いつぶり?のホムパ

この3年ほどのコロナ禍のせいですね

友人がフラッと来ることはありますが

来客は常に1人単位だったと気付きました。

前回のブログで少し書きましたが、先週末は5人来客!

 
kura
集まるの久しぶり!

 

1人来てもらう場合でも多少は片付けるし、

定期的な来客のおかげで部屋が死ぬほど散らかっている状態にならなくてとてもありがたいです。

私、根っこの部分は暗い性質なのですが・・・笑

来客歓迎♪

この家に住んでからそのスタンスは変わりません。

 

1人の来客時はテーブルの上を完全に片付けることなく

気心の知れた相手だし・・・

窓側に積まれたカオスな書類等はそのままで大丈夫(大丈夫なのか?)だったので放置していました。

 
kura
今回はさすがに狭いので全部片付けました。

テーブルは居間側の柱に寄せていたけれど、

5人来客となると着席スペースが足りないのでキッチン側へ移動。

なんだか明るく感じる!!

デッドスペースになっていた箇所に収納していた3本脚のアントチェア2脚(手前)も出動。

テーブルをずらして出来た柱の間のスペースには玄関に置いてる白いスツールを配して1席確保。

その向かいは見えていないですが、常に置いてるステップスツールがあり、家主の定位置です。

 
kura
6席完成!

3本脚アントチェアは3年以上使ってなかったので埃まみれでびっくりしました。^^;

アントチェアにまつわる色々についてはこちら。

ながめのいいワンルーム

今日は今まで幾度も写り込んでいるチェアのことを。 うちにある唯一のいわゆる名作デ […]…

 

夕方スタートのところ、午前中に婦人科検診やスポーツクラブのスタジオなどスケジュール詰め気味だったので料理は諦めモード。^^;

それぞれ持ち寄りスタイルだったので友達が色々持って来てくれて大助かりだし

何と言っても皆のセンスがグッと来るしで、とても楽しかったです。

 

久しぶりなこともあって、以前以上にちゃんと写真を撮ってない。

 
kura
いわゆる「映え」とか忘れてました(笑)

料理いっぱいあったんですよ!!

うん、あるね!!

友達の作った蕎麦の実のサラダ、美味しかった♪

ピンクのビールとビーツのペースト。可愛い色♪

 

私が作ったのはちょろっと3品のみ。

久しぶりに作ったのは以前ブログに載せたことのある「ぽわぽわ」

はんぺん・水切りした豆腐・片栗粉・顆粒だしが生地で好きな具材を混ぜて焼くだけ。

今回は紅生姜・カニかま・ネギ。

マッチョな人が教えてくれたヘルシーおつまみです。

 

初めて作った(作ったと言うか切って並べた 笑)のは生マッシュルームサラダ。

新鮮なものが売っていたので思わず!

色んな味付けがあると思いますが、ネギを使いたかったので少し和風に。

レモン汁・醤油・だしまろ酢・ガーリックパウダー・オリーブオイルだったはず。

マッシュルーム1個単位で作れるので1人の晩酌にも良さそうです。

 

もれなく美味しいスイーツも頂きました♪ 

伝わりにくいですが巨大だったんです。このお皿かなり大きいので。

シェアして色々食べられて幸せ♪

 

翌朝、喉がガラガラだったのでたくさん喋ったんだと思います。

7〜8時間ぶっ通しですもんね。

でもまだまだ話せるネタがある。

脳にすばらしく刺激が入って楽しかった〜!

会社とジムばかりじゃダメだな(笑)

あ、でも、ジムとかダンスも色んな人・世代と話すことが出来てだいぶ楽しんでいます。

プライベートのストレスフリーな交流が日々の仕事を助けてくれています。まじで。

 

そうそう・・・ 以前、こういう写真を必ず載せてましたね。

今回これが全部ではないですが、結構飲んでました。

ふるさと納税も出動。

私は350ml缶2本くらいの飲酒量だったと思いますが

翌朝体が熱かったのでちょっとアルコールが残っていたんだと思います。

 
kura
衰えが止まらない(笑)

ヘルシーメニュー中心だったので胃もたれとか腸の不調が全くなかったのは素晴らしい!

 

またこういうことも時々やって行きたいです。

友達に感謝!

以前と比べて至らぬことがあったなぁという反省は早めに開催しないと改善しないです。←仕事より真面目(笑)

そして・・・

アルコール耐性は落ちても良いけど

もう手遅れかもしれないけれど料理の腕が落ちるのは避けたいです(切実)

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
いいね!の代わりに↑応援クリックして頂けると励みになります。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。