タイトル、本来ならば分けて書くべき内容かと思いますが
11月のことを書くのに、11月って、今日しかないじゃん!
ということで一緒に書いちゃいます。
キリ良く今月いっぱい、11月の最終営業日に最終出社して来ました。

ちょっと長い有給休暇に入ります。
だけども、ひとつふたつ・・・ちょっと書いちゃいます。
7月に部署の女性が心の不調で退職、新たに2人採用したけれど、
そもそも部署の人員はずっと減少させたままの状態でした。
(最多12名だったのが、私が去ると6名)
私の仕事は分散させる形で引継ぎました。各人の負荷は上がります。
経験値だったり自分で言うのも何ですが要領は良い方なので同じスピードでこなせないと思います。
他部署から苦情があったようで1人増やすみたいです。
コロナ禍の頃、営業部長が体調を壊しました。
超多忙で何度も不調を繰り返し、病は良くならず、今年降格。
後任の部長がこの秋、過労で心身共に不調となり無期休職中。
主に心の方のウエイトが大きいようです。
今月下旬、その部下の25歳営業マンが心の不調で休職することに。
こうやって休むのは2回目なので戻って来るのは困難かも知れません。
というか、彼のためには・・・(皆まで申しません)
降格した元部長が2人のフォローをしています。
また倒れちゃうよ・・T_T
この会社、本当にこのようなことが多くて大問題です。
そんな中、辞めていく私。
全員の席を回って挨拶しましたが、元気が無いんですよね。
最後に嫉妬しているというメッセージをもらったりして、私も残る側だったら絶対にそう思います。
気持ちを外へ出すことが出来る人はまだ元気な方だと思います。
私の退職にみんな驚いたと思いますが、直球で色々話して来る人は希で
楽ではあったけれど逆に怖く感じました。
日々張り詰めていて余裕がなくて、おそらく辞めたいという本音を持つ人が殆どですが
動くパワーも削ぎ取られている闇と悪循環を感じました。
みなさんには「頑張りすぎずほどほどに・・・」心からエールを送り、鳩サブレーを渡して来ました。
鳩サブレーに喜んでくれた人は多かったです。良かった♪
最終日には送別会を開いてもらいました。
和やかで楽しい会、とても嬉しかったです。
みんな私が去る実感がないと言っていましたが、いちばん実感がないのは私かも知れません。
でも、明日の月初めの朝礼へ行かなくて良いのが嬉しいです(笑)
12月で丸22年となります。なかなか長い期間でした。

嫌なことへのフォーカスが多い近年でしたが、多くを学び、周りの人たちに支えられて来ました。
新たなステップを踏めるのは土台があるからこそ。
感謝の気持ちを忘れずに前へ進みます!
退職・転職の話は今後も語ってしまうかも知れませんが、次のお題へ。
いつもお弁当持参の日々でしたが、
思い出のランチを食べ納めに回ったり・・・

そのうちの一品。ローストビーフの中にご飯が隠れていて、超美味しいです!
毎月恒例のInBody測定日は送別会翌日だったりで不安要素だらけ。
結果は??

体重は重いけれど、、、

体脂肪率は思ったほど高くありませんでした。
画像はありませんが、標準体重強靭型=D型もキープ出来ていました。
これから有給休暇に入ります。
次の仕事の準備はもちろんですが、羽根を伸ばす準備もしています。
生活パターンがガラリと変わるので今後の数値に変動が出るかも?
次の測定は・・・年末なんですね。
こわい〜〜〜