部屋の芳香問題 3《設置・使い心地編》

連休最終日ですね。

IKEAへ行ったりしていました。

窓際の収納で検討している商品を見て触って・・・

やっぱり実物を見ないと分からないことがいっぱいですねー。

大きな物なので他に検討していた通販しか取扱いのない商品は
やめておこうと思いました。

IKEA以外も見て回って、お盆あたりで答えを出せたらいいなと思っています。

 

 

さて、本題です。

購入したFlorameの木製アロマディフューザー

florame3
ヴァーベナを選びました。(ロクシタンのヴァーベナ好きなので)

一般的なエッセンシャルオイルの瓶が入るコンパクトサイズ。

florame5
ウッドスティックの別売もあるので、他のオイルも使えます。

florame4
後ろには粘着テープ付きのマジックテープが付いていて

壁などに装着することもできます。

 

店員さんはクローゼットで使っているそう。

小さなスペース推奨で1~2か月くらいでオイルがなくなるとのことです。

 

こんな場所もあり?(枕元とか洗面台横)

florame6
でも、当初の目的は玄関&トイレ。

 

とりあえず玄関で実験!

 

玄関といえば、有孔ボードな我が家。

粘着テープ直付けはまだ抵抗があるので

有孔ボード用にホルダーのホルダーを厚紙で自作する?と思ったのですが

掛けられる小さいかごをSeriaで調達しました〜。

florame7
目一杯のナチュラル感? 丸ポッチが見えて笑えます。

florame8
数日試しましたが、帰宅時にあまり香りは感じられず

逆に、玄関を曲がって奥のダイニングに居ると微かに香ってきました。

 

やっぱりトイレにしよう! 


鏡の棚部分に置きました。

florame9
この変な鏡について詳しくはこちらです→

 

程よく香ります!嫌味なく(私の尺度ですが)

やはりトイレくらいのスペースがいいみたい。

 

10日間くらい使った様子。

florame10
オイルでポッチが変色し、中身は20%くらい減っていました。
現在2週間以上経過しましたが、まだまだオイルの残量もあって
良い香りが続いています♪ 

 

 

で、玄関どうする?問題。

 

思ったんです。

スティックタイプのアロマディフューザーも

Seriaのかごで安定するのでは?

 

そんな矢先、

近所のセールでDURANCEのルームディフューザーのリフィル

ベルベーヌの香りだけが半額でした。

ベルベーヌは今後仕入れない方針にしたので半額なのだそうです。^^;;

でも、ベルベーヌ=ヴァーベナ 素敵な偶然と思いたい。

durance1
2本売っていたのを買い占めました。

本体のガラス瓶に注ぐためのレフィルですが、

レフィルの瓶自体かわいいです。

 

購入後、調べてみたら、DURANCEのルームディフューザー

すごく評判がいいのですね!

デュランス フレグランスブーケ 専用リフィル 250ml 【DURANCE 正規品】 ルームディフューザー/フレグランススティック[コットンフラワー フラワーオレンジ オレンジブロッサム ベルベーヌ ローズ ホワイトティー ライラック]
店頭で試した他の香りもわざとらしくない良い香りでした。

ベルベーヌ愛用者の声もあって、よかった~ ^^

そして、リフィルのプラスチック瓶にスティックを挿して

使っている例を見つけて、軽くて安全で良さそう?と思い、

ヨシッ!

 

こうなりました~

durance2

やたら収まりがいいです。

不思議な見た目ではありますが、

~芳香は上から~

~消臭は下から~

らしいので、良いのではないでしょうか。たぶん。

初日は揮発臭がありましたが、

その後落ち着いて、ほどよく良い香り~~~♪

durance3
ドアを開けた瞬間に爽やかな香りがふわっとします。
そう、これがやりたかった!笑

トイレも玄関もヴァーベナになっちゃいましたが、

メーカーも仕様も違うのでだいぶ香りが違います。

季節が変わったら別の香りを試しても面白いかも?

 

ということで、割とリーズナブルに解決!?

芳香問題3部作完結です。^^

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪