打合せの準備

良くないことと分かっているのですが、私はあまりメモを取る習慣がありません。


リノベーションをするとなると、些細な思ったことなど、忘れやすいので


何でも書いておくべきだ!と思い、習慣を変えるようにしました。

家の中を徘徊して(狭いですが)思ったことがあったら、ペンを取り箇条書き。


仕事中でもふと思い出したら、メモ。


リノベーションの打合せが始まってからもこの習慣は本当に大切と思いました。

そして、とりあえずやりたいと思ったことを全部書き出しました。


リノベーション会社の事例等を見ていると、


この広さでこのくらいの予算でこれだけのことが出来るのか…と


おおまかな予想はつきます。


しかし予算は無視です。


とりあえず夢は書き出します。現実は後回し。


そして、優先順に並び替え。。。

そんなこんなで、以下の準備をしました。

 

1.やりたいことリスト

 

みなさんはどのような伝え方をするのでしょうか。

もっと周到にされていたりすると思いますが、


私は、ほぼ箇条書き状態ではありますが、簡単なリストを準備しました。

計画
優先順に書いたので順を追って話を進められるのではと思いました。

 

 

 

2.ビジュアルイメージ

 

好きなイメージをとにかく保存。こちらもメモと同じですね。

施工希望箇所やジャンル別にざっくり分けてプリントしたものを準備しました。

clip

A4で12ページほどになりました。施工会社の事例やPinterestが多いです。

 

3.現状の図面

 

新築で買ったわけではないので正規の図面を持っていません。

不動産情報に出ていた時の図面と、

間取り図
何度も登場しているこちらの簡素なものです。


同じ広さで過去は同じ間取りだったと思われる下の階が売り出された時のチラシを取ってあり、

そちらの図面の方が分かりやすそうだったのでそちらも準備しました。


チラシには築年数や平米数等詳細が載っていたので話も早いと思いました。

 

4.現状の写真

 

打合せでリノベーション会社の方も撮られるとは思いましたが、

私の方でもざっくりと部屋を撮った物をプリントアウトしておきました。

 

5.掃除

 

問合せをした2社のうち、1社は最初から現場訪問でした。

(その前に、オープンルームに訪ねた時にザックリとした概要をお伝えしていたのですが)


とりあえず、一生懸命掃除しました(笑)

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

にほんブログ村 トラコミュ リノベの生活へ
リノベの生活
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。