4か月経過。ダイエットを語る(笑)

  • 2017年7月30日
  • 健康
  • 0件

恒例の?番外編です。

最近、ネット広告はトレーニングウェアばかり表示されます(笑)

 

こんなに地道にダイエットをしたのは人生で初めてです。

以前は増量したと思えば、1か月くらいランニングすれば

肉が落ちたのに、どうにもならない体質になり・・・

危機感に襲われました。

 

ダイエットについて様々なログを残されてる方がいる中

私のペースは本当にゆっくりだと思いますが

身体は嘘をつきません。

遅かれ早かれ結果に繋がるとポジティブに考えます。

むしろゆっくりの方がリバウンドしにくいのでは

とも思います。←超ポジティブ(笑)

 

 

1週間の運動

週2スポーツクラブ 平日1回、休日1回、2~4時間程の滞在

週1ダンスレッスン 平日90分、難易度高いけれど運動強度低め

 

ダイエット自体がストレスになってしまうと辛いですが、

スポーツクラブ通いは生活にフィットしたようで楽しいです。

週1のダンスはずーっと続けているので、
ダイエットメニューではないですね。太ったし。^^;

 

 

大切なのは食生活ですよね。

やっとペースをつかんだようです。

 

主に、運動をしない日にサラダ弁当を取り入れたり。

170730-01170730-02170730-03
※運動する予定の日は炭水化物をしっかり摂る普通のお弁当です。パワーは必要。

以前はお米を炊き忘れていたらお弁当作れない!と思いましたが

サラダ弁当でいいじゃん(野菜があれば)という選択肢が増えました。


夕飯の完全なる炭水化物抜きを一生続けるのは抵抗があるので

食べたい時は食べます。

平日帰宅後はマッハで料理します。

170730-04170730-05
夏らしく、冷やし中華とか適当すぎるタコライス(玄米が下に埋もれてます)

鉄分足りてない?と思ったステーキの日は炭水化物なしで

170730-06170730-07
今ハマってるチョコミント氷をデザートに食べて満足。
←ダイエットなの?(笑)

夕飯が軽めなので、朝食はしっかり食べています。

お腹が空いて目覚めるって清々しいです。

 

 

友達と遊ぶ時はダイエットを忘れます。

ストイックになりすぎると友達をなくしかねないです。

たくさん食べた後、以前は蓄積ばかりしていましたが

いつの間にかリセットされるようになりました。

身体は確実に変わってきていると信じたい。

 

自分に甘い日と厳しくする日のメリハリも大事らしい。

夏なので糖質を制限しすぎると危険という説もあります。

(特に、運動をしている人)

 

 

で、どうなったの?ですね。

データ公開です。

一番蓄えていた時(左)と最新(右)私、しっかりした体型です。

170730-08

体重 -3.1kg

体脂肪率 -5.9%

 

「体重があまり減らないのは筋肉が増えてるから仕方ない。

 むしろその方が身体ができてる証拠ですよ。」


という暖かいお言葉をトレーナーさんから頂きました。T_T

基礎代謝が変わらないのがちょっとせつない。

 

最終目標は体重ではなくて体脂肪率に。

イメージしやすい画像をお借りしました。

body
右上の
20~22%が希望です。

あとひといき!?

 

11年前に引越したばかりの時の品のない写真に

うっかり下半身寄りの背筋が写っていました。

170730-10
お目汚し失礼・・・これ、お尻じゃなくて、背中です(笑)

今と大差ない体重だと思いますが背筋モリモリでした。

今は平たい。T_T

若かったのもありますが、1週間の半分、ハードに運動(ダンス)すると

自然に筋肉が付くんですね。背筋しようっと。

 

ちなみに、部位別の体脂肪率が興味深いです。

170730-09
腕と体幹が顕著に落ちたのは嬉しいですが足の体脂肪率の高さ。^^;

ただ、最も筋肉が増えたのも足。

確かに、締まった実感があり、座った時の太腿の『ぶよっ』が減りました。

スクワットもやろう。

 

そんなわけで、たぶんまだつづく・・・

 

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪