心配事と胃カメラ。心と身体。

久しぶりに雑記的なものを。

写真がほぼないので先日食べたセブンイレブンの黒糖ロールケーキを・・・
写真の腕は変わらないけれど、新しいiPhone、今までとレベルが違う。

近日のいろいろ

発熱騒動

先週末、母から父が発熱したという連絡があり
めちゃくちゃ心配しました。母を。
父は80代ですが常に健康すぎるくらいの人で
発熱したのに部屋をウロウロ・・・
たぶん父は母へ感染させるリスクなんてほぼ考えないで行動する人。

身体の弱い母にもしものことがあったらと
色んなことを想像してしまいました。
週末でタイミングも悪くて検査結果は週明け。
昨晩、陰性と連絡を受けて本当に胸を撫で下ろしました。
母は消毒疲れしています。T_T
父の熱はバファリンですぐに下がったらしいです。

腱鞘炎

私は30歳前後に右手首を痛め、慢性腱鞘炎と診断されていました。
ところが筋トレを始めて徐々に重量を上げていく過程で
(ダンベルプレスとベンチプレス)
手首が強化されたのか、気付いたらほぼ治るという奇跡が起こりました。
しかし
先々週、再び過去の腱鞘炎のような状態に。
ちょっと負荷をかけてしまったのかな。

マウスを使うと・・・痛い。
どんなアームレストを買うか悩みつつタオルなどで調整。
ヨガが出来なくなるし(手首が外側に90度曲げられないのでプランクが絶望的)
他にも生活や運動に制限が出て来るので凹んでました。
毎日マッサージして、あまり良くないと言われる治療ですが湿布を貼ってみたら
かなり気持ち良かったのでたっぷりぐるっと貼り、
運動は手首に影響のないものを選ぶことを続けていたらケロッと治りました。
あれは何だったんだろう。
右手首より先の関節が全て緩んでいるような感覚でした。

酷かったら年単位で治らない気がしていたので良かったです。
でも今後も気を付けます。

胃カメラ

昨日、人生初胃カメラを体験しました。
先日の大腸内視鏡の病院で勧められ(大腸の結果は大丈夫でした)
商売上手だなぁと思いつつも
この歳で一度もやったことがないのも珍しいし
母が若い頃に胃がんを患ったことがあるという話をしたら
ピロリ菌のリスクもあるから尚更やるべき!ということで決断しました。

様々な検査方法があるようですが
前日の20時以降から食事をせずに朝イチ病院へ
食道用の麻酔薬(ジェル状)を飲み
喉に麻酔スプレーを噴射(シンナーみたいで強烈)
点滴で鎮静剤を打ち、その後の記憶はほぼありません。
検査後熟睡すること1時間くらい、自分のガスの音で起きました(笑)

有給を取得していたので、午後に買物へ行こうと思っていたのですが
思いの外鎮静剤の余韻が残っていて爆睡してたら夕方になっていました。
衣替え(まだ終わっていない)をしていたのですが、
怠くて進まず放置しております。T_T

至って健康なので大丈夫そうですが、
胃の出口が荒れていたのと(ピロリ菌があるならばそのせいかも)
ポリープが2つあったので検査へ。
結果は来週聞いて来ます!

職場のこと

今朝、上司に突然呼び出されました。
所属部署は現在6名。男4人、女2人。
女性が精神的限界を訴えていて、来月から1ヶ月療養、
訂正:来月ではなく今週からでした。T_T

その後おそらく高確率で退職するであろうと聞かされました。
とてもショックですが常に心配していたことが遂にという感じです。

穏やかな性格で仕事が出来て才能あって、みんな彼女のことが好きです。
たくさん溜め込んでしまっていたのかな。
いつも大丈夫と言っていたけれど、
その奥の気持ちをカバー出来なくて申し訳ない。T_T

私としては退職した方が今後の彼女の人生のために良い選択だと思っています。
若いし、才能あるし、うちの会社は踏み台にするといい。
新しいスタートのためにゆっくり休んで欲しいです。

以前書いたことがありますが、
社内で精神的バランスを崩して休職していた2人は復帰していますが
100%の状態には程遠いです。
私もおかしなことになったことがあるので(自覚する限り2回、ヨガは別 笑)
何よりの薬は原因となることと無理に闘うのではなく距離を置くことだと思っています。
仕事を辞めたり、彼氏と別れたりしました(笑)

部署の女性の不調の原因は、コロナ禍で自分と向き合う時間が長くなったことも影響しているとのこと。
とにかく日中眠く、夜は眠れないというか、寝たら憂鬱な朝を迎えるのが怖いのだそうです。
これ、3人とも言ってたな。

コロナ禍と距離を置くのは物理的に難しいですが、
心を外へ向けるきっかけが大切だと思います。
私はたまたま運動が趣味だったので発散する機会がありますが
これが無かったら他に何か必要だと思います。
あ、でも、このブログを書くことも外へ向いていると思うのです。
読んで頂いているみなさん、ありがとうございます!

何が言いたかったのか謎になって来てますが、
元気な時は前へ進もう!・・・ですかね。
元気ならばです。

今実は・・・

罪なものに手を出してしまった。22時回ってる(笑)

これ買うの3回目!

コーヒー飲んでも寝られるので飲んでるし。

先日の楽天マラソンで水出しコーヒーを。早速毎日作ってます!

とりあえず衣替えを何とかして部屋の写真を撮れるようにせねば。
食べてる場合ではない。
最近インテリアのことを書いていない自覚あり。

寒い日が時々あるので衣替えが滞ってるのが逆に助かってます。
アイスコーヒーを飲んでるのに衣替えしてない矛盾(笑)

今週はずっとお休みしてたダンスレッスンへ行く予定です!
はい、無駄に元気です。

 

 

いいね!の代わりに↓ポチッとして頂けると嬉しいです。

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。