか。

動きもあまりスムーズではないです。

ユニットシェルフ3
反対側のIKEAキッチンの引き出しが超スムーズなので

落差を感じてしまうのはやむを得ないところです。

 

バスケットは幅58cmのステンレスユニットシェルフの場合、

ワイヤーバスケットとポリプロピレンバスケットがありますが、

細々したものを落とさずに済むのでポリプロピレンにしました。

私の用途にはこちらで良かったと思います。

まだ適当にしか収納していませんが、工夫していきたいです。



 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。