引越しの段取り 1

ブログを始めてもうすぐ3ヶ月。
Livedoor Blogのレベルが上がったようです。
星4つ?
初心者すぎる私には豚に真珠状態ですが、
読んでくださっている方、本当にありがとうございます。
リノベーション工事に関する記憶を追いかける作業から
リアルタイムの記録にシフトする時期がそろそろ来そうですが
よろしくお願いします。

引越しは大変だったので、記録せねば。。。

また引越すことがあるようならば、読み返そうと思います。笑

 

 

工事中の仮住まいは、実家で世話になりました。

少し遠くなりますが、通勤圏内です。

六畳間が空いていたので、そこに家財道具を置かせてもらいました。

 

解体してからの工期がはっきりと読めなかったので、

賃貸だったら契約期間の心配がありますが、

その必要もなくて、もれなく猫2匹付き。

身体も荷物もメンタルも大助かりでした。

そして、なにより、お財布も!!

比較的家具は少ないと思うのですが、

単純に55平米の部屋の荷物が六畳間に収まるの?ですよね。

 

「現場に置いて行っても良いものはありますか?」

と、相談しました。

 

「いくら養生をしても工事の粉塵などは付着してしまうので

特に布製品は取り除くのが困難になるので持ち出してください。」

「なるべく物は少なくしてもらった方が作業しやすいです。」

とのこと。
そうですよね、床をまるっと張り替えるのに邪魔です。 

 

 

自分の持ち物をサイズと共にリストアップしました。

所持品リスト

置いていくもの

処分するもの

実家へ運ぶもの

・実家へ運ぶ予定だけど、置いていけたら嬉しいもの

 

4種に分類して提出。

サイズを記載したのが、引越しの見積もりにも役立ちました!

工事中、部屋に置かせてもらったのは以下

ベッドフレーム、ベッド下収納、テレビ台、
ダイニングテーブル、無印スチールシェルフ、

冷蔵庫、プリンター(箱入り)、オーディオ(箱入り)

オーブンはなんとなく運びたくなって実家へ。
ガスファンヒーターは引越しやさんが間違えて運搬してしまいました。笑

処分したのが


食器棚、カラーBOX2個、ラグ

→解体ゴミとともに処理してもらう


エアコン2台、洗濯機

→新しいものを設置するタイミングで家電リサイクル法に則って処分

(工事中はベランダに)

beforeベッド
なんだかんだで嵩高いものが沢山。

とても助かりました!

 

実家へ運んだ大物は、ソファベッドマットレス(セミダブル)くらい。
解体できる家具は全てバラしました。

sofa
うちのソファ、もうないだろうなと思って moda en casa を調べたら、
足の形は違うけど、ほぼ同じシートのものが売られていました。
こちらの2.5シータータイプ。もう少し安かった記憶が…。円安のせい?
カバーが適合するなら替えカバー欲しいなぁー。 

ああでも、食器と靴と洋服がバカみたいに多くて途方に暮れました。
書籍が少ないのが唯一の救い? CDはムダに多いな…
そんなこんなの雑多なものは、
上の表には含まれていません。

増やし過ぎたと自覚・反省して、ここ数年は買控えて

厳選するよう努めていますが、前科が凄すぎて・・・。

断捨離しかり、これからの暮らし方も引き続き改めて行こうと思う

良いきっかけとなりました。

 

つづく。。。


 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ