引越しの段取り 2

先日止まってしまったトイレの換気扇を
昨日リノベーション会社の人に見に来てもらいました。
やっぱり変ですよねーということで、交換の見積もりをお願いしました。

 が、

リノベーション会社の方が帰った後、試しにスイッチを押してみたら
ちゃんと動くんです。
接続がおかしくなっただけ?(工事の影響?)
29年も使ってるものだし、このタイミングで交換するべき?

悩んでおります。いくらかかるんだろう。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

本題です。

これから引越しをされる方、

私が犯した過ちをしないようにしてください。

サンセベリア

住み始めた頃から巨大化し続けてるサンセベリア。

 

工事開始日が決定してすぐに引越しの見積もり依頼をしました。

なるべく価格を抑えたいので、

引越しは往路も復路も平日と決めていました。

リノベーションのために、他のことで有給休暇を取るのを控えていました。

後々発生したガスコンセント修理や、窓ガラスの工事日も有給を使いました。

 

 

前回の記事のあれこれで荷物もコンパクトになり、

往路は2tロング車で運びました。

大手の引越し屋さんだと絶対3t車以上で見積もる量だったのですが、

マイナーなところへ頼んだので融通が利きました。

引越し会社によって2tロングでも車体の大きさがまちまちなのだそうで
どうやら大きめの2tロング車だったようです。。
そんなこと知らなかった~

 

そんな融通が、利いて良かったのか悪かったのか・・・

 

プチプチがもらえなかったので、食器の梱包は苦労しました。

(一人暮らしとは思えない量を所持しています)

ボロ布や、タオル等を駆使して詰め込みました。

 

早めから頑張って梱包していたつもりでしたが、

正直なところ、2tロング車に乗るか不安もあって、

じっくりコンパクト化に努めていたら切羽詰まり、

ギリギリになって梱包材不足に陥り、

多めにもらっていたはずの段ボールが途中で足ず、スーパーへ調達に行ったり、
前日夜中までいっぱいいっぱいでした。

 

絶対積めます!という車体で契約すべきと学び、

復路は予算を増やして余裕を持つようにしました。

ええ。これが過ちです。

まあ、こんな過ちってあまりしないですよね。

引越し荷物
往路の荷造り。
なんとなく不安だったのでボロいシーツでソファを包みました。
ボックスシーツ、包みやすい!目的違うけど。笑


往路の引越し代は破格でしたが、自分を追い詰めちゃいました。

何事も余白や余裕は大切ですね。

 

 

実家に生活用品は揃っているので、洋服等以外の荷物は

荷解きしなくて良いものが大半。

すぐ使うものやリノベーションの資料は分けておきました。

 

 

到着後すぐに手料理が食べられたり、猫とゴロゴロ出来たり・・・

9年ぶりの引越し(!)はめちゃくちゃ疲労したけれど、

実家がすごい天国に感じました。

スムーズだった復路に関する記事はこちら

いよいよ明日は引越し!

引越し完了しました!  



 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。