ハラスメントって色々ありますが

書くかどうか迷ったのですが、少し解決しそうなので年内に備忘録を。
他人同士が同じ環境で働くと思いがけないことが転がっているものです。
その解決方法は、理解ある環境であれば良いですが、そうも行かないことの方が多いのではと思います。
言って良いのか悪いのかでまず悩みます。
そんな私の戦いを・・・ご興味あれば(きっと長くなりますが)お読みください。

発端

気付いたのは記憶にないくらい前

同期の男性がとても臭い。
スメルハラスメント=スメハラってやつですね。
実家に住んでいたのを一人暮らしするようになってからだと思います。
いつの間にか部署内でニオイのことは暗黙の了解に。

4年前に私の部下となり、最初に不安に思ったのが席が近くなることでした。
直属の上司へ話したら話は早くてパーテーションを立ててもらうことに。
(しかしパーテーションくらいではぜんぜん消えない T_T)
そんな事情を社長には理解されずパーテーションを外すよう怒られました。

どんなニオイ?

9割はヤニ臭だと思います。
換気してない部屋でタバコを吸い続けているにも関わらず
掃除してなくて埃を纏ったままばら撒いてるような感じでしょうか。
歩くPM2.5、歩く副流煙みたいな感じで近付くと喉が痛くなる感覚もありました。
半径5m以内に入ると強いニオイ、エレベーターは一緒に乗ってなくても彼の使用後は分かりました。

体調不良

私はアレルギー体質ではないですが、痒くなったり変な湿疹が出たり(湿疹は一概にこれが原因とは言えないですが)息苦しさに限界を覚えて気分が優れず早退してしまったこともあります。
コロナ禍の前でしたがマスクをする日もありました。^^;
いつも臭いけれど週明けが一番臭かった。

パーテーションの段階で「臭いのことは気を付けて」と直接少し話したのですが、
もうはっきり公式に伝えなくては仕事にならないレベルになりました。
3年前くらいのことです。

解決に向けて

幾度も面談

上司も嫌煙家なので親身に話を聞いてくれたのが不幸中の幸い。
当人も交えて三者面談をしたりして(臭くて辛かった)
どうして臭いのか、生活面などかなり立ち入ったことまで聞きながら改善を見守る流れになりました。
業務に支障があったので総務や社長まで話が行くことになりました。
大ゴト(笑)笑うしかない。
ニオイ問題って人の尊厳を傷付けてしまいかねない内容だし、複数人まで話が広がるのもどうかと思ったのですが、公平な判断を委ねるかたちとしては必要だったと今は思います。
でもそんなこと、私が臭い当人だったら精神的に持たない。
そもそもそんなに臭ったまま外出しないけど(笑)

変えたこと&効果

だいぶ臭っていても気にならずに過ごしてきた人だからなのか
追い詰められてるような様子はあまり見て取れず、
自分が悪いというより「言われてしまったから仕方ない」的なスタンスでした。

変えてもらうように促したのは洗濯や家の掃除や換気をこまめにすること。
自主的には電子タバコに変えてました。まだ吸うのか・・・
上司はタバコやめたら?と言ったようです。^^;

実はこの流れで他の喫煙者もまずいと思ったのか電子タバコに変えてました。禁煙した人もいます。
その人達はいつも気を付けていたし、気にならなかったので申し訳ないです。(タバコは嫌ですけど。)

これで完全に良くなったわけではありませんが、多少改善されました。
でも、すぐに気が緩んでリバウンドしやすい性格で(実は仕事でも色々あるのですが)
以前のように臭う日も時々あって、気を付けて下さいと促す日々でした。
言うのもなかなか萎えます。

急に改善する

2年前のことですが、その人が結婚して引越しました。
付き合ってた人が・・・(以下自粛。部署の人も超驚いてた 笑)
色々かなりリセットされたはず。
家も生活も変わって驚くくらいヤニ臭が減りました。
家事は殆どやってもらってるようでした。

落ち着いたはずが

セカンドウェーブがやってくる

コロナ禍に入り、テレワークが始まったりで毎日顔を合わすわけではなくなりました。
ちょっとおや?と思うことはありましたが、マスクしてるし気にせずに過ごす日々でした。
しかし
やっぱり変!
何がって、人工的な芳香がとても強くなってしまったんです。
近頃よく聞く、柔軟剤とかのキツい香りです。まさかの香害!?
もしかしたら私自身がタバコを始めとする化学物質に過敏になっているのかも知れないですが
他の人にもヒアリングしたりして上司に相談。
彼と上司と更に上の方による面談を設けてくれました(苦笑)

セカンドウェーブの正体

そもそも芳香がついている洗濯用洗剤で洗濯した後に
別の芳香付きの柔軟剤を使用していたことが判明しました。
その奥にあるタバコ臭もわかるのですが、積み重なるニオイ情報。
ニオイがケンカしてる。T_T
彼が部屋にいるだけで空気が重く詰まり、
テレワークなどの不在日は明らかに空気が澄んでいるのです。
とにかく、洗剤か柔軟剤の芳香はどちらか引き算してもらうことに。
両方やめて欲しかったですが、奥様の希望で柔軟剤は外せないとのことで。

洗濯用洗剤を変えた後、芳香はするものの、独特の気持ち悪さは軽減しました!
よかったよかった。
これでもう大丈夫!

と思ったのですが。

まさかのサードウェーブ

コーヒーみたいですみません。
第一波〜という書き方にするか悩んだのですが、やめておきました。^^;

お得意のリバウンドです。T_T
今年の秋口あたりからまた芳香がキツくなりました。
上司を巻き込むのはちょっと待って私から言いました。
衣替えのせいかな?なんて言ってましたが、その後も臭ったので違ったみたい。
4回「今日結構ニオイが強い」と伝えました。^^;

本人が自分のニオイを自覚していないのでどうしていいか分からないもよう。
ニオイが分からないのになんで芳香を纏うのでしょう。不思議。

私がおかしいのか

今までの経緯で私が気にし過ぎで病んでる気がして来ました。
過敏に臭いを探してるのではと。
私が気にし過ぎるあまり、彼のことも傷付けてしまっているのではと。

電車などでも同じ柔軟剤のニオイが直ぐに分かるようになりました。
そもそも柔軟剤が嫌になり、自分で使うことはほとんどなくなりました。
このままだと全ての人工的なニオイに拒絶反応を示してしまうのではないかと。

念願の・・・

そんな私の異常を上司に伝えました。
実は、ずーっと前から席替えの話はあったのですが
上司が社内の政治を気にし過ぎて止めていた経緯があります。
セカンドウェーブの段階でも席移動をしたことがあったのですが、タイミングが最悪で再び社長に怒られるという。
(ちょっとうちの会社は変なところがあるので、この辺のことは端折ります。^^;)

その後、席替えの許可はおりていたのですが・・・
やっと移る運びとなりました。
隣であることは変わりないのですが、向きが違うのと、少し距離があります。
ファーストウェーブ時代だったら無理な位置関係だったと思いますが
今の程度であれば大丈夫だと思います。
席を移ったからと言って、くれぐれも大きなリバウンドをしないことを祈るばかりです。

何がベストだったのか

ハラスメントやデリケートな問題の解決って
頭の硬いうちの会社のような環境だと本当に前進しません。
(相手がなかなか手強かったのもありますが)

 

遠回り(というか時間が長かった)でしたが実際に大切と思ったこと。

・問題解決といえるゴールのビジョンを持つ
・上の立場の人に相談して会社の問題として扱ってもらう
・感覚的なところがあるので、他の人がどう感じているか調査する
・経過を記録する
・仕事仲間なので仕事とそちらのことは切り離す

こんな感じでしょうか。

あ、でも何より

何か発信しないと何も始まりません。泣き寝入りしたくなければ動くこと。

ですね。疲れましたが。T_T

本当のゴールはニオイの消滅ですが・・・だいぶ減ったし、移動出来るし。
しかしまあ約4年かかったので、ほんとアホみたい!(笑)

 

写真ぜんぜん無くてここまで読んで頂いた方、すみません、長くて。

今日のおやつ

シルクスイートをグリルのダッチオーブンへ

20分加熱・20分放置後↑

良い感じ♪

それぞれ小ぶりでしたが、4個食べちゃいました(笑)
甘くてほっくほく〜

ちなみに

少し前ですが、芋ご飯(これもシルクスイート)も

めちゃくちゃ甘くてほぼスイーツでした!

 

いいね!の代わりに↓ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

  @nagame_1room

Instagram 気まぐれ更新中です♪