今さらですがうちのTEEMAについて

食器のことをぽつぽつと書いてみたいと思います。

今回は、うちに憚かるTEEMA軍団について。

 

今や説明不要

北欧好きとか関係なく浸透しているiittalaやARABIA。

そして、シンプルなデザインのTEEMAシリーズ。

 

 

2003年

最初に手にしたTEEMAはマグカップ

170305-01
廃盤色のグレー

後に発売されたパールグレーよりかなり深い色合いです。

前職を退職する時に後輩がプレゼントしてくれました。

現職の職歴の長さに白目(笑)

今のようにどこでも売っているものではありませんでした。

シンプルなマグと形容していたけれど、

じわじわと良さを噛み締めました。

170305-02
170305-03
無駄がなく、丈夫で、美しい色。全てがちょうどいい。

そんな風に思うようになりました。

 

 

2005年頃

同僚にネットショップのScopeを教えてもらいました。

彼はScopeでTEEMAやKokoなどを買っていました。

その頃ネットでは限られた店舗しか取扱いがなかったと思います。

私も一人暮らしをするなら使ってみたいと思いました。

 

 

2006年

中古マンション購入、一人暮らしスタート。

シンプルで飽きが来ないであろうTEEMAで揃えよう!と決意。

一つのマグカップから始まった北欧食器ですが、

段階を経て増やし、気付けば一人暮らしの域を超えてしまいました。

 

 

TEEMA軍団。

170305-04
170305-05
ホワイトが多いです。

人によって色の組み合わせ方が様々で面白いですよね。

 

使用頻度ベスト3

・21cmプレート(ホワイト)

・17cmプレート(イエロー)

・シリアルボウル(気分で各色)

 

あ、マグカップもベスト3に負けないくらい使ってます!

イッタラ ティーマ プレート21cm ホワイト iittala Teema○iittala イッタラ TEEMA(ティーマ) マグカップ 300ml ホワイト♪マイカップ♪ ita02-c001 【イッタラ 】【ittala】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】 食器
永遠の定番

170305-06
来客時はスクエアやレクタングルが見栄えも使い勝手も◎です。
イッタラ ティーマ スクエアプレート16×16cm ブラック iittala Teema 【廃番】
ブラックは廃盤になってしまったんですね
 

170305-07170305-08
170305-09170305-10

170305-11170305-12
どれもオーブンで使えるし、とにかく丈夫です。

にほんブログ村テーマ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨 
にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪へiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪  


数年前までと比べると、

iittalaやARABIAの人気は落ち着き、定着した印象です。

流行りのものに飛びついてしまいそうな煩悩に、

ベーシックは間違いないと唱えています(笑)

呼吸するように毎日の生活に溶け込んで重宝しています。

 

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。