NISAとか、髪のこと etc…

私は楽天証券でNISA口座を開設しています。

楽天カードをメインに使っているので今後も同口座を利用することにしました。

NISAのこと

ギリギリ駆け込みになってしまいましたが

来年から始まる新NISAのつみたて投資枠の予約を完了させました。

ギリギリというのは、

クレジットカード決済と楽天キャッシュ決済を1月からスタートする場合です。

 
kura
ポイント、バカにならないですからね。

とりあえず可能な限りはどちらも上限の月5万円の設定で続ける予定です。

作業自体は手順に従えば簡単でしたが、何にいくら投資するかうだうだ考えていたらギリギリに。

 

今年までのつみたてNISAで投資していたインデックス投資信託のコストが割高だったので見直しました。

今まで毎月33,333円だったところにプラス66,667円どこから捻出するの?ですが

毎月行っていた銀行積立を解約して、10月に契約した保険に回したら差額が浮いた分と、

銀行に眠っているほぼ利息の付かないお金で賄う感じです。

成長投資枠も投入する予定ですが、少しゆっくり考えつつ、なるべく早めに決断します。

 
kura
とりあえず、だいぶすっきり!

 

髪のこと

美容院へ行くのは2ヶ月に1回と決めています。

いつからか髪が伸びることよりも白髪が気になるスピードが勝るように。

白髪家系=両親ともに真っ白なので覚悟しています。弟も白髪が多いです。

 

美容院後、1ヶ月以上経過すると使い始めるのがこちら。

THROW ヘアカラー コンシーラー

数年使っていますが、うまくカモフラージュ出来てるみたいで

周りからは白髪の存在が気にならないと言われ続けています。

私の髪色は割と明るいですが、ブリーチしていないのでブラウンで問題ないです。

ブラウンは黒髪もカバー出来るそうです。

明るいカラーの場合はライトブラウンが良いと思います。

 

そして今回初めて提案されたのがこちら。

カラー後、3日間使うシャンプー前のカラーラスター。

1週間経過しましたが、退色スピードはいつもより抑えられているかも?

使い方は簡単だし、お値段もお手頃。

 

ちょっと明るく鮮やかに写ってしまいましたが、美容院直後。

 

これはかなり赤いです。この時、頭皮も真っ赤(笑)

そしてだんだん落ち着いて、本日。まさに今。

ブリーチなし、赤をメインに白髪染めではなくて普通のカラーを入れてもらっています。

この色が落ちてくるとオレンジ系ブラウン→元の髪色が明るめなのでややベージュっぽくなります。

おそらくイエベなので色が変化する過程も肌と馴染みが良くて楽しめます。

何より白髪がキラキラ目立たないのが精神衛生上良くて1年くらいこの色です。

でも根元の白髪はどうにもならないのが現実。T_T

今度、美容院へ行く前に色の変化を撮れるようにしたいと思います。

 
kura
Before写真って忘れがち。

もっと白髪が増えて白髪優勢になったらベージュ系にしたいなぁと今から考えています。

何年後かな?

ネガティブに捉えず楽しみたいです。

 

TikTokお勧め動画で海外の比較的高齢の方の整形手術の事例がよく出て来るのですが

ものすっごいインパクトで・・・

顔面全剥がしなのかな、髪の生え際全体と眉毛の下に縫い痕があって

ビフォアフ完全別人、みんな20歳以上若返って見えてびっくり。

先生の好みなのか全員同じ猫系の顔になってるのも衝撃。

 
kura
孫がお婆ちゃんを見て誰なのか分からないはず(笑)

術後の痛みとか、顔の感覚、表情はちゃんと作れるのかな?

個人の自由だし年齢に抗うのはそれぞれですが

アイデンティティも消えてしまいそうで正直怖かったです。

って、、、話が逸れました。

 

自転車のこと

自転車のテールライトの電池を交換していない(8年以上!)と思い出して交換しました。

ぶらさカエルという商品。

だいぶ前の写真です。

よっぽど自転車をじっくり見ないとカエルが居ることに気付かないですが非常にお気に入り。

私のクリアは廃盤のようです。

 
kura
カエルよりサドルが裂けてることが気になりますね(笑)

電池交換方法が少し特殊で壊しそうになりました。

言葉でお伝えするのが難しいので記念に画像を残します。

で、

10倍以上明るくなった気がする!

これまたBeforeを撮り忘れました。^^;

特に冬は早い時間に暗くなるのでライトが大事です。

ちなみに最近は夕方以降に自転車に乗る時、必ずリフレクターのキーホルダーをリュックにぶら下げています。

こちらもお気に入り♪

今は売られていないようですが、マリメッコです。

 

 

先週は、無事会社忘年会が終了。

ボーナスも無事支給されました。

忘年会後まっすぐ帰宅したけれど、飲酒と歓談の影響で少し喉が荒れました。

でも何とか風邪も治りました!

ところが、寝違えたのか右肩の三角筋が痛い。

2日目ですが、治るのでしょうか。まさか・・・50肩?!

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
写真を応援クリックして頂けると励みになります。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。