リプサリスとうちの植物

現在うちには3種類だけ植物があります。

全て室内です。

窓際の元気なリプサリス、また伸びたと思ったら長い箇所は80cmに到達していました。

時々チョキチョキ切って、根を生やしてから土に植えて

欲しい人にあげるという行為をしていました。

最近、外へ向いていた方を部屋の中に向けたら、なんだかすごい生命力を感じます。

右側の葉は強い意思を持ってそうだし、なんだか喋り出しそう(笑)

 
kura
3月、春だしまたカットしようと思います。

 

こちらは貰われて行くのにあぶれたやつを最初に買った時の鉢に入れたのですが

鉢に付いていたフック付きの部品も取ってあったのでぶら下げました。

こちらは個人的に超お勧めなカーテンレール活用商品!

 

もれなく値札も付いたまま。

 
kura
2,300円だったのか〜〜

 

↓懐かしの過去写真

自由が丘で見つけたんだよなぁ。しみじみ。

この時みたいに肉厚な葉はなかなか育たないです。難しい。。。

 

時間をかけて大きく育つ、分配する・・・なんだか株(式)みたいですね。

あ、植物だしこっちが本当の株だった!という落ち。

 

キッチンのポトスは常に元気です。

日当たりが悪くても問題ない優秀な植物です。水やりは週1回程度。

いろいろお世話する自信がない場合、最もおすすめかも知れません。

 

上記2つとは逆に、

サンセベリアが写真を載せるのを躊躇するくらい元気がないです。

実家に分けた葉っぱはとっても元気に育っているというのに。

剪定は何度もして来ましたが、鉢の中の根がパンパンなのだと思います。

根を切らないとダメなのかな。

 

この家に住んで18年目。

過去に植物はいろいろトライしましたが、手がかかるものは無理という結論に至りました。

特に、ベランダで育てると水やりを忘れがち。

ベランダでは虫がついたり、鳩やカラスが飛んで来たり、土を散らかして汚したり。

マンションの大規模修繕のタイミングでほぼ枯れていたので辞めました。

在宅時間がもう少し長かったら他に何か育てたい気持ちもありますが

とりあえず自分サイズで無理なく暮らすのがテーマです。

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
写真を応援クリックして頂けると励みになります。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。