歯医者と思い出語り

十数年通っている歯医者は土日も営業していて

少し前から診察券が廃止されてアプリで予約やチェックインをするようになりました。

アプリのアイコンがかわいい。

何かと便利で助かっています。少し遠いこと以外は。

 

20代の頃、地元で通っていたフィットネスの友達が近所の歯科大学の学生でした。

歯科は子供の頃からその大学病院を受診していたのですが

今の家へ引越すにあたり歯医者を悩んでいたら

友達が信頼できる同級生の歯科医を紹介してくれて今に至ります。

先生は儲け主義ではなく正直な見解を伝えてくれるので本当に感謝しています。

何人も歯科医が所属している病院で、いつの間にか先生は院長に。

 
kura
同世代なので、そんなお年頃なんですね。

 

友達とはダンス系スタジオプログラムで仲良くなったけれど

(フィットネスなのになぜかブレイクダンスで三点倒立なども挑戦していた 笑)

面白いダンスレッスンがあるよ!と、

外のお気に入りのダンススタジオへ連れ出したり、

一緒にイベントで踊ったりしました。

体力おばけと言われたりして果てしなく元気で楽しかったなぁ。

私が引越した後、友達は実家の歯医者を継ぐために引越したこともあってなかなか会えていません。

元気かなぁと思ったら、院長先生夫婦(どちらも友達の同級生)と

よく会ってるみたいで通院のたびに近況が聞けます(笑)

 

私は虫歯が出来やすい歯と言われ続けているので歯医者は半年に1度定期的に通っています。

磨き方はかなり気を付けているつもりですが、2年に1回くらいのペースで虫歯が見つかります。

前回、小さな虫歯があって処置してもらいました。

そして「3ヶ月後に検診に来て下さい」と言われました。

遂に検診のタイミングが短くなったんだと落胆していました。

 

前回のクリーニング中に虫歯とは別で少ししみる箇所があって知覚過敏かな?と話していました。

その後、観察していたらやっぱり痛い。

徐々に痛くなり、時々びっくりするくらいしみる。

冷たい飲み物、大好きなアイスやチョコレートが特にしみる。

もしかしてまた虫歯?

知覚過敏だとしたら食いしばりすぎ?

 
kura
私は顎関節症で寝る時はずっとリテーナーを装着しています。

あとは、強く磨き過ぎ?

ということで限界を感じ始めていた頃、アプリから検診のお知らせ通知が来てすぐに予約。

結果、完全に知覚過敏でした。

虫歯ではなくて良かったのかな?

先生「どっちもどっちですね。」きっぱり(笑)

しみる箇所にフッ素加工の処置をしてもらいました。

 

知覚過敏は色んな箇所に発症している可能性があって

日々自らの力で修復を繰り返すもの。

処置した箇所が特にしみていたけれど、

他の箇所にもあって修復しててたまたま痛くないだけかも知れないそうです。

 
kura
へぇ〜そうなんだ!

 

処置した箇所はおそらく私の顎関節症の食いしばりに修復能力が追い付いていないようです。

歯を守るために就寝時のリテーナーは必須。

磨き過ぎも気を付けて。とのこと。

確かに磨き方は通院前に心当たりがあったので

抑えてみたらしみ方が少しマシになったこともあったと思います。

 

で、よくCMで見てたシュミテクトなどの商品を勧められました。

ドラッグストアで買えるものだけど、効果が認められているものだから

騙されたと思って使ってみると良いですよ。とのこと。

そう言えばこれ、実家にあったな。

私もそんなお年頃。

 

ドラッグストアにはシュミテクトだけで12種類も陳列されていました!

フッ素の配合は【1450ppm】で全て同じ。違いが分かりづらい(笑)

ハーブの香りが気になったのでこちらにしました。

ユーカリとフェンネルの爽やかな香りがいい感じです。

 

前回ブログに書いたスウェーデンの歯ブラシ、TePeが届きました。

5本セット、ランダムカラーということで何色が届くか楽しみにしていました。

 
kura
ポップでかわいいです。

硬さは「ソフト」にしました。

いつもはシステマを使っていて、並べるとこんな感じ。

毛がやや短めで密度があります。

使ってみたところ、ヘッドの先が細いので奥まで届きやすく

特徴的なグリップが持ちやすいです。

個人的な感覚ですが、歯の表面や奥歯の「面」を磨くにはTePeがやりやすくて

隙間はシステマの方が慣れているせいかかき出しやすい印象です。

ただ、かき出し作業のやり過ぎが知覚過敏を進行させた気がするので、

フロスなど、うまくケア用品を使い分けるべきかなと思っています。

 

Y字フロスはお手軽に歯垢がしっかり取れるのでずっと愛用しています。

3色入りで青から使ったので2色になってます。

1箇所だけY字フロスが往復で通せないので、糸のフロスも併用しています。

無印良品のもの。

詰め替え出来てシンプルでお気に入りです。

一番奥は磨けていないことが多いのでスポット用も。

でもTePeだと奥まで届きやすいから出番が減るかも。

 

経過観察して大丈夫そうだったら、次の通院は半年後で良いですよ。とのこと。

なんだ、半年に1回という基準のままだったんだ!

これは嬉しかったです。

今のところフッ素加工は効いていて、アイスを食べても大丈夫です。

 
kura
嬉しくて毎日食べてます(笑)

お口周り、具合が悪いと何かとしんどいです。

悪くならにようにケアを継続したいと思います。

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
いいね!の代わりに↑応援クリックして頂けると嬉しいです。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。