京都ふりかえり(写真多めです)

前回 の続きです。

170527-01
京都には親戚がいて子供の頃何度か行ったのと

高校の修学旅行は京都・奈良でした。

大人になってからは4度目の旅行です。

 

東京でも思いますが、最近は海外からの観光客が凄い勢いで増えています。

6年前の京都はさほど人が多くなかった気がするのですが

3年前に行った時、あれ?少し多いかな?と思い、

今回は比べ物にならないくらいごった返していました。

街中や有名な観光スポットは平日もかなりの賑わいで

まるで初詣?土日の竹下通り?のようでした。

初日は平日でしたが清水寺までなかなか辿り着けませんでした。

170527-02
そんな清水寺は本堂が改修中。
2021年頃までかかるそうです。大改修ですね。

 

 

【張り切って食べた初日】

朝一で出発&モーニング集合を提案。

170527-03
わーい♪ ベタですか?

行ったことがなかったので行ってみたかったんです。

その後は夜まで宿の近くの三条~東山近辺を散策しました。

 

PASS THE BATON KYOTO GION

170527-04
表参道店と全く違う趣。京都らしいかっこよさにワクワク♪

こちらのカフェのかき氷を食べたかったですが

すぐにお昼が待っていたのでガマン。

 

ずっと気になっていたAWOMBの手織り寿司

170527-05
ランチ予約可能な西木屋町店へ

170527-06
美しいだけではなく一品一品丁寧に作られていて美味!

お店の内装も素敵でした。

 

夜は、6年ぶりに再訪の小料理屋さんへ

仕事を終えた友人も無事合流♪

170527-07
食べたもの全て美味しかったですが、出し巻き卵は言葉に表しきれない美味しさ。

3人でかなり呑みました。主に日本酒。●^o^●

 

 

【静寂と涼感を求めた中日】

朝食はホステルの宿泊に含まれていたのですが

せっかくなので・・・

170527-08
またスマート珈琲かーい!
宿から近いんです。

たまごサンドが美味しかったので、前日食べられなかった友人と共有したくて。

フレンチトーストや野菜サンドも美味しかったです。

 

初日の観光スポットがあまりにも人が多かったのと

5月なのに30度超えの暑さだったので、少し足をのばして大原へ。

バスに揺られること約50分

170527-09
大原三千院、21年ぶり!

記憶もだいぶうっすらしていたので色の塗り直しです。

170527-10
涼しくて人もまばら、何より、風の音、鳥のさえずりがよく聞こえて

目の前に広がる新緑に癒されました。

ちょっと歩いて寂光院へ

170527-11
道中の景色も良かったです。旅の醍醐味を満喫できました。

 

【ベタな体験をしてみた最終日】

嵐山へ行ったことはあったけれど

トロッコ列車未体験だったので乗ることにしました。

(ちなみに嵐山は化野念仏寺や大覚寺が好きです)

170527-12
この日も暑くて、嵐山のメインストリートは人・人・人でしたが

トロッコ列車の座席から臨む保津川は格別。

170527-13
清涼感が気持ち良かったです。

大人になってもこういう体験は楽しいですね~。

 

 

【食いしん坊@京都】

170527-14
にわかコーヒー好きとして行きたかったアラビカ

170527-15
東山店と嵐山店へ行きました。

藤井大丸店もチラ見しました。どんだけ~

 


170527-16
餃子の王将、おしゃれバージョン?

こんな王将見たことない!

京都の烏丸御池のみのコンセプト店。

オリジナルの京風和風餃子は大葉が入ってました。

白味噌チーズだれで頂きます。

この雰囲気、東京にあったら通いたい!

仕事帰りに1人で餃子&ビールしそうです(笑)

右下はうちと似てる?ヘキサゴンタイル風ペイント。

 

 

170527-17
錦市場のたこたまご
※友人のモザイク許可済(笑)

蛸の頭の中にうずらの卵が入った逸品。

大好きです。考えた人を尊敬。

これを食べるために錦市場へ行きました。

 


170527-18
渡月橋すぐ側の友人オススメの桜餅。

葉っぱに包まれた方は餡なしの道明寺粉のお餅。珍しい〜

どちらも豊かな桜の香りで美味しかったです。

 

 

170527-19
中村藤吉のほうじ茶ソフトクリーム

京都といえば宇治抹茶ですが、ほうじ茶の方が好きです。

このソフトクリームは他と一線を画す茶葉の風味の濃厚さ。

京都の締めくくりとして京都駅で食べました。

 

 

他にも欲望に任せて色々食べたのですが・・・

170527-20

見事に増量しました。当然ですネ。

ダイエットで-2kgからの+3kg!!!要は+1kg

すぐに-1.5kgしましたが、結局のところ-0.5kgですね。

ほぼ振り出しです。

 

そんなことより

大切な友達と貴重な時間を共有できたことが宝もの。

また皆で、今度は4人で、どこかへ行きたいと願うのでした。

 

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。