東京は3回目の緊急事態宣言。
またジムが休業だぁ。T_T
24時間ジムや規模の小さいところは通常営業のようですが
私の通うチェーン店はしっかり休業となります。


GWは帰省するのも厳しいしコツコツとジムでトレーニングしたりして
息抜きしようと思っていたけれど、また宅トレかぁ〜。
結局トレーニングするらしい(笑)
それはともかく、GWにやる事をある程度決めておかないと
寝正月みたいになってしまいそうでこわいです。^^;

コロナ禍初期、クラスターが出て悪者にされたスポーツジム。
その後、感染対策は厳重になり健闘してきたけれど
経営はかなり厳しく、閉店や会費値上げの話を聞いたり
様々な理由で会員は激減して私が通うところも大打撃を受けています。
目の前の休業よりも今後の経営存続がとても心配です。

去年の5月6日の記事の写真。
200506-11
うわぁ、、今より細い。
宅トレを張り切ってました。
お腹って一番変化がわかりやすい箇所。
後ほど背中を公開します
←変な予告(笑) 
ジムに甘えられないと分かるとそれなりに自分で頑張れるのかも。
ただ、今回はそんなに頑張れないです。
またあまり膝の調子が良くないし、長い間、肩に変な痛みが出たりしています。^^;

去年色々宅トレグッズを買ったので
200506-09
200418-04
いっぱいある〜〜〜(笑)
無理のない程度にやる予定です。
 
200418-03
またフル活用する日が来るとは。。。
1年保証 ケトルベル 8kg ダンベル ケトルダンベル トレーニング 器具 ケトルベルトレーニング ウエイトトレーニング 体幹トレーニング インナーマッスル 持久力 筋肉 筋トレ エクササイズ 初級 中級 上級 自宅 ジム ★[送料無料]エクササイズバンド ヨガバンド バンド 強度別5本セット トレーニングバンド 筋トレ ゴム チューブ フィットネス 男女兼用 シェイプアップ トレーニング 収納袋付き 16tt05

 
そうそう、一度ちょっとふっくらとした数値を叩き出して焦りましたが
1週間のメニューのバランスを変えたり、ゆるくですが食事を改善したら
約1ヶ月で体脂肪率の変化が出てました。

左はMAXやばかった日の体脂肪率。
実際に習慣を変えたのは3月中旬からでした。
210426-01
26.2%→23.6%
体重が重くてあれ?と思うかも知れませんが、筋肉がしっかり増えました!
筋トレ的にOKなやつです。 
見た目のぽよっと感が少しマシになりました。
重いのにすごい(笑)
体脂肪はあっという間ですが、筋肉を1kg増やすのなかなか大変なんです。
大してガマンをしたわけではなかったので嬉しい結果です。
210426-03
最近、こちらが好きです。レモンピールの苦味が良い。^^ 
オフ日はお酒も飲んでいます。 


何をしたか・・・
マニアックな話なので読みたい方だけにお勧めします(笑)

無酸素運動(筋トレ)と運動しないオフ日を増やし、
有酸素運動を週1(スポーツクラブのダンスのみ)に減らしました。
ヨガは週1〜2程度。
今までどんだけやってたの?という話ですが。^^;
仕方ない、運動が趣味なので元気な限りやっていたい性分なのです。

これだと太るんじゃない?と思うところですが
有酸素をやりすぎると脂肪だけではなく筋肉を減らしてしまい
痩せるけれど食欲増進→運動しなきゃ!の繰り返しで
負のループを生み出しがちなので、筋肉の温存にフォーカス。
筋肉が減ると代謝が落ちやすいです。
※体重が増えたら走るということを繰り返して痩せられなくなったのでジムに入会した経緯があります。

オフを増やしたのは、体を回復させて次のトレーニングをしっかり効かせるため。
以前は筋トレと有酸素を同日にやったりしていましたが疲れすぎないように別日にしました。

食事は動物性タンパク質をしっかり摂取、脂質は抑えめ。
210426-04
最近はコンビニでも体づくりに良いものが手軽に買えて嬉しい♪

お菓子はプロテインバー中心に。
脂質が高いお菓子は少し控えて(全部ではない。食べたいから。笑)
和菓子系にシフトしたり。
なんだかんだで、筋トレよりも食事の方が効果に繋がると思っています。
もちろん相乗効果はあると思います。
 
ちょうどまた関節痛(本当によく痛めるので歳を感じます。T_T)があったのも
激しい有酸素運動を控えるきっかけになりました。
痛みを回避しつつ筋肉に刺激を加えられる重量を探ってメニューを組み、
自分にしては計画的にやれたのかも知れません。
効果が出てくると地味な活動が楽しいものに♪ 
関節痛も良くなり始めていたのであとひと絞り…体脂肪率21%くらいまで
頑張ろう思っていた矢先の今回の宣言です。
宅トレだと限界があるので追い込むのではなくて現状維持の方向で
更に調子を整えられるといいなぁと思っています。


2019年2月に始めたパーソナルトレーニングですが
(これはスポーツクラブとは別のジム)
お世話になっていたトレーナーさんが昇格して
トレーナーのトレーナーになるということで
良い機会なので、毎回すごく楽しかったので寂しいですが
卒業してお互い新しいスタートということにしました。
またどこかでパーソナルトレーニングを受けたい時にはトライしたいと思っています。
 
そんなわけで、最終日に背中を撮ってもらいました。
210426-02


こちらは2019年3月。
210426-05

2020年1月。
210426-06
あれ?グリップ方法違うけど、この時の方が締まってる?
マニアックですが、現在の方が大円筋(脇のすぐ近くの背中)が付いてるそうです。
2年前の華奢な感じの方が一般ウケかも知れないですが、
今の身が詰まった筋肉に愛着を感じています(笑)
まあ、これは好みですね。
肩を痛めているのでトレーニング出来ていませんが、もう少し育てたいです。
肩が育つと小顔効果&ウエストが細く見えるらしい。
あ、またニッチな方向へ・・・


プロテインバーの消費が激しい今日この頃。
210426-07
会社デスクです。^o^; 

GWは毎年マイプロテインのセールが盛大に行われる時期。

よろしかったらマイプロテインのプロモーションコードをご利用ください。
現在、1,500円割引されるようです。
※金額には変動があるようなのでご注意ください。
 
初日のフラッシュセール(50%オフ)で大量に購入してしまいましたが
これからの連休の方が割引率の高い日があると思います。
クライマックスは5/5なのではと。
色々売り切れてしまうリスクがあるので早めに買うのもアリかと思います。


ああ、こういう記事を書くとどうしてもマニアックになって行く。^^;
引かずに最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます!
エクササイズ (筋トレだけではない)楽しいですよ♪
自宅でも色々出来るし、GWはこっそり楽しみましょう♪♪

 
ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。