ネガティヴな波はサッと抜けよう!

今日は引きこもりです!
昨夜の雪は大丈夫でしたか?
うちの方は全く積もらず、ただただ寒いだけでした。

荷物を出しにコンビニへ行ったけど、コンビニは1分(笑)
あとでゴミ捨ては行こうかな。

オリンピックのスノーボードハーフパイプを見て
とても充実した1日が完了した気分です♪

 

このアイス、お勧めされて購入。

軽い感じでカロリー低いけど、しっかり美味しい。
思いつきで乗せてみた。

ショートケーキや〜!!

 

時々変なことを書きますが、今日もウダウダと行かせて頂きます。

土曜日のみ通っているスポーツクラブで
人数制限(予約制)のダンスとヨガを受けています。

先週のヨガ後
私は股関節が硬いゆえ困難なポーズがあって
今日のあのポーズできないんですよねーと
スタジオを出る前に先生に軽い気持ちで言ったら
畳み掛けるように私の立ち方とか体型のことを言われました。
言われたと書いたけど、ほぼ 否定 です。
こっちが何か言おうものなら言い終わる前に全て否定されるスタイル。
私の受け答えのスピードは普通と思いますが何も言わせてもらえませんでした。^^;
で、どうしたら良いのでしょう?という改善案はなく。
放り出されたような状態で話は終了しました。

いつも話す会員さんに、また酷い言われ方してたね。と声を掛けられました。
全般的にキツいことを言う傾向の先生ですが、
いつも私への当たりは強い気がしていて、嫌われてるんだな。と。
呼吸が短い人は怒りっぽい傾向があるからゆっくり呼吸しましょうとレッスンで話していたけれど、
私を前にした先生の呼吸はとても短そう。

普通に歩いてる歩き方が見るからに変 とか
そんな立ち方してて将来大丈夫なのかなぁと思っちゃう とか
最近ますます立ち方が酷くてポーズとか見てると不安しかない とか
他には身体的特徴に触れるレベルのことも色々
茶化すような物真似もされました(笑えない)

脅しを含むディス。私、何か失礼なことでもしたのでしょうか。
常にそんな風に観察されてたんだと思うとゾッとしました。
しかも何も言われない。
危険なポーズだったら講師として多少のアジャストは必要なのでは?

今回先生に言われたことは間違ってないことも沢山あると思いますが
言い方ってあると思う。T_T

 

そしてその日からいきなり
今までなったことがないような腰痛に。

とにかく座ってる時が痛くて力が入らず。
仕事の時が辛くて立ったり座ったり繰り返してました。
寝る時も違和感で寝付けなくてストレッチポールに乗ってから寝たら少しマシな状態。
無理な動きをしたのかな?何かやらかしてしまったのかなぁ・・・T_T

この3年間、多くの不調や怪我を経験して
治療やケア、向き合う機会をたっぷり設けて来ました。

とりあえず安静にして、思いつくケアを毎日やりました。
で、ふと思ったんです、痛むのは腰よりもだと。

 

あまり多くは触れたくない内容ですが、
ちょっと鬱のスイッチに触れられた感覚になりました。
病院へ行ったことはないですが、明らかに変になったことが過去にあって
虚無感のようなものがフラッシュバックしました。こわいこわい。
たかがヨガ、されどヨガ(笑)

以前は周りの人に助けられて根本的な問題が解決出来たので
大変ではあったけれど事なきを得ました。
あと、詳細に渡って自分の感覚を記録したのも再発防止になっていました。
もうだいぶ前のことなので見返すこともありませんでした。
しかしまさかこんな小さなことで!

なので、今回のブログはそんな記録作業かも知れないです(笑)

 

今後あのヨガどうしよう。レッスンの内容は良いのです。
ヨガは続けたい。
何もなかったようにしてまた行くべきか・・・
(たぶん先生は私に言ったことは全く気にしてない)

スポーツクラブの現在の通い方だとヨガはそのレッスンしか選択肢がないけれど
通い放題会員だった頃、他に好きな先生は何人かいて、
そちらのレッスンの方が行きたかったのが正直なところ。

 

色々シミュレーションして突発的ではあるけれど
現在、24時間ジム会員 + スポーツクラブ週1回会員のところ
24時間ジムを今月いっぱいで退会することにしました。
そして、今週のヨガの予約をキャンセルしました。
先生の顔を見たら呼吸が乱れそうなので(笑)

来月からスポーツクラブ通い放題に変更します。
毎月の会費総額は約4000円安くなるし、お風呂に入って帰るからガス代も節約!

土曜は楽しいダンスだけ受けて帰宅すればいい。
他の曜日のヨガをリラックスして受ければいい。

因みに別件で通っていたダンスレッスンは今年から復帰したけれど
オミクロン株の流行で再びお休みしてます。
落ち着いたら行きたいと思っています。

24時間ジムはとても気に入っていました。
人が少ない早朝とか好きな時間に通えなくなるので惜しい気持ちは山々。
でも、1人でちょっと頑張りすぎる傾向なのと、
マシンは素晴らしいですがオーバースペックなものもあります。
スポーツクラブのマシンで十分効くのでのんびりやります。
戻りたくなったら再入会すればいいし、気楽に。^^

 

そんな気持ちの整理と作業を一気にやったら、気分スッキリ!
そして不思議すぎることが・・・

腰痛がほぼなくなったんです!!
えーーーっ!!

これってストレス性の腰痛だったのでしょうか。
調べたら、ストレスで胃痛や頭痛になったりするのと同様に腰痛もあるんですね。

心と身体は密接な関わりがあると言うけれど、私ってそんなに繊細!?笑
心を殺める要素を抹消もしくは遠ざけるのが最善の治療というのは過去の経験で知りましたが、
とりあえず突貫工事が良い方向に行ったのかな?
たかがヨガ、されどヨガ(2回目)

先生からけちょんけちょんに言われたことが気になるのは確か。
来週は整体へ行く予定があるので整体師さんに相談して更にすっきり出来たら良いなと思っています。

 

何より、このようなことがこの程度で済んだのは不幸中の幸い。
逆に色々と気付かせてくれてありがとう!と言いたい。←ポジティブ

何かの不調は心=ストレスの可能性があるかも知れない。
戦う必要がなければパワーを使わないことが平和です。
頑張らないことも歓迎しましょう。
オリンピックで頑張る人たちは異次元だーーー!ただただ尊敬。

無理くり締めます。ほぼ愚痴で・・・失礼しました。

 

いいね!の代わりに↓ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

  @nagame_1room

Instagram のストーリーズでブログ更新をお知らせしています♪