週末はホームパーティーでした♪

週末は以前から楽しみにしていたホームパーティーでした。

HP0

 

《すごい偶然》

以前から何度も遊びに来てくれていた友達夫婦が

3年前にワンストップリノベーションをしたのですが、

話していたらうちと同じリノベーション会社ということが発覚!

そういえば、テイストがそうだわー!と。

で、うちのAfterを見つつ飲みましょー♪と。

 

《嬉しい偶然》

関西に住む親友で、上記の友達夫婦とも共通の友人の東京出張が

計画していた日と重なり、うちにお泊まり♪

 

そんなわけで、仲良しを誘って

7人で賑やかなパーティーとなりました。

座りにくい物もあるのですが、7人だと椅子の数がぴったり。

本当は8人の予定だったので、
最後に来た人はバケツだなぁーと思っていました。

liquitex
これです。笑

ずっと悩んでいる玄関スツールをゲットすれば8人分の椅子を用意できるけど、

欲しいと思っている物がちょっと高価なので保留中です。
候補はこの記事の中に →  

 

 

そしてこの日は、グリル用ダッチオーブンの出番!

HP1
豚肉ブロック400gが野菜に埋没。

ダッチオーブンの語りはこちら →


《在庫品/あす楽対応》ノーリツ グリルでダッチオーブン 100 メニュー LP0302A  ハーマン

うちのコンロのメーカー、ハーマンが出版している

グリル用ダッチオーブンのレシピ集です。

簡単で最もダッチオーブン的なレシピを採用!

レシピの具材にペコロスとニンニクを加えました。

ベランダのローズマリーを投入して25分加熱、20分余熱放置。

 

HP2
テーブルにでんっ!と。

でも、鍋のままじゃ食べられないので、皿に盛り直し。

HP3
あ、肉側をこっちに向けるんだった。パーティー時にそんな余裕は、ナイ。笑

簡単すぎるのに美味しい!

ダッチオーブンってプレゼンテーションも華やかだし

今後も来客の際に頻出の予感。
余談ですが、この日の食器は全部北欧のものでした。

私が組み合わせるとカラフルさ割高に。^^; 

 

泊まった友人と一緒に料理しました。

以前より作業台が広くなったので快適クッキング♪

友人に包丁シゴトや食器洗いをたっぷりやってもらっちゃいました。

ありがとう!

せっかくなので、他の料理の紹介も♪

HP4

メインは牡蠣のエスカルゴバター焼き(ダッチオーブンの奥)

エリンギも合うだろうと思って入れてみました。

HP5
ややグロ画像

HP6
凍らせたエスカルゴバターを半分乗っけた図。

パン粉を散らしてオーブンで焼きました。

危険な濃厚さで大好評。また作ろう♪

 

レバノン料理もさりげなく?加えました。

タブレ(パセリのサラダ:写真手前)と

ホモス(ひよこ豆のペースト:写真左奥)

 

牡蠣の奥のパクチーのサラダは適当すぎて
うっかり鷹の爪を入れ忘れたけど美味しく出来てたようでよかった~。

 

ハムとローストビーフ、トンカツなどを持って来て頂いたり、

写真に無いけれど、バゲットと共に食べる感じで、お酒も進みました。

 

HP7
シメは土鍋でオリーブごはん。

食べる前にブラックペッパーをかけて♪

ワインとも相性良し。

 

HP8
デザートは友達が作って来てくれたタルトタタン♪

アイスを添えて頂きました。美味~~~!

 

 

かなりしゃべりまくったようで、まだ喉がガラガラ。笑

楽し過ぎた後は抜け殻ですが、

余韻をうすーくのばして日々の糧にしようと思います。^o^


 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。