リノベーションを学ぶ 1

リフォーム

リノベーション


最初はよくわかりませんでした。

英語の意味としては、Renovationでどちらの意味も備えていると聞きました。


むしろ、Reformとは言わない、概念が違うそうで。

この日本語英語なリフォームは、一般的に設備を新しくすること。


キッチンやバスの交換、壁紙・床の張り替えなど。

リノベーションは、設備を改良することという解釈(すんごいざっくり)


配管などを改良し、間取りを変えたり、そもそもの性能以上の改良を意味します。

と、私は理解しました。

我が家ですが、ちょうどその中間くらいのことがやりたくて、


いわゆる
リフォーム専門の工務店さんだと少し複雑なんじゃないかなーと思いました。

壁を壊した後、使いやすく、野暮ったくないようにしたい。


技術プラスαでデザインやセンスに理解を持っていて欲しいと思うのです。

でも、リノベーション会社に依頼するには規模が小さくて


取り合ってもらえないんじゃないかなーと思ったり。。。


あと、一番大事なことですが、予算のことも不安でした。

そんなこんなで色々な事例を研究するために


ネットサーフィンをしまくる毎日が始まりました。

 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。