LED電球色と昼光色と昼白色

今日はいい天気でした〜

突っ込みどころは残っているものの、やっと部屋の床が片付いた!

先日、ヨドバシ.comでLED電球を4個購入したのですが
同時に買ったのに2配送に分かれて届きました。

エクストリーム便とゆうパック。

うちはダウンライトだらけ。
居間とダイニングは調光機能付きライトが12個あります。

居間は8個、右半分、左半分でスイッチが分かれています。

ダイニングは4個。
私の前の所有者の方がダウンライトにリフォームしたそうです。
6年前のリノベーションでは照明はほぼいじらず、既存利用しました。

リノベ前の同棲時代に相手が環境問題に真剣な人だったので全てLEDに替えてくれました。
今よりもLEDがだいぶ高かった時代。
居間の8個は殆ど交換してないはず。助かってます(笑)

ダイニングに寝そべって撮った変な写真。新しいiPhoneの広角で遊ぶ。

居間は右側だけ。こんな感じで照明を使うことが多いです。
ダイニングは最も付けたり消したりが激しいからか、総取っ替えしてます。

だいぶ前に取り替えた箇所の電球はこんな感じになってます。

 

話はちょっと変わって・・・美容院へ行ったのですが

最近ずっとオレンジベースだったところに初めて赤を入れてもらいました。
ブリーチしてないけどなかなか鮮やかな発色!を洗面室にて撮影。

実は洗面室の2個のLEDのうちの1個が初めて切れてしまって
殆ど使わない側の居間のLEDを応急処置的に使っていたのですが

手前は既存、奥が居間のもの。
色が全然違う!
調光機能付きライトの居住空間はリラックス効果を高める温かい電球色で
洗面室はメイクをしたりするから昼光色か昼白色になっていたことに
初めて気付きました!

以下ヨドバシ.comより抜粋

「昼光色」
寒色系のすがすがしく爽やかな色(色温度:約6,500K)
部屋をすっきりと明るくし、読み書きなど細かい作業をする場所に向いています。
青みがかった光の色は集中力を高めたり脳を覚醒させる効果があるため、
オフィスや書斎・勉強部屋などに適しています。

「昼白色」
太陽光に近い自然な白っぽい色(色温度:約5,000K)
太陽に近い自然な光で部屋を明るくするため、洋服選びやメイクアップなどに向いています。
昼光色が明るすぎると感じる場合におすすめです。

「電球色」
暖色系のオレンジっぽい穏やかな色(色温度:約3,000K)
暖かみのある落ち着いた光で、ゆったりとリラックスしたい空間に向いています。
電球色は料理を美しく見せてくれる効果があるため、食卓にも適しています。

洗面室には昼白色が良さそうだけど・・・

検索してうちのソケットに入るリーズナブルなものが昼光色だったので左のものを購入!
調光機能付きライトも切れてるところがあるのでストックも含めてまとめ買いしました。
調光器対応は引き続き電球色。調光器対応ってちょっと割高なんですよね。

取り替えてみました!

仮の状態よりは2個の差はないけれど、取り替えてない方の電球の方が少しだけ暖色に見えます。
ということは、やはり元は昼白色ということですね。^^;
今のところ使ってみて違和感だったり明るすぎるという感覚はないので良しとします。

そして再び自分を撮ってみました。

上の壁の色が、最初に撮った写真は右側が黄色っぽかったのが
寒色系で均一になりました。
私も白く写ってます(笑)
写真の雰囲気としては最初の色の方が温かみがあるけれど

明るくてメイクしやすいです。シミもしっかり見える(笑)
とりあえず、すっきりしました。

 

 

いいね!の代わりに↓ポチッとして頂けると嬉しいです。

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。