IKEAで買った鍋つかみ

hang01
郵便受けにIKEAの新しいカタログが届いていました!

これ、パラパラめくって眺めるの大好きなんです♪ 楽しみ〜〜

 


先日、IKEAへKALLAXを購入しに行った時に

他にも色々買ったのですが、今最も活用しているのがこちら!hang02

HANGSYRENというシリコンの鍋つかみ。

今、IKEAのホームページを見て、

多分そうだろうとは思っていましたが

鍋つかみであることを初めて知りました(笑)

鍋敷きとして使っている写真も載っています。

 

 

そんな私の使い方は、シンクマット

 

適当に済ませた食事後の景色

hang03
こういうアングル、あまり撮ったことないかも。
リノベーションで造作したカウンターは
ステンレスバイブレーションの天板でシンク一体型。
天板の下はフルオープンになっていてつま先が入るので
シンクにグッと近付くことが出来て良いです。

 

リノベーション前は「シンクマット何それ?」という感じで

何も気にせずガンガン洗い物をしていましたが、

リノベーション後に鼻息荒く購入した炊飯用の土鍋や鉄フライパンは

重いので置いて洗う時にシンクを傷つけてしまう〜とビビりました。

hang04

特に土鍋の底はザラザラですし、

後々気にしなくなる日が来たとしても

新しいうちは綺麗に保ちたいものです。

なので、100均で買ったシンクマットで保護してました。

が、

中途半端に大きくて(ランチョンマットくらい)嵩張るし、

常に敷きっぱなしなのは不衛生なので外すけど洗うのが面倒。

耐熱温度が70℃くらいだったので(買ってから気付いたアホです)

気を付けなくてはなりませんでした。

 

HANGSYRENの耐熱温度は160℃

(食洗機にも対応してます)

小さいけれど鍋底の摩擦保護には十分の大きさ。

hang05
hang06
hang07
シリコンなので滑らないし

hang08
サッと洗えるコンパクトさ

hang09

穴に引っ掛けられる〜

コンロ近くなのですぐに鍋も掴めるし ←本来の使い方です!笑

布製の鍋つかみだとこの場所は防災的に怖いけれど、これなら安心。

hang10
落ち着いたグレーでシンプルなデザイン♪

 

用途が1つだけではない便利グッズ。ええ子や〜〜


1枚だけ買おうとする私に

一緒に居た母が「2枚買うべき!」と珍しく力説してきました。

確かに、2枚あると両手で持ったり、うっかり1枚使用中でも大丈夫。

うん、2枚で良かったです。

あれ・・・もしかして、
鍋つかみと把握していて2枚と言ったのかしら?!

°o°;;; 

 

す、すみません、、
兎にも角にも、小回りがきく便利さ、気に入ってます!

 

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア 

 

おまけ

hang11
炊飯用土鍋、白いかまどさん。だんだん味が出てきました。

火加減調整しなくて良くて楽チンだし、

何より美味しく炊けるので手放せません。

 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。