6月の体組成計測とストレッチを語る

もうすぐ今年の半分が終わってしまいます。
こわいですねー。

以前ブログに書いた部署の休職していた女性は
今月末で退職することになりました。
辛そうだったので退職には大賛成ですが
やっぱり寂しい。惜しすぎる存在。
なんでもできる器用な人だけど、なんでもやるんじゃなくて
好きなことを選択して楽しく過ごして欲しいと心から思いました。
有休消化があるため最後の出社だった日に2人でランチしました。
コロナ禍に入ってからずっとお弁当持参だったので
会社昼休みに外食したのはだいぶ久しぶりでした。2年以上行ってない(笑)
以前はもっと彼女とランチへ行ったりしていたのに。
行っておくべきだった。T_T

このローストビーフ丼大好きなのでまた食べに出よう。

来月から20歳の女性が入社して来ます。
団塊ジュニア世代で固められた部署に1人の20歳。
素直に・・・心配の気持ちでいっぱい。
サポート出来るようにしたいです。

 

前置きが長くなりました。
月末の土曜の体組成計測を発表するという自虐ルール。
いつまで続くのか・・・誰得なのか・・・笑

体重 53.7kg 体脂肪率 24.7%
なんと、体脂肪率がかなり久しぶりに25%を切りました!

体重は重めですが、筋肉量が増えて全身のバランスも良いみたい(自分比)
これに甘んじずに、でも無理はせずに運動を楽しもうと思います。

 

今月は4週連続ダンスレッスンへ行けました!
帰りがほぼ午前様になるので体力的にキツいけれど慣れて来ました。

ちょっと膝に不安を覚える傾向もあったのですが
ダンスに適した身体能力の低下が顕著で
膝だけの問題ではないと通ってるうちに判明。
復帰日は動けな過ぎて自分で笑っちゃったけど
先々週と先週、先生に「kura、動きが戻って来てるね〜!」と言われました。
やっぱり酷かったんだな(笑)

 

3ヶ月ほど前から今までやっていたケアと並行して
筋トレの時間を削る勢いでストレッチを丁寧に続けています。
全て簡単な内容ですが、仰向けで脚の背面を伸ばす行為を増やしたら
じわじわとメリットを実感し始めたのでメモ。

・膝の硬さが軽減
・腰痛(仙腸関節)が激減
・お尻の凝りや疲れが出にくい
・筋トレの効き方が良い!
・代謝が上がったのでは?←超ポジティブに解釈

特に3番目までは脚の背面伸ばしの効果です。
仰向けで背中から腰まで床にビタ付けしてるので
以前ヨガの先生にめちゃくちゃ言われた腰の反りにも良い作用をしてる気がします。

前屈もだいぶ柔らかくなって来て、過去の柔軟性を取り戻したい野望が沸々と。
ストレッチは怪我の予防に良いと言いますが、
身体を整える作用も素晴らしいと再確認しているところです。
結構な頻度で運動していますが(週5日くらい)
身体の疲労や痛みをあまり蓄積しないのはストレッチ強化のおかげかも?
と思ってます。はい、ウザいくらい語りました(笑)

 

最近の・・・
身体に良さそうな食事シリーズ。
シリーズと言っておいて初めて(笑)

母がBASE BREADを定期購入しているのですが
最近発売したミニ食パンを送ってくれました♪

1袋に2枚入ってます。かわいい大きさ。
食パンなのでアレンジしやすいです。
サッとグリルで焼いてから

いつものピーナッツバター&バナナ(笑)
味はBASE BREADのプレーンと同じで美味しく頂きました。

先日Huitでサラダランチを食べてから
元々サラダは大好きですがサラダ欲が続いてます。

ケール・サラダほうれん草・見えてないですが底にささみ沢山・トマト・卵を盛った後
何か物足りないと思って
グリルで焼いた厚揚げを適当にぶち込んだ入れました。
ドレッシングはくんせいナッツドレッシングです。


これ、何度もリピートしてます♪
思い付きサラダ(?)でしたが、簡単・美味しい・満足!でした。

 

いいね!の代わりに↓ポチッとして頂けると嬉しいです。

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。