うちの暖房、気温とか湿度とか

窓際のリプサリス

170204-01
最初と比べるとだいぶ成長しました。

冬に入ってから成長が止まっていたような感じでしたが

春を予感し始めたのか、ぴょこぴょこ芽を出して

葉自体も根元からピンと立ち上がっているような気がします。

170204-02
まだまだ成長しそうでおもしろいです♪

 

 

月曜日の関東地方はぽかぽかでした。

起床時の気温に驚き

170204-03
19.8℃ 湿度43% ちょっと寝坊したのに写真を撮る人(笑)

 

とはいえ、2月が始まったばかり。

まだまだ寒い日は続くんですよねー。

 

ブログタイトル通り、うちはワンルーム。

25畳ほどの仕切られていないメイン空間が広がっています。

スタジオタイプとも言ったり言わなかったり。

 

広い空間の場合、暖房の効き具合が懸念されますが

暖房が効いたら、どこに居ても快適という逆転の発想もあると

トイレへ行く度に思います。

(トイレと玄関は仕切られているので少し寒いです)

 

 

うちの暖房機器は3種類

暖房配置
床暖房:2002年 前オーナーが施工

ガスファンヒーター:2006年 入居した年の冬に購入

エアコン:2015年 リノベーションで買い替え

 

170204-04
ほぼ100%
ガスファンヒーターを使っています。

すぐに広い範囲が暖かくなってくれます。

エアコンよりも、ガスファンヒーターの方が

空気が乾燥しない点も気に入っています。

ランニングコストを比較してみたいのですが

無意識でガスファンヒーターのスイッチを押しています。

 

ヒーターの運転は以下のようにしています。

帰宅オン入浴時一旦オフ

就寝前までオン(入浴後つけずに就寝のこともあり)

就寝時オフ起床オン外出オフ

 

 

先月からランダムで気温と湿度の記録をしてみました〜

 

起床時 16℃くらいが多い今日この頃

170204-10170204-05

帰宅直後 起床時と同じくらいの気温と湿度

170204-07170204-14

 

暖房運転後 時々暑くて運転を止めることもあります170204-09170204-11
170204-12170204-13


ガスファンヒーターを運転すると、

30%台の湿度が40%台に上昇する不思議。

喉が乾燥しないので助かっています。

暖房代をケチって風邪を引いた方がお金がかかるし

身体的にも辛いので快適さ優先で運転しています。

光熱費のこともいつか書ければと思っています。

多分、一人暮らしとしては、部屋の広さのぶん

コストがかかっているかも知れません。

 

湿度はもう少し高い方が良いのでしょうね。。。

40~60%とか45~60%が良いとか、諸説ありますが

微妙なライン。

 

入浴後は浴室の戸を開け放っているのと、

冬の間は窓際に少し部屋干しをして寝ています。

ただ、朝起きると湿度30%台になっていることが多いです。^^;

それに今週はかなり乾燥していますね。

 

うちはリノベーションで窓の工事をしました。

 窓に関するマニアック記事はこちら

 ・窓は、専門業者にも相談

 ・窓工事と省エネ住宅ポイントのこと

 ・春はすぐそこ。窓のこと、空調のことをあらためて。

結露対策がメインだったのですが(結露は効果覿面でした!)

以前より室温のキープ力が上がっていると思います。

外気温が一桁前半になるような日は

床暖房をつけていたことが多かったのですが

今年はまだ電源を入れていません。

入れなくても快適に過ごせてしまっています。

 

カーペット自体が暖かいというのもありますが、

いっその事、古い床暖房を諦めてフローリングにしても

大丈夫だったのでは?と思うくらい窓の力は偉大かも知れません。

※リノベーションの際、既存の床暖房を継続利用するには

 フローリングにすることができませんでした。

 フローリングにして床暖房を設置するには100万円以上の

 コストアップが予想されたので最初からカーペット一択で

 プランしました。

 

今思い出しましたが、

リノベ前、ガスファンヒーターで温まった後、

床暖房に切り替える方法を取っていたこともありました。

床暖房って消した後もしばらく暖かくて好きです。

ひょっとしたら今の窓の状況で同じように床暖房を使えば、

パフォーマンスが以前より上がるかも?

湿度が下がりそうな気がしますが、今度やってみます!

〜おまけ〜 と言いつつ、使い回し画像
516-4
リプサリス、最初のお姿。伸びたんですね〜〜〜〜〜
ちなみに左のミントは、普通の植え方に変えてベランダに居ます。^^;

 

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。