お風呂のカビ対策

本格的な梅雨がやって来ました。

毎日ジメジメしますね。

湿度が高い季節はいつも以上に関節が痛みます。

 
kura
私だけでしょうか・・・

 

よくブログに書いてますが

私はスポーツクラブで入浴を済ませることが多く

家のお風呂を使うのは週1日〜3日です。

 

お風呂掃除って面倒な家事ランキングで上の方なのでは。

私は2位かな。

ちなみにダントツ1位は食器洗いです。

 
kura
そして、やらないだけで嫌いな家事は無数・・・

 

あまり使わないお風呂

あまり使わないからこそ、スポーツクラブへ通っていなかった頃よりも

入浴後の拭き取りはきちんとやるようになりました。

 

以前クエン酸パックをした時、蛇口などのウロコに衝撃を覚えてからは

ステンレス部分もしっかり拭き取るようになりました。

ながめのいいワンルーム

モザイク写真でこんばんは。 昨日チキンを焼いたのですが写真撮るのも忘れて友人と食 […]…

ああ、でも以前取りきれなかったウロコも取りたいから

またクエン酸パックをやらねば。

 

ちょっと話が逸れますが、

お風呂をあまり使わない(少しは使う)よりも

全く使わない場合って排水管が臭ったりするらしいので

定期的に水を流して循環させることは大切なんですよね。

スポーツクラブの私以上にヘビーユーザーの方が語ってました。

 
kura
休館日は他店や銭湯を利用してるらしいです(笑)

 

家のお風呂はあまり激しく汚れることがありませんが

なんとなくコーキング部分とかの変色は気になって来るものです。

湿気の多い季節に放置していたらカビの心配も。

スパイダージェルという素晴らしいものを使ったこともあります。

ながめのいいワンルーム

昨年、まだ暑い頃の話。 ブログ友達のはぐパンの世話係さんが紹介していたスパイダー […]…

できれば窮地になる前に対策しておきたいところ。

 

ずっとやりたいと思っていたこちら。

スパイダージェルの記事の時に買おうと思っていたのにだいぶ腰が重かった・・・

おふろの防カビくん煙剤

初めてだけど思い切って3個セット

梅雨時はカビが繁殖しやすいし、今やらないと!と思って始動。

いろんな防カビグッズがありますが、お手軽な方なのではと思いました。

※カビ取りではなくてカビを生えにくくするものです。

特徴がズボラな私には良い♪

・特別な準備不要

・水を入れて置くだけ

・90分以上経過後、30分を目安に換気して防カビ完了!

・浴室内を洗い流す必要なし

・お風呂が濡れた状態でも可能

・使用後は普段通りに掃除が出来る

 

とりあえずシャンプーやせっけん類だけ外に出して準備

 

お!

煙すんごい!!

この時、ちょっとだけ吸ってしまった(ゲホゲホ)

 
kura
直ちにドアを閉めましょう(笑)

 

黒カビの発生を防ぐ効果は約2ヶ月間持続。

2回目以降は定期的に行えば効果がUPするようです。

お風呂に頑固なカビが発生してしまうと取るのは大変だし本当に嫌です。

 

7年前にリノベーションで交換したお風呂。

天井の梁が立派で色々大変でした。

ながめのいいワンルーム

以前の記事「たまには現況も」で先立って公開の浴室。   天井の梁さえなければ・・ […]…

TOTO梁欠き加工の検索でこのブログを見て下さる方がいらっしゃいます。

苦労して(リノベ会社が)手に入れた快適なお風呂。

外でお風呂を済ませることが多くても家の設備として超重要!

もしも再び工事することがあったら梁で悩まされるのかな。

(左上に写ってます)

出来るだけ長〜〜く快適を保って大切にしなくては!

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
いいね!の代わりに↑応援クリックして頂けると励みになります。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。