ザリガニパーティー

スウェーデン、フィンランドの夏の風物詩

ザリガニパーティーに参加しました。

z01

 

私の記憶が確かならば・・・

現在フィンランド在住の発起人が始めてから6回目

(私は2回目からの参加なので今回で5回目)

毎年食べていると、この時期に食べたくなるようになりました。

Wikipedia → ザリガニパーティー

 

いつもは公園にシートを広げて

太陽の下で飲んだり唄ったりして行います。

北欧諸国では8月に行うものですが、日本の夏は暑すぎるので

9月に行うようにしていました。

微妙な天気予報だったので、友人のシェアハウスのラウンジを

お借りしての開催でした。感謝感謝!です。

シェアハウスは、以前記事に登場したことがあるとても素敵な場所です。

以前の記事 → ペンキ塗り塗り体験をしてきました〜

 

z02
かわいい飾り付け。

z03

みんなで三角帽を被って気分も盛り上がります!

お菓子もシナモンロールも、帽子も手作り!

 

 

ザリガニ?食べるの?!と思う方が多いですが

普通に食べます。

z04
IKEAで売っているのを見たことがある人も居るのではないでしょうか?

毎回IKEAの物を食べています。

 

甲殻類が好きな人にはオススメです。

塩茹でされたザリガニはディルで風味付けされています。

z05
身が小さいので食べる部分は少なめですが、

好きな人はミソまで堪能します。(もれなく私も)

 

 

ザリガニの他に、北欧を意識したお料理はポットラック式で。

私は『ヤンソンさんの誘惑』を。

面白い名前の料理ですが、アンチョビ風味のポテトグラタンです。

z06
iittalaのスクエアプレートで。
端が焦げました^^; フラッグピックは友人と協力して作りました。

こちらもWikipediaありました → ヤンソンの誘惑

 

z08
いつも何かと豪華なのですが、

今回は更に凄くて、みんなで写真を撮りまくりました♪

z09
プロですか!?ないろいろ。

z07
z11
z12
z10
z13
z14
もの凄い量のお料理!でしたが、最後にはほぼなくなっていました。

 

 

パーティーでは何度も乾杯をします。

乾杯の歌があって、それを唄ったら、シュナップスというお酒をクイっと。

z15
右のもの。IKEAで買えます。アルコール度数40度!

ウクレレやおもちゃの楽器を持参してくれた友人が居て音に広がりが♪

これね、楽しいんですけど、ほんとに酔っぱらいます(笑)

 

 

すごい食べて、すごい飲んだ一日でした(若干二日酔い・・・)

また来年もザリガニが食べられるといいなー ^o^

 


 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪