100均の記録と毎月のアレを変えてみた

210224-01
ブログで何度も写真を載せた事があるかも
約1年半ぶりに行きました。
 
そもそも外食自体かなり久しぶり
210224-02
大好きなエジプト塩食堂でランチ♪

感染対策で席数8席(予約制)
210224-03
贅沢すぎる空間でした。

210224-04

新発売の「辛エジプト塩」が気なっていたので購入。

210224-05
210224-06
牛肉やラム肉に使ってみたらとても相性が良かったです♪

本題へ・・・

以前何度か嘆いたことがあること。
都心に暮らすと便利なことが沢山ですが
100均が残念。

郊外の実家へ帰る時に100均の大きな店舗へ行くのが
楽しみの一つでもありました。

先日、自転車で2kmほどのジムへ行くついでに
そうだ、あそこのダイソー大きいかも!
と思って、立ち寄って購入したのがこちら。
210224-07


しかし先週、もっと近いダイソーが移転して
パワーアップしていたことを知って興奮。
 
そして購入。
210224-08

今や生活に100均は欠かせないもの。
都心店舗もやっとニーズに寄り添って来たのかな?

安かろう悪かろうという印象だった時代は去って本当に必要とする便利なものが買える100均。
気軽に買って色んなことにトライできるのは非常にありがたいです。


話はちょっと飛びます。

書くか迷いましたが、迷ってる方がいたら
少しでも背中を押せるといいなと思うので・・・

生理用品を段階的に変えました。

最初はショーツ。
タンポン2本分くらいの経血を吸収するもの。
【 超吸収型 サニタリーショーツ 】エヴァウェア(EvaWear) 吸収する生理用ショーツ ナプキン、タンポン、生理カップの最強バックアップ 軽失禁にも 正規品 / 生理用ショーツ 生理用パンツ 漏れない おしゃれ フィット感 吸収 快適 尿もれ 子供 大人
軽い日はこれだけで大丈夫です。
多い日は、こちらと従来の生理用品を併用することで
不快感や肌への負担を軽減し、ゴミを減らすことが出来ました。
予洗いは必要ですが、洗濯機で洗えます。
ちょっと良いお値段ですが、このシリーズを現在3枚持っていて、
生理中は良い感じでローテーションしています。
【超吸収型 サニタリーショーツ】エヴァウェア スポーツ(EvaWear Sport)スポーツをする女性のための吸収する生理用ショーツ ナプキン、タンポン、月経カップの最強バックアップ 軽失禁にも 正規品 生理用ショーツ 生理用パンツ 漏れない 蒸れない ずれない 子供 大人
こちらのスポーツタイプはデザインがシンプルなのと天然繊維の混紡率が高いので運動する時以外も快適でお気に入りです。


そしてなかなか踏ん切りが付かなかったけれど
友達が使い始めたと聞いて、40代後半にして月経カップデビュー!
210224-09
あと何年も使わないかもしれませんがストレスを回避したい思いが強かったのでトライしました。
最近はSNSやメディアでも取り上げられる機会が増えている気がします。
今、在宅ワークだったり、家で過ごす時間が多いので試すには良い機会だと思いました。

まだ1回の月経でしか使っていないですが、かなり感動しました!
個人差はあると思いますが、思っていた以上に最初から楽に使用できて、
思っていた以上に違和感もありませんでした。
もっと早くから使っていれば良かった!
と、気に入った人はみんな思うようです。

私が購入したのはドイツ製のメルーナ。

Amazonで購入

月経カップ メルーナ 取り出しやすいリング型・クラシック・パープル (Mサイズ)



【一般医療機器】ドイツ製月経カップ メルーナ Mサイズ 初心者にオススメのクラシックタイプ 8色×持ち手3タイプ 送料無料 生理用品
楽天はこちら↑

初心者向けというこちらのタイプ。

210224-10
メルーナ クラッシック・リング・ホワイト
カラフルなものが多い中
観察しやすい無色のものにしました。
サイズや形、硬さなどたくさんの種類があります。

2回、経血量の予測がつかなくて失敗しましたが、スポーツもスパも平気というか、全ていつも通りという感じでした。

ヨガもダンスも筋トレも大丈夫でした。
↑生理中に普通に全部やる人(笑)

そして前述のショーツと組み合わせて使うことで 

更にゴミが減りました!
人にも環境にも優しいって素晴らしい!

そんな月経カップの煮沸消毒用にダイソーでレンジ対応のコップを買いました。
210224-11
生理じゃない時は月経カップは専用の紫の巾着袋の中で保管します。
やっと、前半と繋がった!(笑)
月経中は1日1回石鹸で洗います。
月経の始めと終わりに煮沸消毒します。
メルーナカップのお掃除 折りたたみ式 洗浄カップ 選べる6色
メーカー専用のものもあるのですが、節約しました(笑)

あと、アルコールが入っていないウェットティッシュも外出先でのケアに便利です。
そんな100均の利用法でした。


そうそう、100均の2回の買い物両方に写っているスマホスタンド
210224-12
会社で社用携帯用に使おう♪
210224-13
充電しながら使えるの?
 
いや

残念なお知らせ
210224-14
ちょっと充電コードの収まりが悪かった(笑)
でも、着信など画面を確認するのに便利なので重宝しています。
充電しながらではなくても使うメリットを感じたので家用にも購入しました。
210216-07
こちらの写真は前回の使い回し。目線がちょうどいい感じ。

 

更新のペースが以前のようになってきていますが、
次回は、100均で買ったもので少し整理した場所のことを書けたらいいな?と思っています。

 
ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。