玄関マットって必要か・・・迷走中 1

本当は敷きたくないけど、時々事件もあるので

(1月に玄関で赤ワイン飛散事件がありました 笑)

玄関マットを敷こう!と住み始めて思うようになりました。

 

フローリングだったら汚れてもサッと拭けるけど

カーペットってそういうところが面倒です。

 

来客の方に、カーペットに何かをこぼしてはなるまいと

緊張させてしまうのも申し訳ない気持ちになります。

だから、ダイニングには何度も登場のプラスチックラグ。

NORDEN1

 

そして玄関は、外出から戻った時

汚れだけではなく、足がムレていることが多いです。

マットに一瞬立つだけで足の熱気が少し緩和されて

カーペットの保護にも有効です。

 

リノベーション前はこんなマットを敷いていました。

玄関01
玄関タイルシミュレーション3
使い回し画像を引っ張り出しております。。。

今はなくなってしまった、

in The Room(なつかしい~)で買いました。

なぜ中途半端に大きなマットにしていたかと言うと、

前オーナーにも事件(笑)があったもようで、

消えないシミが点在していたのです。

通常サイズのマットで隠せそうになかったので探しました。

このマットは実家へ置いてきました。

 

ちなみにリノベーション直後のワイン飛散事件は、

すぐに中性洗剤で洗ったので跡形もなくなりました。

カーペット歴が長いので、対応には長けているつもりです。

そういえば、学生時代の一人暮らしの時のみフローリングで

あとは畳かカーペットで暮らしてきました。

 

話は逸れますが、

カーペット用クリーナーよりも食器洗い用の中性洗剤の方が

よく落ちる気がします。洋服のシミにも◎。

あまりお肌に良くない一般的な強力洗浄タイプが良いです。

食器は環境や肌に優しい洗剤で洗っていますが、

アクシデントのためにケミカルな物も常備しています。

そうそう、スチームクリーナーってどうなのでしょう?

ずっと気になっています。

 

 

リノベーション後、特殊な形状の玄関なので、

どんな玄関マットが正解か悩みました。

玄関タイル1

 

角が丸い方が配置しやすそう?

 

トイレにある円形のはどう?思ったのですが、

トイレ2

玄関には大き過ぎたので他をあたることに。

 

そんな中、気になったのがこちら。

【玄関マット THINK!/シンク (45×90cm) 室内】HOME+●組み合わせて並べてオリジナルラグにもできる形が個性的でおもしろい 玄関マット マット。 エントランスマット スミノエ
変わった形が面白い。

洗濯可←これ重要

 

しかし、、、

mat
形と大きさは良いけれど、色が合ってない… T_T

アイボリーが主張してます。当たり前か

レディーボーデンのバニラくらいです。マニアック情報

馴染みの悪いものは要素を増やすことになってしまう。

z12
玄関はタイルや有孔ボードや自転車など、主張の強い物が多いので

なるべく足し算はしたくなくて、

でも、今後スツールも欲しいところだし、

うーん、難しい。

 

しかしこの商品、ふっかふかなので、踏みしめた時の安堵感?

足がほわ~っとするのが気持ちいいです。

私の違和感は、いつの間にか麻痺してインテリア的なことは

気にならなくなるかもしれません。←ありがち〜

 

見た目はマットがない方がいいなーー。

nomat
外してみたり・・・笑

悩ましいです。

 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪