リノベーションEXPO2016とハンギングプラント

青山スパイラルで開催中の

リノベーションEXPO2016を覗いて来ました。

expo
東京は25日までの開催ですが、全国各地で開催される模様です。 

入場無料です♪

 

リノベーションに興味があったり、

リノベーションをこれから考えてる人にもってこいの

リノベーションに関する最新情報をはじめ、

色んな資料や夢が散りばめられたイベントだと思います。

私もリノベーションをする前に行きたかったなーと思いました。

 

 


私が行ったいちばんの目的は・・・

STEORさんの「グリーン・インテリアをつくろう」というワークショップ!

予約して心待ちにしていました。

ハンギングできる鉢のマクラメづくり。

ずっとやってみたかったんです。初体験!

sreor01
木の鉢がいい味を出しています。

簡単とは言いますが、仕組みが分かっていない人間にとっては謎でした。 

steor02
丁寧に教えて頂いて、出来上がりました。

 

 

持って帰ってぶら下げてみました~

steor04
会場で見た時は小ぶりに思えたのですが、結構な存在感!

 

用意されていた植物はチャラン。

steor03
チャラン♪と言いたくなっちゃう(?)かわいい名前。

丈夫で、水遣り頻度は少なめで良いという頼もしい植物です。

 

植物が心置きなくぶら下げられるのもリノベーションで付けてもらった

ガス管のハンギングバーのおかげ。

steor05
最近の秋の長雨、洗濯物の部屋干しにも大活躍しています。

チャランは枝が垂れ下がるタイプではないですが、

しなってくるので、ぶら下げるとかわいいですよ~とのこと。

洗濯物が多い時、枝が垂れ下がらない方が外して避けることもできて

良さそう!と思いました。

 

食べられるものばかり育てがちなのですが、

観葉植物って主張があっていいなぁと再確認。

増やしすぎると手に負えなくなりますが、

グリーンのある生活が好きです。

 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪