マスクの恩恵 vs 解放感

マスク任意から1週間。

この3年間、マスクに関する記事、たくさん書きました。

マスク

 

マスク在庫

不織布マスクは今後何かあった時のために

どの家庭にも常備されるものになるのでしょうね。

運動時用のマスク、だいぶお世話になりました。

でも、もう買いたくないです。

UNIQLOの3枚入りのエアリズム布マスク初期モデル。

スポーツクラブ帰り、お風呂上がりのすっぴんに肌当たりが良くてヘビロテしてました。

3枚を洗濯してローテーション。何度も使いました。

 
kura
だいぶくたびれてる(笑)

脱マスクで気になること

筋トレ友達が顔のエクササイズ始めてるよ!と言ってて

私は・・・今さら足掻いても無理〜っ!となってます。

大丈夫ですよ、時間はみんな平等に過ぎてますから。

 
kura
ポジティブなんだか、ネガティヴなんだか。

 

マスクをするようになってから一番気になるのは

目の下のクマ(たるみ?)

こんなにはっきりしてたかな?

マスクで血流が悪い気がしてましたが

年齢的に考えると3年間で普通にエイジングしたのかも。T_T

ほうれい線は、あまり笑わないので(マスクの中で愛想笑い不要)

そんなに変わっていないような気もします。

無表情はシワには良くても筋肉を使わないから顔がたるむのか。^^;

最近これ系の広告が突き刺さるように表示されます。

きっとこの記事にも・・・

 
kura
いっぱい表示されていたらごめんなさい。

 

筋トレばかりしてると体が硬くなりがち。

ストレッチだけしていても筋力は付かない。

両方のバランスが取れているのが理想です。

顔も同じことが言えるのだろうと思います。

だから表情豊かに過ごすことって表情筋が活性化して良いんだろうなぁ。

マスクってそういうことが抑制されがちです。

 

私の現在のマスク事情

外を歩く時はノーマスク。

気温が上がり始めた頃からやってますが

うちの近所では特に朝は少数派な気がする。

花粉も多いですよね。

 

電車はそれなりに混んでいるのでマスク着用。

これはこれで自分の世界に浸れて快適に思えたり・・・

いや、こんなはずじゃ。

 

会社は公式アナウンスなし。

パーテーションに囲われて人との距離が離れたデスクでの

作業が9割以上なので席では以前からマスクを外しています。

社内移動と打合せ時のみマスク着用。

私の居るフロアはそんな感じですが、

他のフロアは人口密度が高いのでずっと着けてるようです。

冴えない表情になってしまう相手と話す時、

例えば・・・むかーし書いたことのあるスメハラ問題の人は

相変わらず普通に変な臭いなのでマスクがあると助かったり

(マスクしてても侵入して来るけど、歪んだ表情は気付かれない 笑)

割と役立ってくれて不便してないから今後もこれでも大丈夫そう。

いや、こんなはずじゃ。

 

ダンスレッスンでは途中で先生が

マスク外していいよ〜って言ったけれど

もう踊って突っ走り始めてたので全員そのまんまでした。

他のスタジオや団体は外してる雰囲気でした。

 

スポーツクラブでは思い切って外しました。

決まった人としか話さないし、ここの人達はかなり元気だし(笑)

スタジオでは参加者25人中、ノーマスクは6人という少数派でした。

ジムエリアでも割と皆さんマスク着用していましたが外す人が増えてきたかも。

コロナは気にしてないけどマスクを外すのが恥ずかしいと言ってる人がチラホラ。

気持ちは分かります。

でも、そう思うほど早く外しちゃった方が吹っ切れる気がしています。

 
kura
外すタイミングを見計らってるとハードルが上がりそう(笑)

 

外して思ったのが

一度外すともう着用したくない!

電車と会社での一部以外は着けていません。

お店でも脱マスク。

あ、でも家電量販店では着けてた。

ケースバイケースですね。

ちょっと見られる感じもしたけれど、気にしなくなっていきます。必ず。

 

花粉症とか、メイク面倒、崩れるとか、マスクの方が安心、落ち着く・・・

色々あります。人それぞれでいい。

同調主義の独特の文化は少しリセットされて欲しいと

個人的には常々思っているので良い機会かもしれない。

 

マスクを外したくて外しましたが、

マスクを外すと顔が乾燥する気がします。

寒かったり乾燥する季節は風邪の予防になります。

この3年間、かなり気を付けていたのもあるけど風邪とは無縁でした。

スタジオで外した時、時々変な臭い(誰かの口臭?)を3年ぶりに感じました(笑)

マスクの役割・効果、それなりに侮れない。

でもGWとか段階を経て気温上昇と共に自然に外すことになりそうですね。

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
いいね!の代わりに↑応援クリックして頂けると嬉しいです。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。