今さら吸うかね

変なタイトルでごめんなさい。

先ほど一杯引っかけたこちら。

うわーーっ!!

写真撮ってないで飲まないと!

このタイプの缶(上が全部開くやつ)初体験!

 
kura
確かに泡がすごい。そしてなめらか。

SUPER D●Yはあまり飲まないですが「食彩」は大変好みの味でした。

そんなわけで飲みながら書くブログ。感情に任せた主観なので不快な思いをされたらすみません。後で消すか手を加えるかも・・・

 

日々の仕事のストレスとはまあまあ上手く付き合っていると思うのですが

これだけは本当にダメ!という話です。

毎年職場でストレスチェックがありますが、平均値より低い結果です。

 

 

以前、スメハラについての壮大な闘い(?)の記事を書きました。

ながめのいいワンルーム

書くかどうか迷ったのですが、少し解決しそうなので年内に備忘録を。 他人同士が同じ […]…

時々変な臭いを感じることはありますが、雲泥の差。

この時スメルだったAさんは常に気遣ってくれているので大丈夫です。

 

ところが、

今年に入って職場の臭いの種類が変わったんです。

煙い!ガサガサする!

臭い〜!

敏感すぎるのも良くないですが、生理現象で喉がチリチリ、目が痛い。

身体の変な湿疹も復活して来たけど・・・花粉?

いや、1月ってまだ飛散しないはず。

1ヶ月ほど耐えていたのですが、風邪じゃないのに喉が痛い(帰宅すると治る)

空気が悪いことにイライラして集中力が落ちる。

 

耐えかねて課長に相談した上でAさんにメールを送りました。

CCには課長を入れて。

言葉にはだいぶ気を付けて「何か変えましたか?」と。

そしたら「Bさんが昨年まで禁煙していたけれど今年から紙巻タバコ吸ってます。」とな。

 
kura
Aさん疑ってゴメンナサイ!だけど、Bさんを売ったね(笑)

Bさんは20代前半、入社2年目の女性です。

えーー!!何で今さら?

席が離れているから特定出来なかったけれど

今年から臭いが変わったと感じたのはドンピシャだったんだ。

 
kura
自分の嗅覚の正確さよ・・・

 

ストレスが溜まっているのかな?リラックスしたいのかな?

でもその欲望やらストレス発散で、もれなく新しいストレスが生まれましたよ。

何で人のストレスに私の嗅覚が付き合わなければいけないのでしょう。

令和6年に昭和のおじさんみたいな臭いを放っています。

紙巻ですもんね。

Bさんとは仕事での絡みが少なく、

席が離れているのと、過去のAさんほどしぶとく臭うわけではないので耐えています。

真面目だし良い仕事をしているというのに。

 

知ってるのかな?

三次喫煙とか

化学物質過敏症とか。

 

衝撃が走って少し経った日、その旨を課長に話してみたら、

課長はBさんの喫煙のことを知っていました。

え・・・課長!

何で相談した時に言わなかったの?

怖い。と思いました。

この件はスルーしたいんだね。

 
kura
まあ分かるけど。

課のみんなももれなく知っているようです。たった6人の課ですが。

私以外全員元喫煙者で私ほど敏感ではないです。Aさんは現在進行形だし。

前にAさんと揉めた時に禁煙したり電子タバコに変える人が居たりでちょっとした事件でした。

私はタバコは吸いませんが、煙たい人なのでしょう。

私の耳に入らないようにしていたのでしょうね。

 
kura
今ストレスチェックしたらスコア上がるわ!

 

憂鬱だ。。。永遠にテレワークがいい。

何か良い方法をご存知でしたら教えて頂きたいです。

 

今日は昼休憩後に昭和のおじさん的異臭が押し寄せ

生理現象でむせたので、寒くても思いっきり換気

デスクに常備しているA2 Careをブシャーっと噴射(勿体無い)した後

Bさんの方から他の消臭剤のケミカルな芳香がしたので(私の嗅覚やばい件 笑)

何か感じたかもしれないです。

いや、感じてくれ!!

 

化学物質過敏症については以前よりも情報が増えています。

コロナ禍を経たからですね。

多分私は軽度ですが兆候あり。

柔軟剤やアルコール消毒についての言及が増えていてタバコについてはかすみがち。

喫煙者がだいぶ減っているのもありますね。

なのに何で今さら!!

 

三次喫煙も検索ヒットが膨大に増えました。

サードハンドスモークも然り。これはグローバルな問題です。

なのに何で今さら!!

 
kura
残念です。

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
写真を応援クリックして頂けると励みになります。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。