一泊四日弾丸香港旅行 ~其の弐~

190315-25
前回に引き続き、香港です。

今回は気になったトピックなどを写真満載で。

 

 

香港ならではの体験・・・

高所恐怖症ではないと思っているのですが

ホテルの部屋が19階で、窓の外を見たら足がすくみました。

190315-01
隣のマンションが超至近距離でパースを強調・・・恐怖をそそる。

190315-02
タワマンには絶対に住めないです。ご縁はないですが。

怖いと言いつつ、夜も覗いてみる(笑)
190315-03
やっぱ怖い。

 

 

香港のタイル使いが面白かったです。

190315-04
大好きなヘキサゴンタイルをいろんな場所で見たのですが、

ほとんど写真に撮ってなかった・・・

190315-07
この駅の壁、全部赤いタイルでした。かっこいい!

190315-08
地下鉄の駅で見たQRコードも細かいタイル!ちゃんと認識しました。

190315-09
飲茶屋さんの床、レトロなパステル、素敵です♪

190315-10

 

 


漢方の体験もしました。

190315-11
街には至る所に薬局があって、日本のジューススタンドのようなノリで

漢方を煮出した飲料が気軽に飲めたり亀ゼリーなどを購入できます。

このシステム、日本にもあるといいのになー。

 

一歩踏み込んで、漢方の先生の問診を受けてみました。

190315-12
190315-13
脈を診てもらってます。
190315-14
処方箋を書いてますが達筆すぎて謎!!

そして調合してもらいます。

190315-15
私は膝が悪い旨を伝えたのですが

190315-16
どんどん謎の木のようなものが積まれていく・・・

190315-17
最終的にはてんこ盛り!!

で、一時間後の指定時間に出来上がっていたのがこちら!

190315-18
あのてんこ盛りの物体がコップ1杯に!

味は・・・でした(笑)良薬口に苦し・・・!?

友達のものはもう少し美味しかったです。

ずっと体がポカポカしてました。

これに付けてくれたサンザシが甘酸っぱくて美味しかったです。

サンザシ
1か所で売っているのを見たきり、出会えず。

まあるい形がかわいい。お土産に買いたかったなー。


帰国後、漢方の体験をした花粉症の人や頭痛持ちの人が

驚くほど調子が良いと言っていました。

私は・・・正直微妙(笑)

だけど、生まれて初めて予定日よりもだいぶ早く月のものが来ました。

考えられるのはこの漢方なのではと。

あと、超弾丸だったにも関わらず全く疲れてなくて毎日運動してます。

東洋医学、恐るべしです。

 

 

ベタな香港体験は・・・

190315-19
スターフェリーに乗りました♪

あまり天気が良くなかったのが残念でしたが、十分楽しめました。

190315-26
椅子が☆

 

 

モンスターマンションへ行ったついでに

去年オープンしたアラビカのモンスターマンション店へ。

190315-20
いきなり現れるモダンなファサード。
190315-21
アラビカは京都の珈琲店ですが、グロバールに展開していて

香港には5店舗あります。

街中のPMQの近くにもcoming soon…という看板を見たような。

とにかく日本よりも店舗があります。

190315-22
190315-23
東京で飲めないので香港で久しぶりに飲みました♪

190315-24
香港で便利に使えるオクトパスカードのタッチパネルも抜かりない。

 

香港にはおしゃれなカフェが沢山ありました。

時間がなくて入店できませんでしたが、また行くことがあったら

行ってみたいな~~。

 

 

海外へ行くのは5年ぶり!

いろいろ変わったな~と思いました。

空港のパスポート顔認証にびっくりしました。

 

香港では友達からのアドバイスのおかげで

快適に過ごすことができました。

今後のためにもメモです。

 

【プリペイドSIMカード】

連絡や調べ物にスマートフォンは欠かせません。

昔の旅行ではそんなことなかったのに・・・あ、古いですね、私。

Amazonで香港用のSIMカードを購入しました。

SIM
590円(送料込)で4日間使えます。

※必ず日本でSIMロック解除してから行きましょう。

うまく使えるかドキドキでしたが

SIM交換後、すぐ繋がって通信スピードも申し分なかったです。

早朝着だったので初めて降り立つ街を一人で歩くのに

グーグルさん無しでは無理でした。

 

【海外キャッシング】

現金両替よりもキャッシングの方がレートが良いです。

海外キャッシングに好評なセディナカード(年会費無料)を作りました。

ATMから24時間引き出せてとても便利でした。

帰国2日後にネットで入金手続きができるようになっていたので

利息が増える前に返金しました。Pay-easyも初体験。いやはや便利♪

 

【オクトパスカード】

日本のSuicaやPASMOのようなもので、チャージしつつ使えるカード。

0ctopus
広範囲で使用できて便利でした。

こちらは香港空港の窓口(早朝は1か所しか開いてなかった)で購入。

現金購入しかできないので先に香港ドルを手に入れる必要があります。

 

【エアポートエクスプレスの割引】

空港と街中を結ぶ鉄道代が色んなサービスで割引を提供しています。

私はこちらを利用しました→ Klock

到着する時間帯にもよりますが、鉄道を必ず使う場合はお得です。

QRコードが発行されるので、対応の改札でスマートフォンをかざします。

 

到着したら

1. SIM入れ替え

2. 現金引き出し

3. オクトパスカード購入

  エアポートエクスプレスの割引コードを使う場合はオクトパスの出番はその後です。

→街へGO

 

 

LINE Payも初めて使いました。

大人数の旅行ということで、割り勘の清算にスマートでした。

現地通貨もOKだし帰国後に日本円で〜など融通が利きます。

クレジットカード10枚出して割り勘してもらうのもどうなの?だし

カード対応していないお店も時々ありました。

 

旅行の表面的なことはもちろん楽しかったし、

背景でも新たな学びがたくさんあって刺激的でした。

情報や常識は時々アップデートすべきですね。

 

この旅で香港の人たちが穏やかでフレンドリーだったのが印象的。

大都会なのに東京みたいにギスギスピリピリしてなくて

国際都市として人も街も成熟していると感じました。

また是非行きたいと思って、

オクトパスカードは払い戻しせずに持ち帰りました。^^

 

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。