クローゼットとニトリのカゴ再び

うちのアイコン的存在

イエローのクローゼット

yellow1
3つの扉の中はそれぞれ独立しています。

前オーナーが15年前にリフォームで施工しました。

奇抜なようですが、部屋が明るくなって元気が出るし

意外と色々なアイテムと調和するので気に入っています。

リノベーションで変更せずに利用することにしました。

贅沢を言えば、折戸で中が繋がっている収納が理想ですが、

そこまでの予算はありませんでした。

 

最近調べて知ったのですが、

このシステム収納はmanoneという日本のプロダクト。

manone
画像お借りしました

部屋のサイズに合わせて収納をカスタマイズできるようです。

パーツも別売しているようなのですが ※画像リンクしています

cat_manone
引き出しはちょっと高いかな・・・

カゴがあると便利なのかな・・・

施工したのが15年前なので廃盤のパーツもあるようです。

 

なので、自力で頑張るのであります。

あぁ、収納のセンスが欲しい、収納の神様、降りてきて~~(笑)

 

以前、中身を晒した画像・・・

yellow2

ほぼ洋服です。

 

右:普段メインで着るもの

中央:部屋着や運動着、アウター類

左:その他?? カオス・・・

 

丈の長いアウターやワンピース、シーズンオフの服は

ウォークインクローゼットやジュラルミンケースの中です。

徐々に絶対量を減らすようにしているつもりですが、

服は多めかも知れません。

 

右と中央の扉は使用頻度が高く、吊り下げられる仕様なので

多少問題はあるにせよ使いやすく機能していますが、問題は

左だけ横幅が狭く、棚板で仕切る仕様。

奥行きが58cmと中途半端に深くて収納し辛いのが長年の悩みでした。

あまり規格が合う収納用品が無いのです。T_T

 

そんなの整理にやっと着手しました。

816080801
161201-10
去年、ニトリのカゴを2つ購入していて、

使い勝手が良かったので更に2つ買い足しました。

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

几帳面ではないのでざっくり収納です。

manone-01
すっきりしてる・・・風(笑)
 

上段より

《帽子類》

高い位置でカゴに入れると効率が悪そうなのでそのまま。

奥には殆ど物を入れていません。

 

《小物類》

右はベルト、引き出しには新品インナー類のストックなど

ちょっと引き出しはカオスです。要再検討。^^;

 

《一度着た服》

主にニットやボトム。

一度着ただけですぐに洗濯しないものってありますよね。

部屋に置いたままだったり、クローゼットに仮置きしたり

あちこち住所が定まっていなかったので決めました。

 

《ストール類》

奥に春夏っぽいもの、手前に秋冬っぽいものを入れています。

季節が変わったら反対向きにします。

 

《洋服ではない布類》

ちょっとここはまだ持て余し中。要再検討その2

 

《ボトム類》

折り畳み可のカジュアルなもの中心。

やや重いので下にしました。

 

特に、ストール類の段がパンパンかも。

まずったかも!?と思ったのは、カゴが大きいので、

ストールに関してはハーフサイズ2つにして

手前と奥で分けても良かったのではと思いました。

816080401
こちら。購入した店舗には置いてなかったんです(言い訳)

 

カゴの左右、割とスペースがあるように思えますが、

左の扉の中が最もこもった空気になりやすかったので

あまり詰め込まない方がいいと思っていました。

カゴをサッと出し入れすることで空気が循環して

衣類には良いのではと思います。

 

そんなわけで、概ね満足です。

今までざっくばらんに詰め込んでいたことを思うと快適です!

要らないものも出てきて、処分したり掃除用の布にしました。

もっと早くやっておけば良かったです。

そして更に快適に使えるように工夫したいです。

 

そうそう、朗報??

3月15日に目黒のatreにニトリがオープン予定です。

都心にどんどん増えますね、ニトリ。

 

 

~おまけ~

170301-01
うちのジュラルミンケース(現在、夏物が入っています)

詳しくはこちらの記事にあります→

先日、新宿伊勢丹のルパン三世のイベントを見に行ったのですが、

うちとそっくり同じものがディスプレイされていました。

170301-03
170301-02
うちの方がベコベコで年季が入ってますが

何だか嬉しかったです♪

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。