寒くなって来ましたね。
風邪を引きたくないので時々床暖房を使うようになりました。

この時期、会社の人が丹波篠山の黒豆をごそっとプレゼントしてくれます。
炊き込み御飯にしたりサッと茹でたりして
一人でしめしめと頂くことが多かったのですが
先日飲みに行った友達を誘って4人で宅飲みしました♪
201020-13
かなりたっぷり!!
こちらはうちの器で一番深くて容量があるものです。

201020-14
今回は枝豆に頼ってあまり料理を用意してなかった。
他にお好み焼き。ざっくりで申し訳ない。。。

201020-15
友達が持って来てくれたシュークリーム、美味しかった♪

恒例の・・・(っていうか久しぶりだな)飲んだもの撮影。
201020-16
友達が持って来てくれたワイン1500ml。でかい。
ビールに詳しい人なら分かるでしょうか?レアなものチラホラ。
最近お酒にだいぶ弱くなり、ワイン好きなのに
あまり飲めなくなってしまいました。悲しいT_T
1500ml、私は味見程度で全て2人が開けてました。

GO TO EATではなくて、久しぶりの宅飲み。
リラックスできて楽しかったです。
寒い中、来てくれて感謝です。



だいぶ
前にポトスをキッチンにぶら下げました。


6月5日
200604-05
200604-08
右側(日の当たる方)を向いていたので逆向きにしました。


8月24日
201020-01
201020-03
完全に右を向きました!
やはり、日差しの方へ伸びますね。
201020-03
葉の色が濃くなったようです。


10月15日
201020-04
8月から大きな変化は無いですね。
201020-05
201020-06
強いて言うなら、キッチンがどんどん散らかってますね(笑)
そのままなのが、私らしい。←開き直り


キッチンは北東にあり、
東の窓からの短い時間の日差しが
メインなので
日当たりはイマイチ。
そんな状況でも丈夫に育つポトス。
こちらは実家から分けてもらったもの。
ポトスって昔からどこにでもある植物というイメージ。
見た目のカッコいい得体の知れない植物をいきなり育てるよりは
確実に安心感があります。



現在うちの植物は観葉植物のみ。
そして部屋の中に5つのみ。

以前いろいろ記事にしたことがありますが
無いものは・・・多くを語れません・語りません(苦笑)


どれも毎日の水遣りが必要ではない丈夫なものばかり。
私が植物と付き合うというより
植物が私に付き合ってくれているようです。

 
出窓側の日当たりの良い場所には2つ。
201020-07
撮影用に真ん中に寄せました。いつもはもっと右端です。
右のリプサリスは5年目かな?
ものすごく伸びました!きっと根っこがパンパン。
中の鉢を大きなものに変えなければと思いつつ
2年くらい経ってしまいましたがとても元気です。
友達が少し分けして欲しいと言うので、近々実践予定。
201020-08
左のものはもっとボリュームがあったのですが、
この植え方に無理があるのか死にかけました。
奇跡的に細々と頑張ってくれています。
 
メインのベランダの方に1つ。
201020-09
うちの中で一番大きくて古い植物、
15年目になるサンスベリアですが、
201020-10
あぁ、これは暴れてますね。また直さねばです。
 
水に挿したポトスが日当たり悪いダイニングの柱に1つ。
201020-11
こちらは最も日が当たっていないので葉の色が薄いですが
201020-12
ずーっとこんな調子で安定しています。


どれも適当な扱いなのですが・・・
植物が部屋に全くなかったら殺風景だろうな。
感謝しないと。
記事を書いていてちょっと反省中です。^^;


 
ベランダでは以前ハーブなどをよく育てていましたが
マンションの大規模修繕を機にベランダに鉢を置くことをやめました。
片付けがかなり大変だったんです。T_T
土を置かなくなったことで、掃除が楽になりました。
寒かったり暑かったりする日に外に出て水遣りする必要もなく
悪天候の時に避難させる心配もなく
だいぶぐうたらになってます。 

マンションの大規模修繕後、ベランダに鳥が来ることが減りました。
植物がないのが原因の一つでしょうか? 
また状況は変わるかもしれませんが、ほっとしています。

開かずのベランダになっている幹線道路側のベランダの
鳩問題もずっと気になっていたのですが・・・
その時の記事です。


以前は、前オーナーが規約に反して木の衝立をベランダに施工して
鳩よけと騒音対策をしていました。
木の衝立の見えない側のベランダ手すりには、
よく鳩が来て糞だらけになってしまっていました。
大規模修繕の説明会でうちの現状を報告して
今後の対策などを考えてくださるという返答を頂いていました。

実はあれからマンション管理会社からの対策は一切ないままで
過ごしている状況です。。。
しかし大規模修繕後、鳩がたむろすることがなくなったんです!
これは嬉しい誤算!
このままもう来ないでほしい。

そんなルーズさは他にもありまして、
これは管理会社というよりも施工会社だと思うのですが
木の衝立とウッドデッキなどの撤去費2万円と聞いていたのですが
請求されていません。たぶん忘れられています。
作業の流れでサササ〜っと完了していたので勘定に入ってないのかな?^^;

うちのベランダには水道がないので、以前記事にしたことがありますが
お風呂のシャワーホースに付けられるホースを購入して
ベランダ掃除に一役買っています。
ホースリール 10M+延長ホース4M 14M ベランダ用ホースリールVHR-14 蛇口口金付 ライムグリーン【アイリスオーヤマ】【送料無料】[散水ホース ガーデニング 洗車 掃除 水やり 水遣り 庭]
40℃までの温水に対応しているので少し寒くてもOKです♪

汚してしまうとまた鳥などが寄り付きそうなので
定期的に放水して綺麗にすることを心がけたいです。


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪